質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

537閲覧

pythonでのツイッター演算子

mer

総合スコア12

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/16 04:36

こちらのコードを利用したいのですが、
このコードでツイッターの演算子'ツイート内容 filter:follows'などを使用すると演算子でのツイート検索が行えないのですがなぜしょうか?
特定の文字列を含むツイートをリツイートするやつ

Tweepyで自動フォロー&ファボを実装し、Cronで定期実行
こちらのサイトやほかのコードなどではmin_retweets:などの演算子も使えており、公式ツイッターの方でも検索可能だったので、
filter:followsでの検索もcount100以内の自身のフォローしている人のTLに数人同じワードの人がいる状態となります。

[特定の文字列を含むツイートをリツイートするやつ]のコードで演算子を使いたいのですが、こちらのコードでフォロー中の人のみをRTする演算子filter:followsを使用してもフォローの有無に関わらずヒットしてフォロー外の人までRTしてしまいます。
他の演算子もいくつか使えなかったためこちらのコードで演算子が使用できない理由が分かる方、ご教授願えれば幸いです。

import tweepy def api(): #関数apiを生成します。https://apps.twitter.com にて consumerkey等を取得して各自で代入して下さい consumer_key = 'consumer_key' consumer_secret = 'consumer_secret' access_key = 'access_key' access_secret = 'access_secret' auth = tweepy.OAuthHandler(consumer_key, consumer_secret) auth.set_access_token(access_key, access_secret) api = tweepy.API(auth) return api dic = {} #辞書を定義しておきます。 for tweet in api().search('仮想通貨'): #エゴサ用の単語を入れます。 if tweet.retweeted == False: #リツイート”していない”ツイートだけを抽出。 text = tweet.text #ツイートのテキスト部分を変数textに代入。 id = tweet.id #ツイートの識別番号を変数idに代入 dic.update({id:text}) #変数textと変数idの紐付けをし、辞書dicに追加。 if '@' in dic[id]: #辞書dicにキーである変数idを代入し、テキスト本文を出力。@を含むツイート(リプライ)を除外。 pass else: api().retweet(id) #リツイートする

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

https://developer.twitter.com/en/docs/tweets/search/guides/standard-operators

APIのOperatorに書いてないことができると思ったことが不思議です。

投稿2019/06/17 01:11

quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mer

2019/06/17 12:57

Twitterの演算子なんてどこのAPIでもTwitter公式でも普通に使えるものだと思っていましたが…
quickquip

2019/06/17 13:42

それが不思議です。(という回答です)
mer

2019/06/18 06:50

Pythonを使用したTwitterでの演算子利用などさまざまなサイトで使われて紹介されていることが多々あることはご存知ありますでしょうか?
quickquip

2019/06/18 07:43

ある時点より古い記事に書いてあるのはわかりますが、「API仕様に載ってない」し、現在は「できない」ことの方が"より確かな現実"だと思ってます。 再三になりますが、できる(できた)方が不思議なのであって、できなかったら「できないんだな」と思うのが普通なのでは? という趣旨の回答です。 検索に限らず、Twitter公式のアプリやWebは、APIよりずっと高機能だという認識なので。
quickquip

2019/06/18 08:10 編集

min_retweets: は今もAPIで有効ですね(確認して使えないと思ってしまいましたが、その時には何かをミスしていたのかも)。 filter:follows がAPIで使えると紹介しているページがどこかありますか?
mer

2019/06/18 14:36

え~…こちらのコード以外では記載されているもの、API検索含めて他のすべてのコードでfilter:followsが利用できたんですけどね。
mer

2019/06/18 14:39

>min_retweets: は今もAPIで有効ですね とのことですが、 APIのOperatorのどこに他のTwitter演算子が記載されていますか?
quickquip

2019/06/18 22:01

filter:follows が使えないという質問ではなかったでしょうか。私の勘違い? (また確認してみます)
quickquip

2019/06/18 22:06

> APIのOperatorのどこに他のTwitter演算子が記載されていますか? 記載はないです。「なぜ使えるのか?」という質問があったら「不思議ですね」と答えます。ある日使えなくなったと仮定して、「なぜ使えなくなったのか」という質問があったら「使えたのが不思議で、使えない方が普通です」と答えるでしょう。
quickquip

2019/06/18 22:12

undocumentedな使える機能に対して「なぜ使えるのか」という質問には「不思議ですね」という回答でしょう。 undocumentedで使えない機能に対して「なぜ使えないのか」という質問には「当然では?」「なぜ使えると思ったんです?」という回答でしょう。
mer

2019/06/19 01:36

えぇ…どこにも演算子の記載がないのにfilter:followsはだめでmin_retweetsは良いの基準がとても謎なのですが… >min_retweets: は今もAPIで有効ですね filter:followsは使えないと断固するのに対しどこにも演算子について記載がないはずのmin_retweetsは有効になるのが私は不思議でたまらないです。
mer

2019/06/19 01:39

filter:followsな使える機能に対して「なぜ使えるのか」という質問には「不思議ですね」という回答でしょう。 min_retweetsで使えない機能に対して「なぜ使えないのか」という質問には「当然では?」「なぜ使えると思ったんです?」という回答でしょう。
quickquip

2019/06/19 02:00 編集

> min_retweetsは有効になるのが私は不思議でたまらないです 「なぜ使えるのか?」という質問があったら「不思議ですね」と答えます。と書いたはずです。 「不思議だけど使える」「使えるのが不思議」で一致していますよ。
quickquip

2019/06/19 02:13

Web版ツイッターでfilter:followsが使えることが、公式ドキュメントからは見つからないので「使えるのが不思議な機能」です。だからAPIで使えないのは別に「不思議じゃない」わけです。
quickquip

2019/06/19 02:14

Web版ツイッターもAPIもmin_retweetsが使えますが、公式ドキュメントからは見つからないので「使えるのが不思議な機能」です。
mer

2019/06/19 02:22

だったら"min_retweets: は今もAPIで有効ですね"と断言するのはよくないと思います。 使えるのが不思議と言ったり有効だと断言したり言っていることが支離滅裂では?と不思議に思いました。 とりあえず前質問でfilter:followsを使えば良いと教えてくださったプログラマーの方にあなたの言った言葉をそのままお伝えさせていただきますね^^
quickquip

2019/06/19 02:39

「有効」は「やってみたら確かに使える」つまり第一義の「効き目が有る」という意味で使いましたが、この文脈ではもっとちゃんと書くべきでした。すみません。
quickquip

2019/06/19 03:11 編集

そこは「filter:follows演算子がAPIで実際に機能したのを確認しているのでしょうか?」と聞くべきでは。 機能しないことを実際に確認した人が、あなたと私で、少なくとも2人いるのですから。 (filter:follows演算子に関して「APIで使っても機能しない」ことを観測している点であなたと私は一致していると思ってます)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する