こんにちは。
結論からいいますと、現在のところ、Apple Watch、Android Wearのいずれも、それぞれに対応したスマートフォンとペアリングをしなければ使用することができません。
ちなみに、ウェアリングデバイスは、その機能や役割からおおきく3種類に分類することができます。
一つ目はセンサーを内蔵し、からだの動きや状態などを測定して記録するもの、二つ目はスマートフォンの機能を拡張するもの。三つ目は Google Glassのようにそれ自体がスマートフォンのような機能を備えた身につけるデバイス。今回の Apple Watchや Android Wearは二つ目のものにあたります。
Bluetooth Low Energyは、近距離無線通信技術の Bluetoothの拡張版として登場したもので、最近のさまざまなデバイスの通信に用いられています。
BLEは、Low Energyの言葉が示すとおり、その通信には従来の3分の1ていどの電力しか使いませんので、省電力性能にはすぐれているものの、通信速度を犠牲にせざるをえませんので映像や音楽など大容量のデータ送信には向いていません。
そのため、BLEを用いた通信には、セントラル(中央装置)とペリフェラル(周辺装置)とが関与し、両者はそれぞれ異なった役割を担うように設計されています。
ペリフェラルは通常の場合、ほかのデバイスが必要とするであろうデータをもっています。一方、セントラルは、ペリフェラルから提供されるデータを使用してなんらかのタスクを実行します。
つまり、ペルフェラルである Apple Watchや Android Wearのみで外部のガジェットなど通信を行うことは現状においては想定されていないということです。
ただし、将来において、技術的・コスト的な条件がととのえば、そうしたことも可能になることはあるのではないかと思います。
以上、ご参考いただければ幸いです。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2015/11/19 08:27
退会済みユーザー
2015/11/20 02:52 編集