質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

7946閲覧

WordpressとphpMyAdminが再ログインできない

stakrok

総合スコア11

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/29 13:11

編集2019/06/30 03:21

前提・実現したいこと

こんにちは、今”Wordpress デザイン入門という本を使用してここに書いてあるサイトを作ろうとしているのですが、WordPressやXAMPPなどをインストールしphpMyAdminなどを設定し終わった後立ち上げて、次の日に作ろうと思って閉じて次の日に開けたら、ログインできなくなりました。
自分自身でいろいろ調べながらやってみたのですが、WordPressとphpMyAdminに出ている、この画面の対処の仕方がわからないです。
どのようにすればまた再ログインできるのかご教示していただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

イメージ説明画像2画像3

発生している問題・エラーメッセージ

~Wordpress~

Warning: mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server in C:\xampp\htdocs\wordpress_test\wordpress\wp-includes\wp-db.php on line 1612
Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server

データベース接続確立エラー
これは、wp-config.php ファイルのユーザー名とパスワードが正しくないか、あるいは localhost のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。ホスティングサービスのデータベースサーバーがダウンしているかもしれません。
ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか ?
正しいホスト名を入力しましたか ?
データベースサーバーは稼働していますか ?
こうした用語が何を意味しているのか分からない場合は、ホスティングサービスに連絡するべきでしょう。助けが必要であればいつでも WordPress サポートフォーラムを訪れることができます。

phpMyAdmin

MySQL サーバにログインできません
”ログイン画面”
mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server
設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました。
mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server

エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

この画面が出る前に自分で試したのは、(https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index3.html) と
wp.config.phpでdefineのところで登録したデータベースに変更をしたことと、覚えていなくて申し訳ないのですが、どこかのファイルでDEBUG false を DEBUG true にするところまで自分で調べてやってみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stakrok

2019/06/30 02:07

かしこまりました! こちらでよろしいでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 02:11

過去質問でそのメッセージが出てる質問がありますが、試したのなら OSからクリーンインストールして最初から手順を記載しつつやり直してください。
Orlofsky

2019/06/30 02:27

直っていません。使う方が間違っています。
guest

回答3

0

ベストアンサー

XAMPP であれば、'localhost'は許可していそうですけど、不思議ですね。。。

エラーメッセージはどちらも「Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server」であり、MariaDB は稼働しているけれど、'localhost'からの接続は許可していないという状況です。

これは、phpMyAdmin などで、権限系の設定を変更しその内容が誤っていたときに発生するものです。

具体的に何をやったのか不明なので、これ以上の切り分けは難しいですが、学習書の中に MariaDB の権限周りの設定を変更する箇所があればそれを質問に追記して下さい。

投稿2019/06/29 20:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

stakrok

2019/06/30 03:01

学習書に載っていたのはXAMPPとWordPressのインストール方法のみしか載っていなくて。。。 学習書が2016年発行のものでして、今とはかなり違っていまして、XAMPPインストールしたときに出る”XAMPP for Windowsという書かれたオレンジ色の画面がでると本書には書いていたのですが、最近無くなったというところから始まりなかなか難航しております。 自分が行ったことをもう少し詳しく追記させていただきます。
stakrok

2019/06/30 03:19

画像で追加させていただきました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 04:11

変更点が画像の箇所のみなのであれば、エラーメッセージの出る理由がちょっと分からないですね。。。 このエラーメッセージを出すには、MariaDB 側の設定変更が必須なはずです。 phpMyAdmin で行った作業があれば追記して下さい。 *変更箇所が辿れなければ、再インストールしてしまったほうが楽かもしれません。 --以下余談-- ・WordPress は 2018/12 に ver 5.0 がリリースされているので、それに対応した学習書に切り替えた方が、今後のバージョンに対する差異の学習は少なくて済みます。 ・環境構築は初学者にとって最初の関門で、無駄な時間を過ごしがちなので、できるだけ学習書にある環境(OS や バージョン等)を揃えて途中で引っかからないようにするのが良いです。XAMPP は過去のバージョンを入手することもできるので確認して下さい。 https://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/
stakrok

