質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

649閲覧

Googleドキュメント若しくはスライドに添付された画像データの取得するコードを教えてください。

hiroshi0240

総合スコア640

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

1グッド

1クリップ

投稿2019/06/25 03:05

編集2019/06/25 04:32

Windowsの切り取りツールなどで範囲指定したものを画像データとしてGoogleドキュメントなどに添付されたデータをOCR認識して後続処理につなげるツールを作成できないか検討しています。
まずは画像データを取得できないと話にならないのですが、その方法がわかりません。
Googleドキュメントでなくとも、スライドや他のツールを利用しても構いませんが、要はコピー&ペーストで画像を貼り付けた状態をスタートとしてそこから添付されたデータをOCR認識させるための方法を模索しています。なにかヒントやアドバイスでも結構ですのでコメントお願いします。

(以下追記)
丸投げの質問との評価がされておりますが、Googleドキュメントの添付画像を取得するためのDocumentAppクラスのメソッドを知りたいというシンプルな質問です。画像の取得ができればそこから先のコーディングは如何様にでもできると思ってますので、本質問では回答不要です。リンク先(https://developers.google.com/apps-script/reference/document/document-app)ももちろん確認しましたが、自身で見つけることができなかったために質問しております。
以下で行けるかもと思いましたが、試してみても取得できていないようです。

GAS

1var doc = DocumentApp.getActiveDocument(); 2var data = doc.getBody().getImages(); 3var datablob =data[0].getBlob; 4var image = Utilities.base64Encode(datablob);
int_hori👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2019/06/25 05:46

> 丸投げの質問との評価がされておりますが、 > 自身で見つけることができなかったために質問しております。 この部分をちゃんと説明しなければ丸投げですよね。 > 以下で行けるかもと思いましたが、試してみても取得できていないようです。 「何が」取得できなかったのか、エラーなどは出ていないか、など具体的に細かく調査した内容を書きましょう。細かく調査していないなら調査してから追記してください。 回答者の方には「どんなドキュメントか」「スクリプト全体はどうなっているのか」などの情報が一切入ってきていません。
hiroshi0240

2019/06/25 06:09

エラーは起きなかったのですが、Blobデータが取得できなかったので、使うべきメソッドが間違っていると決めつけておりました。ただ他に使えるメソッドが見つからなかったので、質問文になっております。 お恥ずかしい話ですが、macaronさんの回答から非常に基本的な部分でミスっていたことに気づきましたので、こんなことでみなさまのお手間を取らせてしまって、今とても恥ずかしいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

メソッドだけわかればいいようなので
https://developers.google.com/apps-script/reference/document/body#getImages()

投稿2019/06/25 05:42

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroshi0240

2019/06/25 05:50

追記で記載したとおり、 var data = doc.getBody().getImages(); var datablob =data[0].getBlob; は試して見ましたが、これを doc.insertImage(0,datablob)としても貼り付けできるBlobデータになっていないようなので、メソッドが間違っている。若しくは使い方が間違っているのかと思い、質問をしています。
macaron_xxx

2019/06/25 05:53

少なくともgetBlobはメソッドなので、getBlob()ですよね。
macaron_xxx

2019/06/25 05:53

>doc.insertImage(0,datablob)としても貼り付けできるBlobデータになっていない こういうのを質問に書かないから、丸投げって言われるんですよ。
hiroshi0240

2019/06/25 06:04

今、穴があったら入りたいくらいに恥ずかしいです。 ()を入れ忘れているなんてことに全く気づきもせずに、見るべきメソッドが違うんだろうと決めつけて、でも他を探しても見つからなくて⇒ここで聞こう!なんて思考をしてました。最低限自分で書いたコードをちゃんと見直すべきでした。反省しております。
macaron_xxx

2019/06/25 06:06

別に質問すること自体は悪くないですが、質問の仕方が悪いです。 あなたの最初の質問じゃgetBlobの()がないなんて、誰も気づけないわけです。 丸投げって言われた意味がわかったでしょ?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する