質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Q&A

1回答

1621閲覧

CPIのサーバーでcronが動かない

K_Endo

総合スコア13

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/08 20:52

CPIの共有レンタルサーバー、シェアードプランACE01を利用しています。

このページを参考に、コントロールパネルの「スクリプト定期実行ツール」から
cronを登録しましたが、動きませんでした。

注意事項である

・該当 CGI スクリプトのコマンドは絶対パスで記述する。
・該当 CGI スクリプトの入出力ファイルは絶対パスで記述する。
・HTTP_XXXX_XXXX のような環境変数は受け取れない。

は守れています。

動かすのはphpのコードで、
登録時のphpのバージョンと、.htaccessに記述しているphpのバージョンは同じ(5.6)にしております。

また、ブラウザにURLを打ち込んで実行させた時は、問題無く動いていますので
コードに問題は無いと思っています。

ただ、10年前の記事には

ドキュメントルートに「.htaccess」があるとクーロンを設定できない仕様らしい。

と書いてあり、今もこれが原因で動かないのかもしれません。

どうやったらCPIのサーバーでcronを動かすことができるのか、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

CPIのサポートは平日営業であり、すぐに解決したいため、質問を投稿させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/06/09 01:22

具体的に、crontabにはどんな記述をしていて、どういう結果が出ますか?エラーとかは?
guest

回答1

0

1:
cronで、実行する php ファイルの パーミッションは、どうなっていますか?

2:
/home/user/html/crond-file.php のように phpファイル名だけで実行する場合、shebang が必要になりますが、php ファイルの1行目は、どうなっていますか?

php

1#! /usr/bin/php 2<?php 3 4phpinfo();

のように 1行目で、 #! に続けて、サーバーの php の実行ファイル(cli版)のフルパスを指定する必要があります。

参考:

Unix システムでは、PHP をシェルスクリプトとして使用する他の手段があります。 最初の行が #!/usr/bin/php (必要に応じて、PHP CLI バイナリのパスを置き換えてください) で始まり、PHP の開始/終了タグの中に通常の PHP コードが続くスクリプトを書き、適当なファイル 実行属性を設定する(例: chmod +x test)ことが可能です。 この方法は、通常のシェル/Perl スクリプトと同様に実行することができます。

投稿2019/06/08 23:32

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する