2019/06/30 11:46

ありがとうございます! もう少しお待ちしてみて何も無さそうでしたら、こちらのURLを拝見し、再インストールさせていただきます!
m.ts10806

2019/07/01 04:45

別途回答するほどではなさそうなのでこちらにぶら下がらせていただきますが、 まだインストールだけの段階ならXAMPPアンインストールして作り直したほうが早そうですね。 そのときにはXAMPPインストール含めて、やった手順を残しておくと戻りやすくなります。 (確定で進んだ手順ではなくできれば「こう設定してこうやったが駄目だったから戻って別のやり方を・・」というところまで残したい) あと本とあわせて公式(日本語)サイトの手順を確認しておくと良いと思います。 http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
guest

0

XAMPPの稼働状況を調べるために、「XAMPP Control Panel」を立ち上げる。

たとえばうちの場合はこんな感じ:
イメージ説明
うちはMySQLは動かしていないので「Apache」だけ稼働中の背景緑色表示になっていて、
ポート番号もカスタマイズしているので「Port(s)」もおそらく違うはず。

Windowsにサービスとして登録されてあれば、
「Service」のところが「レ」ついているんだが、
サービスが自動起動になっていないことも考えられる。
パソコンを再起動した際に、サービスには登録されていても自動で起動していないとか。
動いていないMySQLに対して接続しに行ってもエラーが返ってくることになるので。
Windows10であれば、
「すべてのアプリ」→「Windows 管理ツール」→「サービス」とすると
サービスの一覧画面が表示される。
MySQLらしきサービス名をクリックすれば、
自動起動する設定かどうかも確認できるはず。

質問者さんのところでも「XAMPP Control Panel」を立ち上げて、
ApacheやMySQLは動作しているのか、
サービス登録してあるのか、
動作しているのであればポート番号は何なのかを把握しておきたい。

質問文中にXAMPP Control Panelを貼っている内容を観て。
サービスでの起動はしていないので、パソコン起動後にXAMPP Control Panelも立ち上げてそこからApacheやMySQLを起動する流れであることを確認できました。

次に確認することとして、ファイアウォールの状態です。
ウイルス対策ソフト(あるいはセキュリティソフトなどの類)をどのようにしているでしょうか。
とくに何もしてないのであれば、
Windows ファイアウォールにMySQLのポート番号3306(もしくはフルパスを与えてプログラムを許可する)を追加することになるかと思います。

その後は、MySQLでのユーザー認証の方式を確認することになるかと思いますが、
あいにく私はMySQL専門外なので、その点はご容赦ください。

遠回りに見えるかもしれませんが、
地道に間違いないところから点検して確実に動く環境を作れば、
あとはWordPress開発に専念できるので少しの辛抱です。

phpMyAdminの設定としては、いくつかネット上の設定に関する記事をピックアップしてみました。

rootのパスワード設定後にphpMyAdminのログインに関する設定を行う | XAMPPの使い方
パスワード設定後にphpMyAdminが実行できなくなったとき | PHPプログラミングの教科書 [php1st.com]
XAMPPのMySQLとphpMyAdminのパスワード設定 | cly7796.net

投稿2019/06/30 02:04

編集2019/06/30 05:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

stakrok

2019/06/30 03:18

回答ありがとうございます! 画像を追加させていただきました。 こちらでよろしいでしょうか?
stakrok

2019/06/30 13:13

ありがとうございます! 確認してみます!
guest

0

WordPress自体が初心者なのに、さらにXAMPPまで絡めるのは無謀すぎます。
ここから頑張って試行錯誤するのはたぶん時間の無駄です。

まずは既に環境の整っているレンタルサーバでWordPressの使い方に習熟しましょう。
自分でWordPressをインストールしたりXAMPPにチャレンジしたりするのはその後にしたほうが、結局トータルの時間と労力を節約できると思います。

