質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

14717閲覧

index.jsonのエラーが発生しボードマネージャを使用できない。

HiroPokeHero

総合スコア45

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/06 00:50

編集2019/07/08 14:29

前提・実現したいこと

ESP12のボード設定をしてNodeMCU 1.0 (ESP-12E Module)を使いたい。

やったこと

「ファイル」>「環境設定」>追加のボードマネージャのURLを開き、
以下のURLを追加

http://arduino.esp8266.com/stable/package_esp8266com_index.json

結果⇒以下のエラーが発生

発生している問題・エラーメッセージ

https://downloads.arduino.cc/packages/package_index.jsonのダウンロード時にエラーが発生。

試したこと

一度、ESPではなく、ArduinoUnoに切り替えてコンパイル、ビルド、ダウンロード
を試すと成功しました。

ArduinoIDEを再起動し、再度ボードマネージャで立ち上げ
⇒結果はNG(変化なし)

PCの設定でプロキシを使用しないか確認
⇒プロキシは使用していない様子(あるサイトでそのような要因分析の記事があったので)

「ファイル」>「環境設定」の「ネットワーク」タブで
「プロキシなし」を選択
⇒結果はNG(変化なし)

追記(19,7,8)
状況が変わりました。
回答者の方のアドバイスもあり、
1)「Arduino15」の中を削除
⇒効果なし
2)Arduinoの作業フォルダを「ドキュメント」からDドライブ直下に移動
※私の「ドキュメント」は私の名前(全角文字)の下にあります。
そこで、全角文字を含まないDドライブに移動
⇒今まではボードマネージャにESP32やESP8266の項目が
一切表示されなかったのが、表示されるようになる。
⇒しかし、結局ダウンロードエラーになる。
3)インストールするバージョンを古いバージョンにする
⇒インストール開始し始める。
ただ、3分の1くらいのところで進まなくなる。
エラーにもならず、進まない状況が数時間。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10、
Arduino1.8.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

直接それを解決するというのではなく、まずは状況の切り分けのための作業ですが、

[ファイル]-[環境設定]-[設定]-追加のボードマネージャの入力欄の右のボタンを押して、[追加のボードマネージャのURL]というダイアログが出るので、入力欄の下の[クリックして非公式ボードをサポートするURLのリストを表示]の文字のところをクリックすると、(書いてあるとおりですが)ボードマネージャに追加できるURLのリストがブラウザで開きます。このリストの中からどれか一つ、例えば(私の手元では読み込めているので) https://raw.githubusercontent.com/stm32duino/BoardManagerFiles/master/STM32/package_stm_index.json を追加してみて(ブラウザはリストが出るだけで、入力はそこからコピペします)、ボードマネージャを開くとどうなるでしょうか。

・ESP同様「ダウンロード時にエラーが発生しました」になる -> PCのネットワーク環境 or Arduino IDEの問題?

・ボードマネージャのフィルタ欄にSTMと入力するとSTM32 Coresの項目が出てくる-> ESPのリポジトリ設定の問題?

投稿2019/07/06 12:01

thkana

総合スコア7629

2019/07/06 12:57

質問に示すエラーが出ます。 URLを削除するとエラーはなくなりますが、 当然、ほしいライブラリはゲットできません。

2019/07/06 18:16

両方にエラーが出ます。 また、片方だけとかにしてみましたが、どちらかだけでもダメでした。
thkana

2019/07/06 23:29

つまりそれはArduinoIDEが外部と通信出来ていないということになりそうですね。今後他のボードを使うとき、ライブラリを取得するときにも支障がでそうな。 --- ② PCの設定でプロキシを使用しないか確認 ⇒プロキシは使用していない様子(あるサイトでそのような要因分析の記事があったので) --- というのはどのように確認したのですか?

2019/07/07 10:22

>つまりそれはArduinoIDEが外部と通信出来ていない >ということになりそうですね。 >今後他のボードを使うとき、ライブラリを取得するときにも支障がでそうな。 おっしゃる通りです。 そこは自分も気にしています。 プロキシはコンパネで確認しました。 コンパネでプロキシを使わなくする方法が書いてありました。 それをみて、やってみようと思ったらすでにプロキシ使用しない設定になっておりました。
thkana

2019/07/07 13:45

ちょっとネットを徘徊してみると同様の症状は散見されて、 \users\ユーザー名\AppData\Local\Arduino15以下にあるダウンロード済のjsonファイルが壊れてるとエラーになる場合もあるみたいで、そこをディレクトリごとバッサリ消したら治ったみたいな話も。 インストールしたボードやライブラリが消えることもあるので、バックアップしておいてからそのディレクトリ削除を試すのもありかも。今回はstmもエラーになるのだからちょっと違う感じはしますけど、試すことは出来ますね。 あとはfirewallの設定はどうだろう、とかそういう話がぼちぼちとありますが、皆さんあまり解決してない気配。

2019/07/08 04:06

thkanaさん> ご連絡ありがとうございます。 ネットの検索までしていただいたようで大変ありがたい次第です。 イメージで言うと「Arduino15」フォルダを「Arduino_15」とかにしてしまうというイメージですよね? それか、「Arduino15」フォルダを「Arduino_15」にコピぺして、「Arduino15」フォルダだけを空っぽにするイメージですよね? 試す甲斐は充分にありそうですね。 また「バッサリ消したら治ったみたいな話」も一度検索してみます。
guest

0

自己解決

解決しました。

Arduinoの作業フォルダを「ドキュメント」からDドライブ直下に移動
※私の「ドキュメント」は私の名前(全角文字)の下にあります。
そこで、全角文字を含まないDドライブに移動
⇒今まではボードマネージャにESP32やESP8266の項目が
一切表示されなかったのが、表示されるようになる。

先ほど編集した部分では効果なかったように書いていましたが、
IDEを再起動し、再度チャレンジするとダウンロードおよびインストールできました。

重要なのは作業フォルダのパスに全角文字が入らないようにするというところでしょうか?

Lチカはできています。

投稿2019/07/08 16:03

総合スコア45

2019/07/08 16:05

ご回答いただいた方にベストアンサーを設定したいのですが、 解決後はつけれないのでしょうか?
thkana

2019/07/08 22:39

いやまぁ、https://teratail.com/questions/198697 のコメントで最初に書いた通り。最初に疑うところではありましたが。(あまり自信がなかったので回答でなくあの欄) 解決した方法(って、ベストアンサーから表記変わったのか)の付け替えも出来たはずですが。まぁ、そんなに気にしないです。Arduinoのダウンロードと日本語パス名は相性悪いというのが知れましたし、まずは動いて何より。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する