質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1706閲覧

TextMeshProでテキスト中に画像を表示するとずれてしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/07/02 11:48

前提

タイトルの通り、Unityでテキストの文字列に画像を表示したく、こちらを参考に試してみました。
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.textmeshpro@3.2/manual/Sprites.html

発生している問題

Sprite Assetを作成。テキスト(TextMeshProを使用したもの)に設定して、画像を含む文字を表示させてみると、文字の中の画像の位置がずれてしまいます。
Sprite Assetの作り方が悪いのか、使った画像が悪い(透過部分が悪さしてる、極端に小さいor大きいなど)のかもしれないと思ったところ、「TextMesh Pro」フォルダの中に「EmojiOne」のSprite Assetがあったので、これをテキストに設定すると画像はずれませんでした。

EmojiOneを使用して試したこと

「EmojiOne」はSprite Assetだけでなく、元の画像も含まれているので、これを元にSprite Assetを制作し、テキストに設定してみたのが、以下の画像です。
イメージ説明
画像の上のテキストが「EmojiOne」の画像を使用して制作したSprite Assetを設定したもので、下のテキストが「TextMesh Pro」フォルダにある「EmojiOne」のSprite Assetを設定したものです。
やはり、画像がずれて(0.5文字分左下に移動している?)しまっています。

上記画像では以下の文字列をText Inputに設定しています。

ABCD<sprite=0>あいうえお あいうえお<sprite=1>ABCD

2つのSprite Assetで使用した画像は恐らく同じ。ならばSprite Assetに何か違いがあるんだろうと、Sprite Assetの「Face Info」といったパラメータを確認しましたが、違いが見つかりませんでした。

Sprite Assetの作り方は、ドキュメントに書いてある通りで、この手順で作成したSprite Assetを、テキストのExtra Settingsの「Sprite Asset」の項目にアタッチしています。
上の画像の二つのテキストは文字寄せの位置や、使用しているFontAssetも同じ。違うのは表示位置と設定しているSprite Assetだけです。

Sprite Assetに問題がある可能性が高そうですが、作成方法にそれほど間違うようなところもなく、見比べても違いが分からず、お手上げ状態です。
この問題の解決方法を教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョンは2021.3.4f1
TextMeshProのバージョンは3.0.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Sprite Assetのインスペクター末尾にある「Sprite Glyph Table」の内容はどうなっていますでしょうか?
描画位置がずれていることから想像しますに、おそらくあそこの値が本来のEmojiOneアセットとは異なっているんじゃないでしょうか。もしそれが原因のようでしたら、さらに末尾にある「Global Offsets & Scale」を操作すればすべてのスプライトについてずらし量や文字送り量、スケールを一斉に調整することができるかと思います。

投稿2022/07/02 12:37

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

ありがとうございます m(_ _ )m
確かにそこの部分に違いがあり、数値を調整することで意図した位置に表示させることが出来ました。
なぜ、ここに差が出てしまうかはわからないのですが、これで解決とさせていただきます。

投稿2022/07/02 14:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2022/07/02 14:35

試してみた感じでは、どうやら最初にSprite Assetを作ったときの元のスプライトのピボットに依存するようですね。 スプライトを作成するときに、ピボットをCustomとしてXは0、Yは0.096875...つまり(128 - 115.6) / 128としたところ、本来のEmojiOneと同じくYずらし量が115.6になりました。 ですが、Sprite Assetを作った後で元スプライトのピボットを変更し「Face Info」のUpdate Sprite Assetを実行した場合には反映されないようです。すでに作成済みのSprite Assetについて調整を加えたい場合はSprite Glyph Tableを編集する必要がありそうですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/07/06 14:20

うーんなるほど。わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問