質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1586閲覧

CoffeeScript: urlのパラメーターを取得する方法を知りたい

nanase21

総合スコア144

CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/20 14:04

実現したいこと

http://localhost:3000/rooms/1
上記のurlのroom idだけcoffeescriptで取得する方法を知りたい。

試したこと

url_id = window.location.href
上記のコードでurlを取得するところまではできたのですが、room idだけを抜き出して取得する方法が分からなくて困っています。

/room/以降の文字だけ抽出して下記のように正規表現等を使用すれば取れそうな感じもしなくもないですがあまりやり方として綺麗じゃない感じがするので何か良い方法があればご教示いただける幸いです。
replace(/[^0-9]/g, '');

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あまりやり方として綺麗じゃない感じがする

仕方ありません。別途でビューからJavaScriptへ値を供給する仕組みを作っているならともかく、そういうのがないならURLを文字列処理して拾うぐらいしか手段がありません。

投稿2019/07/20 14:27

maisumakun

総合スコア145201

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanase21

2019/07/20 14:35 編集

やっぱりそうするしかないんですね。 .match(/rooms/(.+$)/)[1]; 一応、上記の形でidを取得することはできました。 やりたい実装としては、action cableを使って個人間チャットを作ろうとしていてその過程でroom idを取りたくて下記の記事を参考にしました。 しかし記事のようにroom idを取得することができなかった場合、urlからidを取得してもいいのでしょうか? https://qiita.com/eRy-sk/items/4c4e983e34a44c5ace27
maisumakun

2019/07/21 00:09

この例では、エレメントのdata-room-idにIDを入れていますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する