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注視した敵に弾を飛ばしたい[Unity]

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unityバージョン:2019.1.10f1

unityで3dシューティングゲームの開発を行っています。飛行機(プレイヤー)からクリックをすると弾がとんでいくという仕組みなのですが、マウスで敵を狙うのではなくTobii EyeTrackerを用いて、視線移動で敵を狙う仕組みにしようと考えています。

現在視線でマウスカーソルを動かすことに成功し、見ている方向に弾が飛んでいくのですが、敵に直接弾が飛んではいかないため、うまく敵に弾を当てることができません。

下記コードはマウスカーソルを視線移動で動かし、またクリックすると弾を飛ばすスクリプトです。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using Tobii.Gaming;
using System.Runtime.InteropServices;

public class AddForceBullet : MonoBehaviour
{
    //win32API
    [DllImport("user32.dll")]
    public static extern bool SetCursorPos(int x, int y);
    int GazeTrackX, GazeTrackY;

    // カーソルに使用するテクスチャ
    [SerializeField]
    private Texture2D cursor;
    // 弾のゲームオブジェクト
    [SerializeField]
    private GameObject bulletPrefab;
    // 銃口
    [SerializeField]
    private Transform muzzle;
    // 弾を飛ばす力
    [SerializeField]
    private float bulletPower = 500f;

    //クリックしたところに飛ばすray;
    private Ray ray;

    void Start()
    {
        // カーソルを自前のカーソルに変更
        Cursor.SetCursor(cursor, new Vector2(cursor.width / 2, cursor.height / 2), CursorMode.ForceSoftware);
    }
    void Update()
    {
        //TobiiAPIを使い注視座標を取得
        Vector2 gazePoint = TobiiAPI.GetGazePoint().Screen;
        GazeTrackX = (int)gazePoint.x;
        GazeTrackY = 1075-(int)gazePoint.y;


        SetCursorPos(GazeTrackX, GazeTrackY);
        ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
        //transform.rotation = Quaternion.LookRotation(ray.direction);
        RaycastHit hit;
        if (Physics.Raycast(ray, out hit, 1f, LayerMask.GetMask("Gun")))
        {
            Cursor.visible = false;
        }
        else
        {
            Cursor.visible = true;
        }
        // マウスの左クリックで撃つ
        if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            Shot();
        }
    }
    // 敵を撃つ
    void Shot()
    {

        Vector2 gazePoint = TobiiAPI.GetGazePoint().Screen;
        GazeTrackX = (int)gazePoint.x;
        GazeTrackY = (int)gazePoint.y;

        SetCursorPos(GazeTrackX, GazeTrackY);
        ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
        var bulletInstance = Instantiate<GameObject>(bulletPrefab, muzzle.position, muzzle.rotation);
        bulletInstance.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(ray.direction * bulletPower, ForceMode.Force);

    }
}

下記gifは実際のプレイ映像です。
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回答 1

checkベストアンサー

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弾は ray.direction 方向に飛んでいくわけですから、
その部分を以下のようにして敵の方向に飛んでいくようにすればいいと思います

var dir = (enemy.position - muzzle.position).normalize

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  • 2019/07/23 12:31

    izmktrさん解答ありがとうございました。
    なんとか敵に弾を飛ばせるようになりました

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