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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity Shader ディレクショナルライトの回転値xyzをそれぞれ取得したい

vinvinvidal
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

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726閲覧

投稿2019/07/21 13:20

編集2019/07/21 13:23

お世話になっております。
表題の通りなのですが、御知恵を貸して頂けませんでしょうか。

オブジェクトはunity_ObjectToWorldで取得できたので、
ライトも同じように行列から取得する方法があるだろうと思い調べてみたところ

_LightMatrix0
_Object2Light

などが出てきたので、unity_ObjectToWorldと同じように使おうとしたのですが、
undeclared identifier とエラーが出てしまいます。
UnityCG.cginc AutoLight.cginc などのインクルードファイルも読み込んでいるはずなのですが、どうにもうまくいきません。

使い方を間違えているのか、そもそも使う物を間違えているのか、
御教示のほど、何卒よろしくお願い致します。

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回答1

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ベストアンサー

_Object2Lightはもう廃止されたかと思います。また、まだマニュアルが改訂されていないようですが、今のバージョンだと_LightMatrix0を使おうとすると自動的にunity_WorldToLightに書き換えられるようですね。
しかも2019.1.11f1版のAutoLight.cgincを見たかぎりでは、ポイントライトやスポットライト、あるいはクッキー付きライトでないとunity_WorldToLightの宣言が行われないような感じでした。ディレクショナルライトの場合に回転を調べたいとなると、UnityWorldSpaceLightDirを使ったり_WorldSpaceLightPos0を参照したりしてライトの差し込む方角を調べ、そこから角度を計算することになるんじゃないでしょうか?

投稿2019/07/21 16:46

Bongo

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回答へのコメント

vinvinvidal

2019/07/22 01:52

御回答ありがとうございます。 なるほど、アップデートで色々と変わっているのですね、大変勉強になりました。 ベクトルから角度を求めるのですね、やってみます!

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