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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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(pixi.js)canvas上でのマウス座標検知について

okpk

総合スコア38

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2019/07/03 10:01

編集2019/07/03 15:08

pixi.jsでマウスカーソルを動かし座標を取得する関数を用意したのですが、
canvas上以外でも動作を検知しています。
これは仕様なのでしょうか・・?

js

1const canvas = document.getElementById("myCanvasText"); 2 3const app = new PIXI.Application({ 4 width: 500, 5 height: 500, 6 view: canvas, 7 resolution: window.devicePixelRatio, 8 autoResize: true, 9 antialias: true, 10 autoDensity: true 11}); 12app.stage.interactive = true; 13 14function onPointerMove(event) { 15 console.log("onPointerMove"); //カーソル操作時発火 16} 17app.stage.on("pointermove", onPointerMove);

このような記述をしています。
canvas領域以外の部分でマウスを操作してもconsoleが出てしまっています。

app.stageというのはcanvas要素と同義と認識していたのですが、間違っているのでしょうか。。
また、canvas内でのみカーソル操作を検知したい場合、どのように記述できるかアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

app.stageというのはcanvas要素と同義と認識

この部分の認識が違うようです。
console.log(app.stage);で見てみるとわかりますが、
app.stageはcanvas要素ではなく、app.viewのほうがcanvas要素です。

canvas内のみでのカーソル操作は通常のJSのイベントで検知すれば良いかと思います。

https://codepen.io/mattari-panda/pen/QXBZOe

投稿2019/07/05 02:52

編集2019/07/05 02:53
mattari_panda

総合スコア429

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okpk

2019/07/05 06:18

回答ありがとうございます。 app.viewがcanvas要素なんですね。 codepenまで用意いただき、ありがとうございます。 また、このような方法も見つけました。 http://jsfiddle.net/qc73ufbh/
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