質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

4回答

13426閲覧

Go言語の開発環境のおすすめを教えてください

argius

総合スコア9388

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

4グッド

8クリップ

投稿2015/11/07 12:39

Go言語、今はまだ練習レベルでしか使っていないので、任意のテキストエディター+"fmt"、あとは、Goclipseを少しだけ使っています。

もっと本格的に使うとしたら、どのような環境がおすすめでしょうか?

IDEはEclipseがいちばん使い慣れていますが、他のでもOKです。
OSは、WindowsかMac(OS X)のどちらでもOKです。

よろしくお願いします。

ryunix, afroscript, YuzuRyo61, auropun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

Goは周辺ツールが豊富なのでどの環境でもそれなりに便利です。
本格的に使うならデバッグ環境まで欲しいところですね。
幸い、いちばん慣れていらっしゃるEclipseでデバッグできるのでGoClipseで十分だと思います。
Goの開発環境 Eclipse+GoClipse(Windows)
Goの開発環境 Eclipse+GoClipse(Mac OS X)

IntelliJもいいと思ったのですが、内部で使われるデバッガのdelveがWindows未対応なのが残念です。
IntelliJ IDEAでGoLangの環境構築 2015春
IDEs and Plugins for Go / Debugging a Go project

デバッガまで使わない軽量なエディタならAtom / Brackets / Sublime Textあたりですね。
GitHubのgoのwikiで他にも色々紹介されています。
IDEs and Plugins for Go

他人におすすめできないのですがvimでもそれなりの環境を作ることができます。
vimのGoサポートが手厚くて打ち震えている
弱Vim使いが中途半端な予備知識でGoを書き始めたら

投稿2015/11/07 13:25

編集2015/11/07 13:50
shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/11/07 13:40 編集

回答ありがとうございます! ちょうどshienaさんのVimの記事を読んでたところで、ご本人にご回答いただけてうれしいです。:-) なるほど、GoClipseでも十分なんですね。でも、自分でもひととおり試してみたほうが良いでしょうね。 ちなみに軽量エディターは、プログラミング言語用にはSublime使ってます。 Vimでもやってみたいのですがまだ構築してないので、shienaさんの記事を参考に構築してみたいと思います。
shiena

2015/11/07 13:53

おお、それは丁度よかったです。 qiitaの記事はコードリーディング向けだったので編集系は省いていました。 コード補完やリファクタリングも紹介されている記事がありましたのでリンクを追加しました。
argius

2015/11/07 14:17

リンクの追加、ありがとうございます。 私も弱Vim使い なので参考になります。(^-^)/
guest

0

私は普段Vimを使ってますが、インストールしたらすぐ使えるLiteIDEというIDEは良さそうですね。

投稿2015/11/09 17:31

tenntenn

総合スコア76

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/11/10 00:35

回答ありがとうございます! LiteIDE、まったく知りませんでした。 さっそくダウンロードして試してみましたが、軽くて良さげです。 使ってみます。
guest

0

私は、長年 emacs を使っていましたが、最近は atom をつかうようになりました。(ruby, node.js, python, go など)
さらにここ数週間前から VisualStudio2015, VisualStudio Code を使うことを試しているところです。

参考情報

投稿2015/11/07 13:26

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/11/07 13:58

回答ありがとうございます! VisualStudioのは知りませんでした。Visual Studio Codeはちょっと期待、です。 Atomは今の環境では少し重いので厳しいですが、環境を新調してから試してみます。 Emacsは...余裕があったら試してみます。^^;
guest

0

Golangは使っていませんが、エディタは秀丸エディタを買って損はないです。
http://esten.wankuma.com/devenv.html

投稿2015/11/07 13:07

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/11/07 13:16

回答ありがとうございます! 秀丸、大昔ですが使っててちゃんとライセンスも買ったんですけど、 今は何かしっくりこなくて使わなくなってしまいました。 せっかく回答いただいたのにすみません。
argius

2015/11/07 14:10

秀丸はずっと人気がありますね! サポートもずっとしててすごいです。 でも、時間が経つにつれて、主に操作感が自分の中のイメージとズレが出てきてしまって... Goは実行ファイルを作れる言語としてはとてもシンプルですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問