質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

3回答

1949閲覧

ネットワークの勉強方法

tony

総合スコア86

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

3クリップ

投稿2014/09/09 16:04

仕事柄、ネットワークを勉強しないといけないことが「稀に」発生するのですが、専門的にやっているわけではないので、よい勉強方法とかあれば教えていただきたいです。
ネットワークはプログラミング言語を勉強するときと違って、高価な機材を揃える必要とかもあるのでハードルを感じています。
ベストアンサーとか選びにくそうですが宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

実践されることが1番だとは思いますが、自分の場合、ネットワーク関連の試験勉強が現行技術を知るきっかけになりました。使用した問題集です。自分に合うものをお探しになった方が良いかと思います。
試験問題はケーススタディでもありますので、学習すれば身近で発生した事象の理解に繋がるかも知れません。またベンダー試験ですが、CISCOの資格のCCET/CCTもエントリー向けなので基礎を学ぶには良いかもしれません。お調べになってはどうでしょうか。

投稿2014/09/10 04:12

BlueMoon

総合スコア1339

tony

2014/09/10 14:31

そういえばネットワークスペシャリストの参考書とかはじっくり読んだ覚えがないですね。 CISCOは数年前に黒本開いて挫折した記憶がorz いまの実務と比較してみて検討してみます。ありがとうございました。
guest

0

インターネットプロトコルについての基礎を固めると良いと思います。

高価なハードウェアを個人で入手するのは難しいですね。
これは実地で習得していくしかないと思います。
私もハードウェアについてはほとんど知りません。

ソフトウェア部分については、特定のプログラミング言語を学ぶのとは異なりますが、
画像の表示やファイルを読み書きが大抵のプログラミング言語で出来るのと同様に、
ネットワークプログラミングも大抵の言語で出来ます。
特に最近の言語は標準で比較的容易にネットワークプログラミングができる機能を
搭載したものが増えています。
便利な機能を使うだけではネットワークの学習にはなりませんが、
最初は敷居が低いほうが学びやすいかと思います。

ただし、ネットワークを扱う時は、意図せずして不正アクセスなどを行ってしまうことも
ありますので注意してください。

ソフトウェアのネットワーク技術を通して、ネットワーク技術の全体を把握できる
ようになれば、ハードウェアの部分の理解も進むのではないでしょうか。

参考サイト・参考書についてですが、私は特定のサイトや本で集中的に学んだことが
無いので、あまり参考にならないかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。

下記のサイトは、少し情報が古いですが、基礎については網羅されているので
入門に向いていると思います。

3 Minutes Networking

分からなかったり忘れてしまったりした用語は、Wikipediaで調べてみてください。

書籍は、オライリーのが定番らしい(持ってない)ですが、絶版になっています。
O'Reilly Japan - TCP/IPネットワーク管理 第3版

こちらも私は所有していませんが、入門には良いと思います。
いちばんやさしいネットワークの本:書籍案内|技術評論社

投稿2014/09/10 02:32

argius

総合スコア9388

tony

2014/09/10 14:50

なるほど、プログラミングからのアプローチは視野に入ってなかったですね。ネットワークプログラミングとは疎遠だったもので。一度検討してみたいと思います。 リンク先も参考にさせていただきますね。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

TCP/IPの基本的なプロトコルを覚えていくのが良いかと思います。

参考書としては、マスタリングTCP/IP 入門編 第5版をお勧めします。
ネットワークの基本的なことは、ほとんど網羅され
図表も多いのでご理解が進むかと思います。

ネットワークスペシャリスト試験問題集は、読み難いですが、
問題解説を読んでおくと、何かあった際のヒントになるかと思います。
また、暇つぶしに午前問題を解くだけでも
基本的な知識はついていくかと思います。

ネットワークエンジニアとして のサイトでは、
ネットワークの技術だけなく、Cicsoなどの設定が掲載されているので、
実際どういった設定・動作になるのかも確認できるかと思います。

ネットワーク機器は、新品だと非常に高価ですが、
中古・旧製品であれば、オークションなどで数千円で売買されているので、
ご購入されて実践されるのもよいかと思います。

これから勉強されるということであれば、
日本語のマニュアルもあり、GUIで感覚的に操作しやすい
Fortigateがよいかと思います。
メーカーのサイトでオンラインデモがありますので、
事前にどういったものか操作されるのもよいかと思います。

お金をかけたくない場合は、Vyattaという
無償のソフトウェアルータがあります。
ただ、コマンドラインの操作を覚えるのに時間がかかるかもしれません。

どこのメーカーの製品も、一般名称(NAT等)ではなく、
メーカーが勝手に付けた名称(MIP等)が多数使われているので、
用語にこだわって実機を触ると、ハマることがありますのでご注意ください。

投稿2014/09/10 14:58

norinori

総合スコア79

tony

2014/09/15 04:36

回答ありがとうございます。 プロトコルを抑えるのは重要そうですね。あと、やっぱり座学はネスペは鉄板ですかねぇ。 ルータは実務でYamahaを使っていますが浮気してFortigateも触ってみますw Vyattaはまったく未経験ですが、とりあえず仮想環境で触ってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する