質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

1回答

3187閲覧

FreeBSDで日本語入力したい

k126578ta

総合スコア16

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/06/18 01:15

前提・実現したいこと

2週間前にFreeBSDが入っているパソコンを使わせてもらえるようになりました。UNIX初心者です。実現したいことは、emacsで日本語のテキストファイルを作成し、PDFにして印刷するということです。その最初の段階として、まず日本語入力をできるようにしたいと思いました。しかし、ネット検索してもどれが正しい情報なのか判断がつきませんでした。日本語入力をできるようにしたいです。emacsのインストールはまだしていません。

試したこと

/etc/login.confを

i .login_conf me:\ :charset=UTF-8:\ :lang=ja_JP.UTF-8:

このように編集することで日本語化(UTF-8)の設定ができると書いてあったのですが、.login_confというファイルが見つかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• uname -r でバージョンを確認したところ、FreeBSD 10.2-RELEASE-p24でした。
  • vimはインストールされています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showkit

2019/06/18 01:41

FreeBSD へのログインは 直接ですか? それとも Teraterm 等で ログインしていますか?
k126578ta

2019/06/18 02:15

現在、ログインは直接行っています。デスクトップPCにFreeBSDが入っており、それを直接使用しています。今後はTeratermでの使用も検討していますが、現段階では直接使用できればいいかなという感じです。
showkit

2019/06/18 02:38

Teraterm だと、OS側にあまり かかわりなく、日本語入力できるのですが、直接ということで・・・。 シェルは なんですか? echo $SHELL で 確認できます。 文字コードはなんですか? env | grep LANG あたりで確認できます。 日本語入力メソッドはインストールされていますか?
k126578ta

2019/06/18 03:25

シェルはcshでした。 vimでテキストファイルを作り、nkf -g newfile.txtとコマンドを打って確認した結果、ASCIIでした。 日本語入力メソッドはインストールしていません。
guest

回答1

0

日本語を使うなら、今は「UTF-8」が一番、使いやすいでしょう。

~/.cshrc

csh

1setenv LANG ja_JP.UTF-8

という1行をいれてログインし直すか

csh

1source .cshrc

で言語が「ja_JP.UTF-8」になります。
日本語入力するならば 入力メソッドのインストールは必須ですので
「fcitx-anthy」あたりをいれてはどうでしょう

インストール方法がわからないようであれば、追記します。

投稿2019/06/18 04:00

showkit

総合スコア1638

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k126578ta

2019/06/18 04:12

vim csh で中身を見たのですが、 setenv LANG ja_JP.UTF-8 がもともと書き込まれていました。UTF-8に設定されているということでしょうか? fcitx-anthyインストールしてみます。ありがとうございます。
showkit

2019/06/18 04:24

env | grep LANG とやって LANG=ja_JP.UTF-8 と表示されれば UTF-8 は設定されていますよ。
k126578ta

2019/06/20 00:31

コマンドを打ってみたのですが、何も表示されませんでした。なので、.cshrcファイルを開こうとしたのですが、cat ~/.cshrcと打ってもNo such file or directoryと表示されてしまいました。
showkit

2019/06/21 02:25

vim csh って~/csh ってファイルがあるってことですか? なんだろうなぁ・・・。 /usr/share/skel/dot.cshrc があれば ~/.cshrc にコピーして 末尾に LANG=ja_JP.UTF-8 を追加するか LANG= の箇所があれば「ja_JP.UTF-8」に書き換えます。 なければ、新規作成して、1行書くだけでも OK なはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する