質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

OpenBSD

OpenBSDは、オープンソースのUnix系OSです。NetBSDの開発メンバーだったテオ・デ・ラートにより分岐する形で開発が始まったため、NetBSD由来の高いレベルの移植性を持ちます。また、セキュリティ面が非常に優れたOSとしても知られています。

Q&A

4回答

1270閲覧

パソコンのインターネットへの接続をブロックしたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

OpenBSD

OpenBSDは、オープンソースのUnix系OSです。NetBSDの開発メンバーだったテオ・デ・ラートにより分岐する形で開発が始まったため、NetBSD由来の高いレベルの移植性を持ちます。また、セキュリティ面が非常に優れたOSとしても知られています。

0グッド

2クリップ

投稿2023/01/16 07:21

10分100円などで使えるパソコンは、どのように中身を制御しているのでしょうか?

mac osを使っています。

インターネットへのアクセスを制限、またお金を入れる行為(データを書き換える)によってアクセスが解除される仕組みを作りたいです。

OpenBSD の pf (パケットフィルタリング)でインターネットをコントロールできるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2023/01/16 07:31

> 10分100円などで使えるパソコンは、どのように中身を制御しているのでしょうか? 物理的に電源断してしまう、なんて可能性も考えられます。
pig_vba

2023/01/16 07:39

自宅の近隣にその形式のPC設置店がありましたが、そこはタイマー操作での強制シャットダウンでしたね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 07:46

ありがとうございます。 電源ボタンは操作されてしまうので、できればmacの起動時にログイン用パスワードを入力させる(毎回違う) または、ログインは自由にさせて、インターネットへの接続をopenBSD の pf でコントロールしたいです。
maisumakun

2023/01/16 07:48

利用者としては誰を想定していますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 07:49

y_waiwai さんへの回答です。 やりたいことは2つあって、自分用には自宅をネットから隔離したい。(無料Wi-Fiに接続できなくしたい) もう一つは、子供達へのパソコンへのアクセスをプログラムでコントロールしたい。(お金の代わりにアクセスコードで代用)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 07:52

maisumakun さんへの回答です。 優先してやりたいことは、自分のmac book を、無料インターネットに接続できなくすることです。
maisumakun

2023/01/16 07:52

> 自分用には自宅をネットから隔離したい。(無料Wi-Fiに接続できなくしたい) 設定を削除しておけば勝手につながることもないと思うのですが、それ以上の対策が自分自身に対して必要な事情とはどのようなものでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 07:56

勉学に影響が出るので、家でネットを使えなくしたいです。 携帯とipad は売りました。 ネットも解約しました。 しかし家の地区に無料Wi-Fiがあり困ってます。
pig_vba

2023/01/16 08:08

経験上抑圧のし過ぎは確実に逆効果になりますが、分かった上でしょうしそちらに言及はしません。 案を上げるならば子供用アカウント(ゲスト権限)を作成してスクリーンタイムを設定するとかですかね。 そもそも設定画面へのアクセス権限を制限しておけば電源設定も弄れなくなるからそっちでもいいとは思いますが。
can110

2023/01/16 08:32

現状、家にネットがある状況において「勉学に影響が出る」とのことですが 具体的にどのような影響および問題が発生しているのでしょうか。 (「ゲームしてしまい勉学する時間がなくなる」「電波で頭が痛くなる」など) ネットを断つのではなく、ネットがあってもその影響を勉学に及ぼさないような手段を考えるのもひとつの手だと思うので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:57

インターネットが使えることで、youtubeを見たくなってしまい、起床が遅れる。 また朝起きた後も、学校に行くまでの時間が長くなる。 脳が休まらない。 なかなか寝付けない日に、kindleでダウンロードした技術書を読みたいが、ネットがあるとネットに行ってしまう。とうです
miyabi_takatsuk

2023/01/16 10:11

前の質問からの流れはそういう理由だったのですね…。 現代のコンピュータ関連のアレコレは、 簡単に設定で変えれてしまうので、 究極、自分で克服するしかないと思いますよ。 私もゲームやり過ぎが祟って社会生活に支障が出る時がありますが、ゲームを消しても、結局すぐまた入れることができてしまうので、結局自分で自分をコントロールする、克服するしかないと思います。 つまり、根本的にはプログラミングで解決できることではないので、 teratailで扱う質問にはならないかと…
guest

