質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

インターフェース

インターフェイスという用語はハードウェア・ソフトウェアの両方に使うことができます。 一般的に、インターフェイスは内部処理の詳細を見せないように設定されます。オブジェクト指向プログラミングにおいて、インターフェイスはabstractクラスとして定義されます。

Q&A

3回答

424閲覧

仮想プリンタのように仮想スキャナは実現可能なのか

yamatesoccer07

総合スコア32

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

インターフェース

インターフェイスという用語はハードウェア・ソフトウェアの両方に使うことができます。 一般的に、インターフェイスは内部処理の詳細を見せないように設定されます。オブジェクト指向プログラミングにおいて、インターフェイスはabstractクラスとして定義されます。

0グッド

1クリップ

投稿2024/04/03 13:32

実現したいこと

仮想プリンタの様に、仮想スキャナとして、特定のディレクトリのファイルをスキャンしたとみなして処理を行いたい

発生している問題・分からないこと

アプリケーションを実際のプリンタの様に扱い、PDFの生成など印刷キューを自由に扱う仮想プリンタという技術があると思います。 参考: https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/
(cubepdfなど)

同様に、印刷ではなくスキャナを仮想化して、特定のディレクトリのPDFをスキャンするなどの仮想スキャナは実装可能なのでしょうか?

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

検索していても条件がなかなかヒットせず、質問させていただきました。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2024/04/03 13:35

スキャンするデータは画像データだと思うので、PDFである必要があるのでしょうか。
yamatesoccer07

2024/04/03 13:38

回答ありがとうございます! いえ、PDFではなく画像ファイルでも問題ありません。 スキャナをアプリケーションとして仮想化し、任意の画像ファイルを取り込む事は可能でしょうか。またどのように行うのでしょうか。
otn

2024/04/04 01:06 編集

画像を処理するプログラムで、入力データとしてファイルを指定できず、スキャナーからの入力しかないプログラムがあって、そのプログラムの入力にすでにファイルになっている画像を与えたいと言うことでしょうか? もしそうなら、最初からそのようにストレートに書いた方が良いです。また、プログラムの具体的な名前を書くと、解決策が見つかる可能性が有意に上がるでしょう。 「実装可能なのでしょうか?」が「そういうプログラムを開発することは可能か?」ということであれば、当然可能です。物理的なスキャナーのデバイスドライバーを開発できるスキルがあれば良いです。ググってサンプルが出てくるレベルではないでしょうが。 一般に、「Aをしたい。AをするためにはBをしたら良いんじゃ無いか?」とその分野の素人が考えて、Aという本当の目的を隠したままで他人に「Bするにはどうしたらいいですか?」と聞くのはAの解決から遠のくやり方です。
dodox86

2024/04/04 00:49

@質問者 hidoさん いただいたコメントにはじめ、いくつか視点の異なる回答を既にいただけていますように、現状の質問内容ではあくまでハードウェアのスキャナーを仮想化して画像ファイルを入力としたいのか、それともソリューション優先で例えば指定のディレクトリ下の画像ファイルをアプリに取り込みたいのかが分かりませんね。その辺りをはっきりさせましょう。あくまでハードウェアのスキャナーを仮想化したいのであれば、スキャナーのドライバー形態で採用されるTWAINを自前で実装すれば、いうなれば仮想スキャナーと言えるものになります。実際、「twain virtual scanner」などと検索すると実際の製品や技術情報がヒットします。が、特殊な業務用と以外では一般的にどれほど実用的か疑問がわきますね。
guest

回答3

0

画像のファイル出力をプリント機能と定義しているのであれば、スキャナーは単にファイルの入力機能ですよね?ファイルの入力あらゆるプログラムの基本ですから各プログラム毎にAPIが用意されていることが多いでしょう。
また単一プログラムとしてはファイルの変換を相互に行うghostscriptなどが有名で、むかしソフトウェアFAXなどでも利用されていました。

投稿2024/04/04 00:12

yambejp

総合スコア114883

0

特定のディレクトリのファイルをスキャン

これを「デジタルデータをスキャン」と言い換えれば、画像をスキャンする機能を持つすべてのソフトウェアがやっていることです。ですので答えは「すでに実現しています」です。

投稿2024/04/03 21:59

ikedas

総合スコア4352

0

それはエミュレータと言われるものです。
メーカーが提供しているものがあるかもしれませんね。

投稿2024/04/03 14:15

sazi

総合スコア25195

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する