質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1330閲覧

Unity Shader ディレクショナルライトの回転値xyzをそれぞれ取得したい

vinvinvidal

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/21 13:20

編集2019/07/21 13:23

お世話になっております。
表題の通りなのですが、御知恵を貸して頂けませんでしょうか。

オブジェクトはunity_ObjectToWorldで取得できたので、
ライトも同じように行列から取得する方法があるだろうと思い調べてみたところ

_LightMatrix0
_Object2Light

などが出てきたので、unity_ObjectToWorldと同じように使おうとしたのですが、
undeclared identifier とエラーが出てしまいます。
UnityCG.cginc AutoLight.cginc などのインクルードファイルも読み込んでいるはずなのですが、どうにもうまくいきません。

使い方を間違えているのか、そもそも使う物を間違えているのか、
御教示のほど、何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

_Object2Lightはもう廃止されたかと思います。また、まだマニュアルが改訂されていないようですが、今のバージョンだと_LightMatrix0を使おうとすると自動的にunity_WorldToLightに書き換えられるようですね。
しかも2019.1.11f1版のAutoLight.cgincを見たかぎりでは、ポイントライトやスポットライト、あるいはクッキー付きライトでないとunity_WorldToLightの宣言が行われないような感じでした。ディレクショナルライトの場合に回転を調べたいとなると、UnityWorldSpaceLightDirを使ったり_WorldSpaceLightPos0を参照したりしてライトの差し込む方角を調べ、そこから角度を計算することになるんじゃないでしょうか?

投稿2019/07/21 16:46

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vinvinvidal

2019/07/22 01:52

御回答ありがとうございます。 なるほど、アップデートで色々と変わっているのですね、大変勉強になりました。 ベクトルから角度を求めるのですね、やってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問