回答4

0

インターネットが使えることで、youtubeを見たくなってしまい、起床が遅れる。
また朝起きた後も、学校に行くまでの時間が長くなる。
脳が休まらない。

普段の生活に支障が出ている身体的な不調が出ているのであれば、いわゆる「ネット依存症」かもしれませんので、IAT : Internet Addiction Test (インターネット依存度テスト)で自己診断してみたり、いちど医者に診てもらった方がよいでしょう。
参考:ネット依存症とは?問題点や健康への影響、原因と対策について

投稿2023/01/16 09:08

編集2023/01/16 09:11
can110

総合スコア38268

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 09:13

それでお医者さんが、我慢しろとかは言わないと思うので、 素直に自分でネットを使えない環境を用意するってダメですか?
can110

2023/01/16 09:19

お医者さんがどのようなことを言われるかは私には分かりませんが、いちど診てもらっては? いろいろ相談にのってくれ、基本的には良い方策をとってくれると思いますよ。
can110

2023/01/16 09:23

あと、私は医者ではないですし全くの部外者からの意見ですが もしかしたら今は技術的なこと含めいろいろ考えたすえに少し疲れているかもしれませんので とりあえずちょっと何もせずアタマを休ませる時間を作るようにするとよいかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 09:38

「ネット依存症」かもしれないですから、って わかってるからこんな他の人がやらないことやろうとしてるんですけどねw
guest

0

今回のが「自分のネット制限はついでで技術的な知見を得るためにそういう操作をやってみたい」だったら話は別だったんですが、あくまで自分の欲求を抑えることが主目的だとPCサイドでは実質的に不可能だと思います。自分のPCである以上管理者権限で操作できてしまうので、あらゆる制限をかけたとしても結局自分で解除できてしまうからです。可能だと知っている状態では欲求に絶対に負けます。ソースは私

ゲストアカウントしか使わないみたいな律し方ができるならば初めからこのような苦悩はせずに済んでいるでしょうし省きます。

それでも…というのであれば、こちらのようにタイマー式の金庫なりに投入して物理的に触れないようにする他ありません。

投稿2023/01/16 08:31

pig_vba

総合スコア808

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:36

タイマー式だと、家に帰ってきた時に選択の余地があるんですよね。 自分のPCである以上管理者権限で操作できてしまう これは別の技術になりますが、管理者権限で行える作業にパスワードをかけて、そのパスワードを一定条件でしか見れなくする。(時間やGPS) などで対策しようとはしてました。
pig_vba

2023/01/16 08:41

>管理者権限で行える作業にパスワードをかけて、そのパスワードを一定条件でしか見れなくする。(時間やGPS) PC一台では難しいですね。いずれパスワードを覚えようとするか、どこかにコピペしてしまうでしょう。毎回パスワードを変更するのは正直建設的ではありません。 この話自体完全な回答は出ない問題だと思います。ある程度は許容して、律しきれなかった日は万札を出せない貯金箱に放り込むなどデメリットを追加して己を律する方向にもっていくくらいが個人の限界だと思います。
pig_vba

2023/01/16 08:45

年度末に向けて忙しくなる環境で焦るのも分かりますが、個人でできることなど限界があるので律しきれない部分は彼女や友人に協力してもらうなどして頑張ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:45

もう7万円を失いました。 自分を罰する系はこれ以上無理です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:47

彼女や友人に協力してもらう これで 'PC一台では難しいですね' の解決にならないですか? herokuとかでファイルの中身を時間で編集して、 データに応じて、権限を変更する。とうできないことはないと思うのですが。
novelistory

2023/01/16 08:53

ご家族、ご友人等々、どなたでも良いので、他の方に管理者権限を持っていただき、 質問者さんは管理者権限のないユーザでご利用いただく方法は難しいでしょうか? (パスワード等も管理者に決めてもらう) それであれば、今まで皆さんがご回答いただいたような内容で実施できると思うのですが、いかがでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:55

普段から sudo -i で管理者になって、プログラムの作業してるで、 管理者権限のないユーザーになることは難しいと思います。 /etc/hosts などの管理者を外部の人に設定することができるならそれもありだとは思うのですが。
pig_vba

2023/01/16 08:55

>これで 'PC一台では難しいですね' の解決にならないですか? 「管理者アカウントを他人に委ねる」ことでのみ可能です。この話の論点は「自分で管理者権限を持ててしまう」ことに尽きます。第三者にパスワードを変えてもらい、そもそもゲストアカウントでしかログインできない環境にしてしまうということです。 私個人としては、ネットに繋いだ上で勉学を両立できる状態にするのも選択肢だと思いますけどね。常時通話状態で進捗競争するの、なかなか張り詰めますよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:59

PC一台では難しいですね なら2台目買います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 09:00

