質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

OpenCL

OpenCLは、システム上にある多くの計算資源を統一して扱うためのAPIセット。CPU/GPU/DSP/FPGAなどの異種混在環境(ヘテロジニアス・システム)で並列処理を用いるプログラム作成のためのフレームワークです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

303閲覧

複数のパッケージを画像認識しながら、傾きを検知したい

hirahira93

総合スコア1

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

OpenCL

OpenCLは、システム上にある多くの計算資源を統一して扱うためのAPIセット。CPU/GPU/DSP/FPGAなどの異種混在環境(ヘテロジニアス・システム)で並列処理を用いるプログラム作成のためのフレームワークです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/08 11:48

編集2023/01/10 22:48

前提・実現したいこと

Pythonで3種類の異なる正方形のパッケージを
画像認識しながら、どの程度傾いているかを検知したいです。
パッケージ・傾きはそれぞれ
パッケージ・・・箱に絵が書いてあるもの
傾き・・・平面に「あ」という文字の書かれた箱を、真上から見てどの程度傾いているか
を指しています。
将来的にその検知を元に、ロボットアームで
商品の向きを揃えて並べられるようになりたいです。

試したこと

YOLOv5をインストールし、
python detect.py --source data/images/ファイル名.jpg --conf 0.5 --weights yolov5s.pt
で画像を認識している初期の段階です。それにより、画像認識まではできるようになりましたが、
傾きの出し方が調べても分からず、お力を貸して頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2023/01/08 12:06

> 複数のパッケージを画像認識しながら、傾きを検知したい 「パッケージ」とは何を指していますか?「傾き」とは何に対してのものでしょうか?(水平をプログラム内でどう定義されていますか?) > 画像認識まではできるようになった 座標値は取得済ということでしょうか?簡単な画像と「画像認識まではできる」コードを提示されることは出来ますでしょうか?
hirahira93

2023/01/09 12:39

meg_様 ご回答ありがとうございます。 パッケージ・・・箱に絵が書いてあるもの 傾き・・・平面に「あ」という文字の書かれた箱を、真上から見てどの程度傾いているか を指しています。 YOLOv5をインストールし、 python detect.py --source data/images/ファイル名.jpg --conf 0.5 --weights yolov5s.pt で画像を認識している初期の段階です。
hirahira93

2023/01/09 12:40

jbpb0様 ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、回転画像データセットの作成の方法が分かりました。 一枚の画像の中にある複数のパッケージのそれぞれの傾きを出す方法を教えて頂けると幸いです。
meg_

2023/01/10 05:28 編集

追加の情報は質問へ追記お願いします。(質問は編集できます)
jbpb0

2023/01/09 14:45

> YOLOv5で画像認識 で、画像内の(複数の)「パッケージ」の検出をして、画像から検出した各部分を切り出して、切り出した各画像データをそれぞれ角度検出モデルに入力すれば、 > 一枚の画像の中にある複数のパッケージのそれぞれの傾き は分かりますよね
jbpb0

2023/01/10 05:44

meg_さんもコメントしてるように、 > パッケージ・・・箱に絵が書いてあるもの 傾き・・・平面に「あ」という文字の書かれた箱を、真上から見てどの程度傾いているか は、質問を編集して追記してください
hirahira93

2023/01/10 22:48

meg_様 ご回答ありがとうございます。 質問へ追記をさせて頂きました。 jbpb0様 ご回答ありがとうございます。 YOLOv5で認識した画像を、他のライブラリで切り出し、 その切り出した画像でURLの内容を実行するということですね。 お二人とも丁寧に使い方まで教えて下さりありがとうございます。 一度、教えて頂いた方法で実行してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する