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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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GetComponentにおいてスクリプト名がゲームを開始するまでわからない場合の処理

sushisuke6

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/06/10 21:25

編集2019/06/10 21:26

Unityでゲームを開発していて,GetComponentに関する質問です.
名前がnameのでタグがTagとついているあるゲームオブジェクトが存在して,このゲームオブジェクトにはnameと同じ名前をもつスクリプトがアタッチされているとします.このとき,ゲームを開始するまでnameがわからないとして,スクリプトにGetComponentを用いてアクセスすることはできるでしょうか?

##試したこと・問題点
タグはTagであるとわかっているので,FindWithTagを用いればゲームオブジェクトにアクセスすることはできますが,
スクリプトの名前がわからないため型名としてフィールドに変数を準備することができません.つまり,以下のコードでスクリプト名のところを書く方法がわかりません.このようなことはそもそも可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします.

C#

1GameObject gameObject = GameObject.FindWithTag("Tag"); 2スクリプト名 gameScript = gameObject.GetComponent<スクリプト名>();

var型を用いることも考えましたが,gameScriptはフィールドに記述したいのでそもそも使うことができませんでした.

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Bongo

2019/06/10 22:02

取得したいコンポーネントというのは https://teratail.com/questions/193583 に出てきたゴブリンのようなものでしょうか。 もしGetComponentで取得して利用したいのが基底である敵クラスの情報だけならば、「Enemy gameScript = gameObject.GetComponent<Enemy>();」とすれば実際のクラスがゴブリンでもドラゴンでも関係なく、抽象化された敵として取得できるかと思います。こういった方法だと不都合がありますでしょうか? このやり方だとまずいようでしたら、GetComponentで取得したあとコンポーネントをどのように利用するのか詳しくご説明いただけますと方法検討の参考になりそうです。
sushisuke6

2019/06/12 21:01

その方法で解決できました! 敵のもつステータスにアクセスしたかったので不都合はなさそうです.ありがとうございます!
Bongo

2019/06/12 21:49

ご参考になりましたようで幸いです。お時間のあるときにでも、自己解決回答として概要をご記載いただけますと閲覧者の皆さんに役立つかと思います。
guest

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ベストアンサー

「スクリプト名をどう見付けるか?」ではなく「スクリプトをどう共通化するか?」で考えると良いと思います。

例えば、Actorというスクリプトを作成し、GetComponentするオブジェクトに付けておきます。
で、Actor は Think を持っていてここにオブジェクト固有の処理を実装するなどです。

コードで書くとこんな感じです。

c#

1var actor = obj.GetComponent<Actor>(); 2 3// オブジェクトにアタッチするスクリプト 4public class Actor : MonoBehaviour { 5 public Think think; 6} 7 8// 共通クラス 9public abstract class Think { 10 // インターフェースとか 11 // 共通処理とか 12} 13 14public class Player : Think { 15 // プレイヤーの固有処理 16} 17 18public class Enemy : Think { 19 // エネミーの固有処理 20}

投稿2019/06/22 13:11

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