二台目があったらどうすればできるのかを教えて欲しいです。 現在、デスクトップPCを友人の上に置いて使ってもらってるのですが、 herokuの schedule とうで、パソコンを使い何かを実行させることならできるのですが。
pig_vba

2023/01/16 09:08

あ、ちょっと確認なんですが、そのプログラミング作業って絶対実機じゃないと駄目な類のものですか? もし仮想環境を構築して、その中で管理者権限を使用しての作業でも同じことできたりしませんか?それならゲストアカウントでも管理者権限必要なプログラムも組めると思うんです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 09:11

venv でpython 系はやっていて、あとは unreal engine とかを使っています。
pig_vba

2023/01/16 09:20

venvとUEでのコーディングに管理者権限が必要には思えませんが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 09:35

色々と設定ミスでgit の push や mysql に sudo が必要になってるので、直せばいただいた案で代替可能かと思います。 パスワードをいずれ覚えたり、メモをする。 とのことでしたが、以前wifi付き賃貸に住んでいたときは、 macの起動時のログインパスワードを駐車場の車に入れておき、パスワードを家に持ち込んだり、コピーしたりなどはなかったので再度それをしてもいいとは思いました。
pig_vba

2023/01/16 10:33 編集

>macの起動時のログインパスワードを駐車場の車に入れておき、パスワードを家に持ち込んだり、コピーしたりなどはなかったので それができるなら十分己を律することはできると思いますよ。「家でコーディングを行わない日」を設定してその日はPCを封印して頭を休ませるということで意外とうまくいくかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 13:45 編集

ルートでログインしない(管理者権限を誰かにやってもらう)場合、 朝起きて学校につき、作業を始める前に、ファイルを管理者権限で書き換えてもらうしかないのでしょうか? 今のところだと、 /etc/resolver/com /etc/resolver/jp を変えると、ブロックしたいサイト全てがブロックされるようになってます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 14:46

管理者権限で /etc/resolver/com ファイルを書き換え(管理者しかできない設定) 管理者用のパスワード(複雑かつ長く覚えられない) を自前のWebページに載せて、位置情報(図書館)やipアドレス(大学のip)でのみだけ、パスワードが表示されるようにしたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

勉学に影響が出るので、家でネットを使えなくしたいです。

無線LANチップを物理的に破壊するのでもなければ、「自分で設定を行える」ということは自分で戻せるということになります。そういう意味では、「設定を削除する」単純なことも、もっと複雑に設定を行うことも、「自分で戻せる」という観点ではほぼ変わりません。

自分を律することも勉学のうちです。

投稿2023/01/16 08:05

maisumakun

総合スコア145201

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:09

設定の仕方を知っていれば、その設定を変更することにロックをかけて、 位置情報や時間によって、解除できるようにしたいです。
maisumakun

2023/01/16 08:11 編集

そこまで自分を信じられないのであれば、パソコンを投げ捨てたほうが早いと思うのですが、それはできないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:13

iphone と android と ipad は彼女にあげました。 デスクトップは友達の家で、友達がゲームに使う一方、自分自身はたまに3Dモデルの作成に使っています。 学部がコンピュータサイエンスなのと、一日10時間はその類の作業にパソコンを使っているので、捨てることはできません。 大学キャンパス内でロッカーも探しましたが、大学図書館内のロッカーは自習室よりも開館が3時間遅いので、選択肢からは外しました。 家にネットがないというのが一番の理想です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:14

自分自身はたまにリモートデスクトップで、3Dモデルの作成に使っています。
m.ts10806

2023/01/16 08:16

まずは自分をどうにかするところからですね。 周りを変えたいなら自分から。 それができないなら、やりたいことには向いてない性質を持っているということで諦めるしかないです。 今回やろうとしていることは「勉強する環境を整える」からは離れてます。 というか、こんなこと考えてあれこれ悩んでる暇があるなら参考書の1ページでも進めたらいいのに。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:19

そうなります? 技術的に何かをやりたい時の理由が自分の価値観に合わなかったら、そういうセリフが出てきますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:19

yahoo 知恵袋みたいなこと言わないで欲しいです。
maisumakun

2023/01/16 08:21

> 技術的に何かをやりたい時の理由が自分の価値観に合わなかったら、そういうセリフが出てきますか? はい。「そもそもやりたいこと」そのものが妥当でないときは、それを強引に技術で実現するより、前提条件を見返して別な選択肢を提示するような回答は、よく行っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:24

