質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

664閲覧

[WordPress]ある特定文字列を抜粋に含みたくない

SkyRocket

総合スコア26

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/15 10:32

前提・実現したいこと:

WordPressでのサイト構築をしています。
記事の冒頭は文字列「スポンサーリンク」と「アドセンスコード」から記載している為、
記事の抜粋は「スポンサーリンク」という文字列から100文字表示されています。
(初期設定で記事最初から指定文字数(100)までとなっているため)

次の方法で文字列「スポンサーリンク」を抜粋から非表示にして、それ以外を表示できればと思っています。
・文字列「スポンサーリンク」が記事にあれば抜粋に含めない。
・できればfunction.phpに関数を追加するだけで解決したいです。
(テンプレートの複数ファイルに記載のある「<?php the_excerpt(); ?>」で抜粋を表示しているようですが、
これらのファイルは変更せずに解決できれば幸いです。)

試したこと

・テンプレートで抜粋している箇所を調べた結果「<?php the_excerpt(); ?>」で表示していました。
・「スポンサーリンク」に「display: none」を付ければ良いことがわかりましたが、
Google側がラベルを広告上部につけていないと認識される可能性があり、この方法以外を希望します。
・非表示にする下記関数を調べました。
:remove_filter
※remove_filter('the_excerpt', 'スポンサーリンク');」で解決できそうにありませんでした。
:str_replace
:preg_replace
・子テーマの「functions.php」に関数を追加することで解決できそうであることが分かりました。

以上のことについて、「こうしたほうが良いよ」などと思われる方、いらっしゃいましたら、ご教示いただければ嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

※remove_filter('the_excerpt', 'スポンサーリンク');」で解決できそうにありませんでした。

関数リファレンス/remove_filter

<?php remove_filter( $tag, $function_to_remove, $priority ); ?>

$tag
(文字列) (必須) 除去したい関数が追加されているフィルターフック。
初期値: なし

$function_to_remove
(コールバック) (必須) 除去したいコールバック関数。
初期値: なし

と記載されているとおり、2番めのパラメータは、HOOK に登録済みの除去したい関数を指定します。(削除する文字列ではありません)

具体的な内容が不明ですが、抜粋から文字を取り除く(置き換える)のであれば、functions.php で、get_the_excerpt フィルターフックを追加して、フックの中で文字列を置き換える感じでしょうか。

たとえば、

function excerpt_strreplace_200698( $excerpt ) { $new_excerpt = preg_replace( '/除去する文字列/'. '', $excerpt ); return $new_excerpt; } add_filter( 'get_the_excerpt', 'excerpt_strreplace_200698' );

のような感じで... (用途に合わせて修正してください)

参照:

投稿2019/07/15 23:49

編集2019/07/15 23:49
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SkyRocket

2019/07/17 04:21

ご返信が遅くなり恐縮です。有難うございます。 後日確認します。取り急ぎご連絡まで。
SkyRocket

2019/07/18 12:46

ありがとうございます。お陰様でできました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する