質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
gnuplot

gnuplot(ニュープロット)は、2次元や3次元のグラフ作成ができるソフトウェアです。さまざまな数式やデータ集計などのグラフを描写することが可能で、特に2次元グラフを描画する機能は強力です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2879閲覧

C++でパイプを通したgnuplotで単純な座標プロットをしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

gnuplot

gnuplot(ニュープロット)は、2次元や3次元のグラフ作成ができるソフトウェアです。さまざまな数式やデータ集計などのグラフを描写することが可能で、特に2次元グラフを描画する機能は強力です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/12 07:07

二次元(x,y)の座標がランダムで100個生成されるのでそれを二次元座標にリアルタイムにプロットするのが最終目標です.

とりあえず手始めに2つの座標(2,3),(1,4)をプロットするプログラムを書いてみたのですが,一瞬ターミナルのようなものが出るのですがすぐ消え,gnuplotのウィンドウが出ません.
また,コマンドプロンプトで同様に打ち込んでみたのですが,input data('e' ends)>で何も入力を受け付けなくなってしまいます.(Ctrl^Cも効きません)
gnuplotを触るのは初めてなので何か根本的な勘違いをしてるんでしょうか...

y=sin(x)など普通のグラフ描写はうまくいったのでパスが通ってないとか環境設定は問題ないと思います.

↓うまくいかない2座標(2,3),(1,4)をプロットするプログラム↓
イメージ説明

↓input data('e' ends)>で入力を受け付けなくなるターミナル↓
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/12 09:02

家のPCでうまくいかなかったのですが、大学のPCのターミナルで上記を実行したところすんなり、プロットされたグラフが出てきました。。。。 原因は何なのでしょう… 帰宅しVisualStudio2019とgnuplotを再インストールしてみましたが相変わらず座標入力で入力を受け付けなくなってしまいます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

色々プラットフォームを変えたりして削除&再インストールを繰り返してもダメだったので

結局1つ前のバージョン(gp507)をインストールしてみたら問題なく動作しました。

とりあえず解決しました。(根本的な解決になっていないかもしれませんが、、、)

投稿2019/06/12 12:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する