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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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Dxlib ジャンプする動作を作りアニメーションも同時にしたい。

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/07/21 12:54

スペースボタンでジャンプし同時にアニメーションもしたいのですがどうすればいいのでしょうか?単なる横移動はできのですがアニメーションも使いしようとするとどうやってわかりやすく実装すればいいのか検討が付きません。

※ジャンプのアニメーションは画像一枚です。ジャンプボタンを押すとジャンプして一定の高さまで行くとそこから落下していくというプログラムです。ボタン長押ししてても同じ内容です。再度ジャンプする場合は一度地面に着地してボタンを話してからじゃないとジャンプできないとう仕様です。マリ◯ジャンプです。

Player.h

1#ifndef ___PLAYER_H 2#define ___PLAYER_H 3#include "Chr.h" 4class Player : Chr 5{ 6private: 7 int g_handle[8];//画像格納ハンドル 8 9 struct position 10 { 11 int x; 12 int y; 13 }; 14 15 position pos; 16 17 /*座標計 関数*/ 18 void sPos_x(int xx); 19 void sPos_y(int yy); 20 21 int gPos_x(); 22 int gPos_y(); 23 24 void input_key();//キー入力 25public: 26 27 Player(const char* str,int xx,int yy); 28 29 30 void Chr::Update(); 31 void Chr::Draw_Update(); 32 33 34}; 35 36#endif 37

Player.cpp

1#include "Input.h" 2#include "Player.h" 3#include "DxLib.h" 4 5/*コンストラクタ*/ 6Player::Player(const char* str,int xx,int yy) 7{ 8 LoadDivGraph(str,7,7,1,64,64,g_handle); 9 pos.x = xx; 10 pos.y = yy; 11} 12 13/*計算更新*/ 14void Player::Update() 15{ 16 //DrawFormatString(); 17 input_key(); 18} 19 20/*描画更新*/ 21void Player::Draw_Update() 22{ 23 DrawFormatString(100,100,GetColor(255,255,255),"Debug"); 24 DrawGraph(gPos_x(), gPos_y(), g_handle[0], true); 25 26} 27 28/*キー入力*/////////////////////////////////////////////////////////////////// 29void Player::input_key() 30{ 31 if (keybord(KEY_INPUT_LEFT) > 0) 32 { 33 sPos_x(-2); 34 } 35 36 if (keybord(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) 37 { 38 sPos_x(+2); 39 } 40 41 /*ジャンプ*//ここのコード 42 if (keybord(KEY_INPUT_SPACE) > 0) 43 { 44 sPos_y(+2); 45 } 46 47} 48////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 49/*座標の取得と設定*/ 50void Player::sPos_x(int xx)//加算 51{ 52 pos.x += xx; 53} 54 55void Player::sPos_y(int yy)//加算 56{ 57 pos.y += -yy; 58} 59 60int Player::gPos_x() 61{ 62 return pos.x; 63} 64 65int Player::gPos_y() 66{ 67 return pos.y; 68} 69 70

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提示していただいたコードを見てみると、**「加速度」「重力」**の要素が足らないように思います。

ジャンプすると、「最初は勢いよく上昇して、重力によって徐々に落ちてくる」という処理を入れてやるとそれっぽくなると思います。

※参考サイト

投稿2019/07/23 08:15

nskydiving

総合スコア6500

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/23 09:22

質問ですが値を設定する方と取得する関数と分けたのですがこれいいのでしょうか?
nskydiving

2019/07/23 09:27

関数を分けても別に問題ないと思います。
guest

0

固定フレームレートならフレームが進むカウントベースで、可変フレームレートなら時間ベースで放物運動(=水平方向に等速直線運動、鉛直方向に放物運動)するように座標をずらすクラスを作ってしまうのがいいと思います。

一応前に別の方と共同で作ったことあるんですが、サンプルがない・・・。それでもよければ参考に
https://github.com/Nagarei/DxLibEx/issues/56

投稿2019/07/21 13:53

yumetodo

総合スコア5850

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