質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.06%

processingで秒数ごとの更新

受付中

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 964
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

プロセッシングでゲームを作成しています。
エンターキーを押してから、画面に表示する画像(スプライトシート)を3秒ごとに更新させたいのですが、上手く動かすことが出来ません。
どうすれば動きますか?
試行錯誤中のコードなのでよくわからないことになってます…

ソースコード

class Menu extends BaseCharacter
{
  //メニュー選択のフラグ
  public boolean kougeki_f;
  public boolean nigeru_f;

  //「逃げる」を選択した場合の判定
  public int escape_f;

  //Pointの変数
  PImage point;
  public int posX, posY;

  //
  public int menu_state;
  public int hyouji_time;
  public boolean hyouji_f = false;
  public static final int MENU_KOUGEKI = 0;
  public static final int MENU_NIGERU = 1;
  public static final int MENU_ENEMY_HP10 = 2;
  public static final int MENU_ENEMY_HP0 = 3;
  public static final int MENU_ENEMY_HP0_MS = 4;
  public static final int MENU_PLAYER_HP10 = 5;
  public static final int MENU_PLAYER_HP0 = 6;
  public static final int MENU_NIGERU_Y = 7;
  public static final int MENU_NIGERU_N = 8;

  //
  public Player_Battle player_b;
  public Enemy_Battle enemy_b;

  public Menu(MyGame parent)
  {
    super(parent, "MenuAll.png", 1, 9);
  }
  void initialize()
  {
    kougeki_f = true;
    nigeru_f = false;

    //Menuの設定
    this.menu_state = MENU_KOUGEKI;
    changeAnimation(this.menu_state);
    this.position.set(width/2, 500);
    //Pointの座標
    this.posX = 200;
    this.posY = 450;

    //インスタンス化
    this.player_b = new Player_Battle();
    this.enemy_b = new Enemy_Battle();

    frameRate(60);
  }

  void update(double deltaTime)
  {
    super.update(deltaTime);
    this.draw();
  }
  void draw()
  {
    this.select();
    /*
    this.point = loadImage("MenuPoint.png");
     imageMode(CENTER);
     image(this.point, posX,posY,20,20);
     */

    hyouji_time++;
    if (hyouji_time >= (60 * 3)) 
    {
      hyouji_f = true;
      hyouji_time = 0;
    }
  }

  public void select()
  {
    if (keyPressed)
    {
      if (keyCode == LEFT)
      {
        //println("攻撃");
        this.menu_state = MENU_KOUGEKI;
        changeAnimation(this.menu_state);

        kougeki_f = true;
        nigeru_f = false;
      } 
      else if (keyCode == RIGHT)
      {
        //println("逃げる");
        this.menu_state = MENU_NIGERU;
        changeAnimation(this.menu_state);

        kougeki_f = false;
        nigeru_f = true;
      }

      if ( key == ENTER)
      {
        if (kougeki_f == true)
        {
          println("プレイヤーの攻撃");
          attack();
          attack_enemy();
          kougeki_f = false;
        } 
        else if (nigeru_f == true)
        {
          println("逃げる");
          escape(_parent.enemy);
          nigeru_f = false;
        }
      }
    }
  }

  public void attack()
  {
    //攻撃
    BattleCharacter target = enemy_b; 
    player_b.attack(target);
    //text(player_b._name + " が " + target.getName() + " を攻撃", 100,500);
    if (enemy_b._hp > 0)
    {
      this.menu_state = MENU_ENEMY_HP10;
      changeAnimation(this.menu_state);
    } 
    else if (enemy_b._hp <= 0)
    {

      this.menu_state = MENU_ENEMY_HP0;
      changeAnimation(this.menu_state);


      this.menu_state = MENU_ENEMY_HP0_MS;
      changeAnimation(this.menu_state);

      _parent.enemy.position.set(0, 5000);
      switch(_parent.map_c)
      {
      case 1:
        _parent.state = _parent.STATE_MGAME1;
        break;
      case 2:
        _parent.state = _parent.STATE_MGAME2;
        break;
      }
    }
  }

  public void escape(Enemy enemy)
  {
    enemy.invincible = true;
    escape_f = (int)random(0, 10);
    if (escape_f % 2 == 0)
    {
      switch(_parent.map_c)//成功
      {
      case 1:
        _parent.state = _parent.STATE_MGAME1;
        break;
      case 2:
        _parent.state = _parent.STATE_MGAME2;
        break;
      }
    } 
    else if ( escape_f % 2 == 1)//失敗
    {
      attack_enemy();
      if (player_b._hp == 0) _parent.state = _parent.STATE_OVER;
    }
  }

  public void attack_enemy()
  {
    println(hyouji_f);
    println(hyouji_time);
    if (hyouji_f == true)
    {
      println("pp");
      BattleCharacter target = player_b;
      enemy_b.attack(target);


      if (player_b._hp > 0)
      {

        this.menu_state = MENU_PLAYER_HP10;
        changeAnimation(this.menu_state);
        hyouji_time = 0;
      } 
      else
      {
        this.menu_state = MENU_PLAYER_HP10;
        changeAnimation(this.menu_state);

        _parent.state = _parent.STATE_OVER;
      }
      hyouji_f = false;
    }
  }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

processing-3.3.7

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

フレームレートが60ということなら、update関数でカウンタをインクリメントしていき、60*3を超えるときになんかすればいいんじゃないかと。
#そのときにカウンタをクリアしよう

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/07/20 07:55

    エンターキーを押したらどうしたいという話でしょうか

    #質問に書いてないこと言われても。。

    キャンセル

  • 2019/07/20 08:03

    コードを読んでいただいたら分かると思ったんですが、エンターキーを押してから、したい処理(メソッド)を間隔をあけて実行してほしいんです。説明足らずで申し訳ないです。

    キャンセル

  • 2019/07/20 08:33

    質問に書いてないとこまで読みませんw
    1.エンターキー押したらカウンタをスタートさせるようにする
    2.カウンタを+1して60*3を超えてたらしたい処理をする
    3.したい処理をしたらカウンタをストップさせる

    という処理になるかと。
    がんばって書きましょう

    キャンセル

0

試行錯誤中のコードなのでよくわからないことになってます… 

いきなりコードをいじりだしているのでは...ちゃんと考えてからコードに手を入れましょう。バージョン管理ツールを入れて、いつでも「ここまでは大丈夫」だったところに戻せるようにしておいた方がいいと思います。

フラグ大好きなプログラムみたいなので、例えば
boolean isENTERPressed=false;
とかの変数を作っておいて、

    if(isENTERPressed){
      if (++hyouji_time >= (60 * 3)) {
        hyouji_f = true;
        hyouji_time = 0;
      }
    }else{
      hyouji_time=0;
    }
      if ( key == ENTER){
        isENTERPrerssed=true;
        if (kougeki_f == true){


とかなんとかでどうでしょう。
(フラグをクリアするタイミングは私には提示された情報からは読み取れませんでした。)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る