そうしたら、価値観の言い争いになるじゃないですか。 それを見た他のユーザーはそこから何か学ぶことはあるんですか? 私の価値観が間違えてると思うなら、教えなければいいだけで、 余計な価値観の強制ってする意味あります?
Zuishin

2023/01/16 08:25

> yahoo 知恵袋みたいなこと言わないで欲しいです。 知恵袋みたいな質問。
maisumakun

2023/01/16 08:26

> それを見た他のユーザーはそこから何か学ぶことはあるんですか? 多様な価値観が提示できます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:27

m.ts10806 さんに向けた発言です。 maisumakun さんは、 自分で設定を行える」ということは自分で戻せるということになります。 という技術的な理由をもとに、別の方法を提案してくださっていたので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:33

Zuishin さんへ yahoo 知恵袋みたいなこと言わないで欲しいです。 知恵袋みたいな質問。 そしたら、ここは知恵袋なんですかって話。 質問がプログラミングに関係なかったら、関係のない質問っていう修正依頼くるのに、 回答が知恵袋みたいだったら、質問が知恵袋みたいで済むならいいですね。
Zuishin

2023/01/16 08:35

知恵袋みたいな質問をしないでください。プログラムにいっさい関係ないので知恵袋で聞くのが妥当です。 管理者を妻子にして自分はチャイルドロックしてもらえば済む話でしょう。 そもそもネットにつなぎたくない人がネットで相談するところから末期です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:39

プログラミングとは、「コンピュータにさせたい仕事を順番に書き出す作業」 設定をターミナルから変更して、パソコンにさせたい仕事を設定ファイルから読み込ませるってプログラムに関する質問でないんですかね? 知恵袋みたいなコメントが来たから価値観の説明をする羽目になっただけで、質問は本当に知恵袋みたいなのでしょうか? まじで訳わからない
Zuishin

2023/01/16 08:43

プログラムに関係のある質問がどういうものか知りたいのであればヘルプを読みましょう。あなたにわからないのはあなたの問題であって他の人のせいではありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 08:50

他の方の回答では自分で設定したものは自分で戻せるという技術的な回答になっているのにも関わらず、 Zuisihin さんの回答は、プログラムに関係ない、知恵袋みたいな質問、あなたはもう末期である。 一番プログラムに関係ないと思うんですがw
Zuishin

2023/01/16 09:38

プログラムに関係ない質問なのでプログラムに関係ない話にしかなりません。医者へどうぞ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 09:40

毎回最後の一言が余計だよな。 最後の一言を消すプログラムでも書いて、それを経由してコメントしてください。
Zuishin

2023/01/16 12:03 編集

知恵袋がいやなら医者が最善でしょう。ここではありません。 いや、そこまで重度の依存症ならまず医者に行くべきです。
guest

0

vim /etc/hosts
でのブロックするファイルの指定では、ワイルドカードを指定できません。
そのため、dnsサーバーを使いました。

パソコン自体の制御は、管理者でログインせず他の人に管理者情報を保管してもらうなどの方法が見つかりましたが、
自分で完結する方法をとりたかったので、サイトのみをブロックする方法に切り替えました。

facebook messenger などのアプリも .comを追加したときに使えなくできました。

$ brew install dnsmasq
$ sudo mkdir -p /etc/resolver

対象ドメイン(.com)名のファイル、つまり /etc/resolver/com に下記の行を追加します。
$ vim /etc/resolver/com
nameserver 127.0.0.1

sudo cp /opt/homebrew/etc/dnsmasq.conf /usr/local/etc/dnsmasq.conf
(コピー元は、私の場合のconfファイルの場所)

vim /usr/local/etc/dnsmasq.conf
address=/com/127.0.0.1

sudo brew services start dnsmasq
sudo brew services stop dnsmasq
ストップしたらアクセス制限が作動しました。

投稿2023/01/16 13:10

編集2023/01/16 17:29
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 14:46

管理者権限で /etc/resolver/com ファイルを書き換え(管理者しかできない設定) 管理者用のパスワード(複雑かつ長く覚えられない) を自前のWebページに載せて、位置情報(図書館)やipアドレス(大学のip)でのみだけ、パスワードが表示されるようにしたいと思います。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/16 17:26

追記 /etc/resolver/com で、全ての .com をブロックした上で、 /etc/hosts で、 123.456.789 mywebpage.herokuapp.com で 自前Webページのみアクセス可能に 123.456.789(server ip) は ping mywebpage.herokuapp.com にて取得 次は自前サイトに位置情報機能をつけ、学校のみでWebページに 自分の管理者権限のパスワードを表示するようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問