質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MonoGame

MonoGameは、マルチプラットフォームのゲームをC#で制作できるゲームプラットフォーム。オープンソースプロジェクト「Mono」をベースにしています。高い移植性を持ち、iOS/Android/Windows/Mac OS Xなど多くのプラットフォームで動作します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1439閲覧

実機デバッグで問題ないのに、APKインストールから立ち上げると強制終了

Nekojirou

総合スコア13

MonoGame

MonoGameは、マルチプラットフォームのゲームをC#で制作できるゲームプラットフォーム。オープンソースプロジェクト「Mono」をベースにしています。高い移植性を持ち、iOS/Android/Windows/Mac OS Xなど多くのプラットフォームで動作します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/13 04:35

前提・実現したいこと

Monogame(Xamarin)を用いてAndroidアプリを作成しています。

プログラム自体は出来上がっていて、実機デバッグでは問題なく動作することを確認していますが、
APKファイルにしてから実機にインストールして立ち上げようとすると立ち上がった直後に強制終了します。

このようなトラブルが発生しうる原因はどのようなものがあるのでしょうか。
また、それを調べる方法は無いのでしょうか。
(例えば、Android実機で発生しているエラーメッセージをキャッチする方法とか)

発生している問題・エラーメッセージ

APKからインストールしたプログラムのアイコンをタップしても、
ほんの一瞬立ち上がろうとして、そのまま強制終了してしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

この不具合は、Google Playに登録し公開した直後に、試しに自分が所有するAndroid端末(※)に
インストールしてみたときに発覚しました。直後に公開停止した為、他のユーザーからの情報はありません。
※私が所有する2つの端末両方にて試し、両方とも同じく強制終了しました。

また、当方の開発環境は以下のとおりです。

・OS:Windows 7
・ツール:Visual studio Community 2017
・言語:C#
・ライブラリ:Monogame(バージョン3.7.1)
・実機での動作テストには全く問題ありません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/13 14:51

アプリがインストールされていない状態で、実機デバッグでは落ちませんか?
Nekojirou

2019/07/13 18:38

実機デバッグ(APKファイル経由ではなく、Visual StudioからUSBケーブル経由でインストールしての動作確認)では、落ちる現象は発生しません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/14 00:48

一応確認させてください。 ・実機デバッグでは、新規インストール・上書きインストールにかかわらず落ちない ・APKからインストールした場合、起動後に落ちる であってますでしょうか? ひとまず、落ちるのが「新規インストール時」なのか「APKからのインストール時」なのかだけでもわかれば、と思います。
Nekojirou

2019/07/14 02:14

先ほどの書き込みが不十分ですみません。 実機デバッグでは、新規インストールでも上書きインストールでも落ちません。 ただし、APKからインストールした場合は、起動直後に必ず落ちます。 他にも必要な判断材料ありましたら、言って頂けましたら書き込みます。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

ビルドオプションの「コードの最適化」をオフからオンに変更したらAPKからインストールしても
問題なくアプリが立ち上がるようになりました。

コードの最適化のON OFFで挙動が変わることがある事は知っていましたが
今回これが問題の原因になっていたとは思いもしませんでした…

投稿2019/07/14 04:48

Nekojirou

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する