質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

260閲覧

RVMとはなんですか?

hamachan430

総合スコア91

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/09/07 07:31

プログラミング初心者です。
Rubyを学習している最中なのですが、rvmというコマンドをみかけました。
これはどういったものなのでしょうか?
どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

どういうときに使うかというと、例えば、
アプリケーションAはRuby1.9.3で動く
アプリケーションBはRuby2.0.0で動き2.1.2にバージョンアップ作業中
アプリケーションCはRuby2.1.1で動く
これらのアプリケーションを全部同じマシンで開発したりメンテナンスしたりしている(=テストしている)
というような状況で、Rubyの環境を切り替えたり共存させたりするために使います。
もし複数のアプリケーションを扱わないにしても、ある程度の規模のアプリケーションをメンテして数年以上使い続けるのなら、遅かれ速かれRubyのバージョンアップが必要になってきます。

同様のツールにrbenvと言う物もあります。どちらもUnix/Linux用。

あなたが将来上記のような状況になるのなら、必要なツールですが、そのときにメジャーなツールは変わっているかもしれないので、そういう状況になってから詳細を調べれば良いかと思います。

もしくは、Rubyの進化に興味があって、バージョン間の仕様差異をドキュメント上だけでなく実行して比べてみたいとか。

投稿2014/09/08 15:17

otn

総合スコア84421

0

ベストアンサー

Ruby on Rails チュートリアル では、 rvm や rbenv をつかって ruby 環境を作ることが勧められています。

...
OS X、またはLinuxを使う場合、Ruby Version Manager (RVM) またはrbenvを使用してRubyをインストールすることを強くお勧めします。
RVMを使うと、複数のRubyバージョンを共存させられるのでとても便利です (Windows上で動作する同様のソフトにPikがあります)。
同じコンピュータ上で異なるバージョンのRubyやRailsを使い分けたい場合、これらのツールは特に重要です。
残念ながら、RVMとrbenvは共存できませんので注意してください。著者は本書でRVMを使い続けているので、今回もRVMを使用します。
rbenvもかなり評判がよいようなので、rbenvに慣れ親しんでいるか、rbenvに詳しい人が身近にいるのであればそちらをお使いいただいてもかまいません (訳注: 最近ではrbenvも有力です。)

私は rbenv を使ってます。
chruby というものもあるようですが、まだ私は試していません。

参考:
RVMからrbenvに移行した

Rubyのバージョンを切り替える最新の方法

...
chrubyはRubyのバージョンを切り替えるものです。
類似のものにrbenvやrvmがありますが、
chrubyの方が新しく、シンプルな仕組みになっています。
...

投稿2014/09/08 15:11

katoy

総合スコア22324

hamachan430

2014/09/10 05:21

色々な情報ありがとうございました!
guest

0

RVM(Ruby Version Manager)とは、複数のRubyをインストールすることができ、
それらを簡単に切り替え使えることができるツールです。
※Mac OS X用です。
コマンドひとつで、Rubyのバージョンを切り替えて使えます。
RVMを使うのであれば、RVM 入門などで調べると、コマンドなどいろいろと出てきますので、
確認してみるのもいいですよ。

また、Windowsだとpikというツールがあり、これも複数のRuby環境を管理できる
ツールです。

投稿2014/09/08 07:30

alehalehaleh

総合スコア110

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する