質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

735閲覧

【PowerShell】curlコマンド_取得先URIの派生先を取得する事は可能か

reraNine

総合スコア124

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/02 11:33

編集2019/06/04 01:11

お世話になっております。

PowerShellのcurlコマンドを用いて
APIをjsonに吐き出す際に疑問に思った点がありましたので、質問させていただきます。
お伺いしたい事は、
PowerShellで取得先URIの派生先を取得する事は出来るかについてです。

PowersSell

1$l_ADHash = @{'key'='API_KEYXXXXX'; 'Authorization'='Bearer API_TOKENYYYY'; 'Content-Type'='application/json';} 2curl -Method Get "https://sample_supermarket.com/api/v1/Food/Fruits" Headers $l_ADHash 

詳細の記述は省略させていただきますが、
上記の一例を用いて、Fruitsの一覧を取得できたと仮定します。
更にSweetsが欲しくなりましたが、APIドキュメントには、Sweetsの取得に関する記載は無く、
諦め半分で以下コマンドを打ち込んだ結果、Sweetsの一覧を取得する事が可能でした。

PowerShell

1curl -Method Get "https://sample_supermarket.com/api/v1/Food/Sweets" Headers $l_ADHash

API管理側にとっては、意図しない挙動かと思われますので、
本来実行すべき事では無い事なのではと思うのですが、
もしかしたら "https://sample_supermarket.com/api/v1/Food/" URI配下には、
Meatsもあるかもしれませんし、Fishesもあるかもしれません。

lsコマンドで、ディレクトリの配下を確認できる様に
URIの配下を確認できるのではないかと疑問に思いました。
もし可能でしたらご教授いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

追記:
今回のケースですが、
qiita APIの様な、
以下urlをブラウザでアクセスし、
一覧を確認する事ができないAPIと仮定させて下さい
https://qiita.com/api/v2/schema

追記:使用サービス
Sprinklr
API使用には料金が発生します。
ドキュメント
(作成自体は無料ですが、アカウントが必要のはずです。)
https://developer.sprinklr.com/docs/read/listening/Listening_Topics
ドキュメント2
https://api-docs.sprinklr.com/?version=latest#a93a4163-ee10-3c33-5302-32a18a149aef
上記はアカウント無しでも問題ないはずです。
POSTと比較して、GETの種類が少なく感じまして、他に取れるのではないかと判断し、
実際にサンプルの様な手口でたまたま別のGETリクエストが可能でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

APIの一覧を返すAPIがあるのであれば、そのAPIを呼べば一覧が得られるし、そういうAPIがないと得られません。

公開されていないAPIを闇雲にアクセスして探り当てようとする行為は普通は認められていないと思います。

投稿2019/06/02 12:21

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reraNine

2019/06/03 01:08

ご回答ありがとうございます。ですよね、、、 今週末まで一応この質問はオープンとさせて下さい。
otn

2019/06/03 03:25

私の回答は一般論ですが、どのサービスの話なのかを書くと、もうちょっと情報が得られる可能性があります。 ただ、内部の人は非公開情報を出せないと思うで、結局ドキュメントにある事しか回答が得られないでしょうけど。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問