無料のレンタルサーバもありますので。

投稿2019/06/30 02:11

zico_teratail

総合スコア907

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 02:44

入門書に従って導入しているように見えます。 入門書に逆らった環境構築こそ時間の無駄です。 また、初学者にインターネットから直接アクセス可能なサーバ環境を薦めるとか、リスクが高すぎます。セキュアな環境構築ができるようになるまではローカルで学習するのが適切です。

2019/06/30 03:09 編集

>te2jiさん それは誤った考えです。 質問者が持っている入門書の本質は「デザイン入門」です。 決して技術的な環境構築が主題ではありません。 「WordPressを使ってブログを作りたい」と思っている人の99%は、環境構築になんか興味はないし、できればやりたくないと思っているはずです。 そういう人には、自力で全部やらなくてもレンタルサーバがあるということを教えてあげるべきです。 >セキュアな環境構築ができるように ハァ? だからこそレンタルサーバをお薦めするんじゃないですか。 この技術初心者が「セキュアな環境構築ができるように」なるまで、何年かかると思ってるんですか? この質問者はそんなことを求めてその本を買ったんじゃないと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 04:13

> 決して技術的な環境構築が主題ではありません。 だから学習書に従った手順を踏むんですよ。 > この技術初心者が「セキュアな環境構築ができるように」なるまで、何年かかると思ってるんですか? だからローカルで学習するんですよ。

2019/06/30 04:59

>だから学習書に従った手順を踏むんですよ。 だからその書籍は環境構築が主眼の本じゃないっつーの。 その手の本ではインストール部分はオマケみたいな扱いですよ。 >だからローカルで学習するんですよ。 だから安全に公開できるようになるまで何年かかるんだっつーの。 この手の本を買う人、この手の質問をしてくる人はそういう学習をしたいんじゃないのよ。 そもそも世の中の多くの人はサーバの裏側なんていじる必要もないし、いじったらダメなのよ。インフラ部分はレンサバに頼ればいい。 車でたとえれば、自分でエンジン整備とか挑戦しなくてもいいし、むしろしないほうが安全なのよ。その辺はプロに任せればいいの。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 05:06

> 車でたとえれば、自分でエンジン整備とか挑戦しなくてもいいし、むしろしないほうが安全なのよ。その辺はプロに任せればいいの。 だから学習書に従った手順を踏むんですよ。

2019/06/30 05:13

>だから学習書に従った手順を踏むんですよ。 だからその本はデザインのための本なんだから、環境構築について学習といえるほどの詳しい手順や解説は書いてないっつーの。デザイン系の本でそんな環境構築を正しく丁寧に書いてる本、見たことあります? あと、そもそもサーバをいじるプロになりたい人はそういう本を読んで学習すればいいだけだ、って何回言えばわかんの? この質問者はサーバ側のプロになりたくて「デザイン本」を買ったんじゃないでしょ。 そんなことまで説明されないと理解できないんですか、te2jiさんは。

2019/06/30 05:15

そもそもこの手の環境構築を書籍に頼ってやるのは効率悪いんですよ。 本の内容は出版した瞬間からすぐに陳腐化していって、バージョンが変わって全然ダメになってたりするんだから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 05:19

> 本の内容は出版した瞬間からすぐに陳腐化していって、バージョンが変わって全然ダメになってたりするんだから。 だから、学習書にある環境(OS や バージョン等)を揃えて途中で引っかからないようにしようね。って言ってる。

2019/06/30 05:38

ハァ? 「セキュアな環境構築」をしろと言ったその口で、今度は「書籍に合わせて古いバージョンを使え」ですか? 矛盾すること言ってる自覚あります? あと都合の悪いコメント(14:13投稿分)については完全スルーする辺りがte2jiさんの限界な。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 05:43

> 「セキュアな環境構築」をしろと言ったその口で、今度は「書籍に合わせて古いバージョンを使え」ですか? だから、学習環境はローカルに作れって言っている。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 05:44

> あと都合の悪いコメント(14:13投稿分)については完全スルーする辺りがte2jiさんの限界な。 なんか都合悪い点があるの?

