質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

465閲覧

unityのwebsocket通信

miiichat

総合スコア72

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/20 11:32

まずこれを送ります。
① request: {"request":"RoomRequest","requestID":9292311,"roomID":0,"data":""}
ルームがなければこれが返ってきます。
② receive: {"request":"wait","requestID":9292311,"roomID":26027549}
2人目
③ request: {"request":"RoomRequest","requestID":1422276,"roomID":0,"data":""}

④ receive{"request":"connect","requestID":1422276,"roomID":26027549}
⑤ receive{"request":"connect","requestID":9292311,"roomID":26027549}

ws.OnMessage += (object sender, MessageEventArgs e) => { Debug.Log("receive: " + e.Data);

2人目はうまくいきますが、(④⑤どちらもdebugに出てくる)
1人目は、うまくいきません。debugに表示されません。


ひとつ前の質問でwebsocketのOnMessageでtextを操作するために
(UIとかTextとかはメインスレッド?じゃないとエラーらしいので)

SynchronizationContext context; void Start() { context = SynchronizationContext.Current; } ・ ・ ・ context.Post(__ => { changeRoomID(data.roomID); }, null); context.Post(__ => { changeRoomStatus("wait"); }, null);

SynchronizationContext のことをよくも知らずに使ったんですが、これが原因だったりしますか?
④と⑤の送信する順番を変えても変化なしでした。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using WebSocketSharp; using UniRx; using System; using System.Text.RegularExpressions; using System.Linq; using System.Threading; [Serializable] public class JsonData { public string request; public int requestID; public int roomID; public string data; } public class PositionSync : MonoBehaviour { [SerializeField] private string _serverAddress; [SerializeField] private int _port; [SerializeField] private Transform _syncObjTransform; //Share transform [SerializeField] private SyncPhase _nowPhase; private WebSocket ws; private int roomID; private int requestID; private string roomStatus; public Text messageText; public Text requestidtx; public Text roomidtx; public Text roomStatusTx; public int testint = 10; SynchronizationContext context; public enum SyncPhase { Idling, Syncing } void Start() { context = SynchronizationContext.Current; } private void Awake() { } public void OnSyncStartButtonDown() { var ca = "ws://192.168.33.11:8080"; Debug.Log("Connect to " + ca); ws = new WebSocket(ca); ws.OnMessage += (object sender, MessageEventArgs e) => { Debug.Log("receive: " + e.Data); JsonData data = JsonUtility.FromJson<JsonData>(e.Data); if (requestID == data.requestID) { } if (data.request == "wait") { if (data.requestID == requestID) { context.Post(__ => { changeRoomID(data.roomID); }, null); context.Post(__ => { changeRoomStatus("wait"); }, null); } } else if (data.request == "connect") { if (requestID == data.requestID) { context.Post(__ => { changeRoomStatus("connect"); }, null); context.Post(__ => { changeRoomID(data.roomID); }, null); } } else if (data.request == "roomMessage") { if (data.roomID == roomID) { print(data.data); } } }; ws.OnError += (sender, e) => { _nowPhase = SyncPhase.Idling; }; ws.OnClose += (sender, e) => { }; ws.Connect(); _nowPhase = SyncPhase.Syncing; } public void OnSyncStopButtonDown() { ws.Close(); } public void intoRoom() { if (_nowPhase == SyncPhase.Syncing && roomStatus != "wait") { JsonData data = new JsonData(); data.request = "RoomRequest"; changeRequestID(UnityEngine.Random.Range(0, 9999999)); data.requestID = requestID; ws.Send(JsonUtility.ToJson(data)); } } public void sendRoomMessage(string message) { JsonData data = new JsonData(); data.request = "roomMessage"; data.roomID = roomID; data.data = message; ws.Send(JsonUtility.ToJson(data)); } public void onPushSendButton() { if (_nowPhase == SyncPhase.Syncing && roomStatus == "connect") { sentRoomMessage(messageText.text); } } public void clear() { JsonData data = new JsonData(); data.request = "databaseclear"; changeRoomID(-1); changeRequestID(-1); changeRoomStatus(""); messageText.text = ""; Debug.Log("clear" + JsonUtility.ToJson(data)); ws.Send(JsonUtility.ToJson(data)); } public void changeRequestID(int i) { Text REQUESTIDTEXT = GameObject.Find("requestidtx").GetComponent<Text>(); requestID = i; REQUESTIDTEXT.text = i.ToString(); } public void changeRoomStatus(string s) { Text ROOMSTATUSTEXT = GameObject.Find("roomStatusTx").GetComponent<Text>(); roomStatus = s; ROOMSTATUSTEXT.text = s; } public void changeRoomID(int i) { Text ROOMIDTEXT = GameObject.Find("roomidtx").GetComponent<Text>(); roomID = i; ROOMIDTEXT.text = i.ToString(); } }
var WebSocketServer = require('ws').Server var mongoClient = require('mongodb').MongoClient; var assert = require('assert'); const url = 'mongodb://127.0.0.1:27017'; const dbName = 'unity_node'; var db; mongoClient.connect(url, { useNewUrlParser: true }, function(err, client) { assert.equal(null, err); console.log("Connected correctly to server"); db = client.db(dbName); }); const waitRoom = function(db, requestID, callback) { const collection = db.collection('rooms'); var roomID = makeRoomID(8); collection.insertMany([ {status : "wait", roomid: roomID, requestID: requestID} ], function(err, result) { assert.equal(err, null); assert.equal(1, result.result.n); assert.equal(1, result.ops.length); console.log("Inserted 1 documents into the collection"); callback(roomID); }); } //ルームの数 const waitPlayerLength = function(db, callback) { const collection = db.collection('rooms'); collection.find({'status': "wait"}).toArray(function(err, users) { assert.equal(err, null); callback(users.length); }); } //とりあえず一番最初のものを const findRoomreturnID = function(db, callback) { const collection = db.collection('rooms'); collection.find({'status': "wait"}).toArray(function(err, docs) { collection.deleteOne({ "roomid" : docs[0]["roomid"] }, function(err, result) { assert.equal(err, null); assert.equal(1, result.result.n); console.log("Removed the " + docs[0]["roomid"]); callback(docs[0]["roomid"], docs[0]["requestID"]); }); }); } function makeRoomID (i) { var ID = Math.round(Math.random() * (10 ** i)); return ID; } var wss = new WebSocketServer({ host: '192.168.33.11', port: process.env.PORT || 8080 }); wss.on('connection', function(ws) { console.log("connect"); ws.on('message', function(message) { console.log('received: %s', message); const { request, requestID, roomID, data } = JSON.parse(message); if (request == "RoomRequest") { waitPlayerLength(db, function(length) { console.log("length" + length); if (length <= 0) { console.log("databaselength <= 0"); waitRoom (db, requestID, function(roomID){ ws.send(JSON.stringify({ request: "wait", requestID: requestID, roomID: roomID, })); }); } else if (length >= 1) { console.log("databaselength >= 1"); findRoomreturnID (db, function(roomID, roomhostRequestID) { console.log("databaselength > 1"); ws.send(JSON.stringify({ request: "connect", requestID: roomhostRequestID, roomID: roomID, })); ws.send(JSON.stringify({ request: "connect", requestID: requestID, roomID: roomID, })); } }); } if (request === "roomMessage") { wss.clients.forEach(client => { if (client !== ws) client.send(JSON.stringify({ request: "roomMessage", roomID: roomID, data: data })); }); } if (request === "databaseclear") { const collection = db.collection('rooms'); collection.deleteMany({}, function(err, result) { assert.equal(err, null); console.log("Removed the all"); }); } }); });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問