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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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●Unity パーティクルに運動量を持たせて、ヒットした相手を吹き飛ばしたい

nekonote

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/07/25 11:02

爆発とか風で敵がふっとぶのを、パーティクルシステムを使って、作りたいと思っています。

やりたいのは例えば爆弾なら・・
爆弾を爆発させる→ パーティクルが拡散するイフェクトを発生させる→ そのパーティクルに当たった敵がそのパーティクルの力でふっ飛ぶ
です。
※作ってるのはゲームで、厳密な物理エンジンを作ってるわけではないので、「だいたい」でいいのですが

で、とりあえず、以下のことまではできました。
・パーティクルに衝突判定を持たせる
・「自分がパーティクルにヒットしたら呼び出される関数」を作る

しかし、ここまではできても、「パーティクルの力によって、ものを吹っ飛ばす」ができません。
パーティクルはものに当たっても跳ね返るだけで、相手に力をおよぼしてない感じです。
現状、Unityでは、パーティクルに力を持たせて衝突した相手を動かすようなことはできないでしょうか?

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ぶつかった位置ってなるとどうしてもParticle側の位置と相手の位置をとってベクトルを作ってあげる方法しか思いつきませんでした。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ParticleTest : MonoBehaviour { 6 7 void OnParticleCollision(GameObject obj) { 8 9 var direction = obj.transform.position - transform.position; 10 direction = direction.normalized; 11 obj.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(direction * 50); 12 } 13}

接触点を取って計算してやるという手もあるかなと思いましたが、手元でSampleを作る際にうまくいくものができなかったので紹介だけにとどめておきます。

自分用Unityメモ:衝突位置を取得する(トリガーの場合も)
http://kasatanet.hatenablog.com/entry/2017/06/05/191540

Old Post

ワールドでの検知を行いたいので、Collision の Type を World にしておきます

Collision モジュールにSend Collision Messagesというものがあるので、これを有効にすると、OnParticleCollisionで衝突が取れるようになります。

OnParticleCollisionではゲームオブジェクト(衝突した相手)を引数に取れるので、あとはそいつに対する処理を書いてあげれば良いです。

Sample - Particleがヒットした相手をY軸に打ち上げます

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ParticleTest : MonoBehaviour { 6 7 void OnParticleCollision(GameObject obj) { 8 if (obj.GetComponent<Rigidbody>()) { 9 obj.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(new Vector3(0, 10, 0), ForceMode.Impulse); 10 } 11 } 12}

Collision モジュール
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/PartSysCollisionModule.html

Unityのパーティクルの粒子1つ1つの衝突をスクリプトで検知する
https://gametukurikata.com/effect/particlecollision

※ 補足
必ずしもParticleと衝撃が紐付いている必要もありませんので、役割を分けるという手もあります。
爆弾なんかがわかりやすい例で、あれを作る場合は爆弾の効果範囲みたいなのを透明なTriggerで設定しておいて、爆発時にはエフェクトを表示&その範囲内にいたら吹き飛ばす。というアプローチもできます。

投稿2019/07/26 00:34

編集2019/07/29 00:48
hogefugapiyo

総合スコア3302

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nekonote

2019/07/28 15:29

回答ありがとうございます。 そしてすみません。 少し情報が不足していました。 World にするのも、Send Collision Messagesも、OnParticleCollisionもすべて実行しているんです。 なので、すでに ・パーティクルに衝突判定を持たせる ・「自分がパーティクルにヒットしたら呼び出される関数」を作る はできています。 ただ、「パーティクルの力によって、敵を吹っ飛ばす」のやり方が分かりません。 書いていただいたコードだと、パーティクルがどの角度から当たろうが同じ方向にふっとびますが、パーティクルの角度を元にふっとんでほしいのです。 そういうのは無理でしょうか? パーティクルの発生地点と、敵との位置関係から、吹っ飛ぶ向きを自分で計算すれば、やりたいことはできそうなのですが、パーティクルの力で吹き飛ばせれば、楽にできるかなと思った次第です。 Triggerというのはしりませんでした。これを使うとより便利そうです。
nekonote

2019/07/29 10:45

補足ありがとうございます。 わざわざ計算コードありがとうございます。まだ実装してないので試せてないのですが、こんな3行程度でベクトル計算できそうですね。 ベクトルの計算式大変そうだ、と考えていたので、助かります。 あと、パーティクルに力をもたせてその運動量で相手を動かすというのはできない、ということも暗におっしゃってると理解しました。その点も助かりました。できない、というのが分かるのも大きいので。 ありがとうございました。
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