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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

拡張エディタのシーンビュー操作でCtrl+Zを有効にする

tkmnusr
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総合スコア430

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投稿2019/07/05 17:36

前提・実現したいこと

エディタ拡張でオブジェクトの配置を試しましたが、Ctrl+Zで元の位置に戻れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
通常、シーンビューで、ドラッグなどでオブジェクトを移動させて配置すると、
Ctrl+Zで移動前の位置に戻すことができます。
しかし、自作したエディタ拡張のオブジェクト配置処理では、実行すると、
シーンビューでCtrl+Zを押しても、戻らないです。

該当のソースコード

C#

using UnityEngine; using UnityEditor; public class SetObject { [MenuItem("MyMenu/SetObject")] private static void setCube() { GameObject cube = GameObject.Find("Cube"); cube.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); } }

試したこと

考えられることとしては、移動前にオブジェクトの位置を記憶させておくとかですが、
この力技しかないのでしょうか?
位置だけでなく、回転も戻したい、スケールも戻したい、とかいろいろ戻したくなったら、全ての情報を保存しなければなりません。
また、通常のシーンビューの操作では、Ctrl+Zで1個前だけでなく、2個前、3個前と遡って戻せます(これも自作で保存してたら手間です)。
本来のCtrl+Zで戻すようにできる方法(Ctrl+Zで位置を戻すというより、Ctrl+Zを有効にして前回の操作に戻す方法)が知りたいです。
ご教示お願いします。

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