2019/06/30 05:45

>だから、学習環境はローカルに作れって言っている。 だから、質問者はサーバエンジニアになるのが目的の人じゃないでしょ、っての。空気を読めよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 05:50

> だから、質問者はサーバエンジニアになるのが目的の人じゃないでしょ、っての。空気を読めよ。 だから学習書に従った手順を踏むんですよ。 そして、学習書にある環境(OS や バージョン等)を揃えて途中で引っかからないようにする。 学習中に外部に公開するのは危険なので、ローカルに学習環境は作る。 学習中に踏み台にされるとか、目も当てられない。 > それ、コミュ障すぎない? 知らんよ。特に都合悪い点は無いし。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/30 06:03

他人に引っ掻き回されずに自分のペースでWordPress学習を進めて使いこなしを覚えるのであれば、 XAMPP構築は悪くない。 どこまで掘り下げるかわからないけど、 VagrantとVirtualBoxやVMwareの組み合わせで仮想環境上でやれば本番にかなり近くなるので、 わたしなら仮想環境の方に一票入れたい。

2019/06/30 08:24

>m6uさん まだ三輪車の乗り方も知らないような人に、いきなりF1マシンを勧めてどうするんですか。 まずは問題の切り分けをしないと。 この人に本当に必要なのはwordpressやxamppの環境構築の学習じゃないでしょ。そんな人が「デザイン入門」なんて本を買います?
Zuishin

2019/06/30 09:26

本を見ながら環境構築するのが F1 レベルに難しいと言ってる人は F1 やってる人に土下座して謝らなきゃいけないでしょう。
Zuishin

2019/06/30 09:30

自分のレベルで他人を推し量ってしまいがちですが、さすがにそれは質問者に失礼です。zico_teratail さんにとっては F1 かもしれませんが、ほとんどの人にとっては三輪車ですから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/01 00:43 編集

「既に環境の整っているレンタルサーバ」が公道を走るF1マシンで、 プライベートな仮想環境上のLAMPサーバーは庭を走るF1マシンです。 ホンモノに近いものでないと体験できないこともあります。 しかも、仮想環境上で構築するまとめ記事がQiita他あちこちに見つかるので 「だれでも乗れるF1マシン」ですよ。 で、LAMPサーバーじゃないF1マシンじゃない三輪車ってなんなんですかね、ぜひお聞かせ願いたい。 WordPress.com とか言い出すのかな? 無料でWordPress構築済みのサーバー、どこなんですか? 広告が挿入されたり、デザイン上の制約がついて回ってしてむしろ面倒だと思いますよ。 ローカルでのWordPress環境構築にはVagrantのVCCWがお手軽で早くてとても便利 https://www.virment.com/vagrant-vccw-review/ なんて記事もあるので、Vagrantの設定周りが少々難しいくらいで。 これすらダメだって取り上げちゃうんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/01 00:46

> zico_teratail さん なぜ、2019/06/30 14:50 がスルーされているのでしょうか?
Lhankor_Mhy

2019/07/01 02:14 編集

こんにちはこんにちは 参考にしている本は https://www.amazon.co.jp/dp/B01CJ92UAW/ これですかね? 目次を見ると「クライアントと制作者双方の確認資料としての要件定義書」なんてのもあるので、まるっきりの「初心者」が読む本ではないと思います。 初心者マークをつけてない質問なので、ご質問者さんも「そこで察して欲しい」と思っているかもしれません。「主観的なお説教は求めていない」と思っているかもしれませんよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する