質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

3430閲覧

違うドメインlocalメールサーバー2台を互いに送受信できるようにしたいです

mint.cherry

総合スコア284

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/02 05:05

編集2015/11/02 09:05

環境:ubuntu15.04
docker:各コンテナにmailサーバーを構築しております。
postfix,dovecotを使用しています。

コンテナ:ubuntu14.04:メールドメイン:example.com←以下、コンテナaと呼びます
コンテナ:ubuntu14.04:メールドメイン:example1.com←以下、コンテナbとよびます
両方共、自身宛に送受信できます。

コンテナaからコンテナbへとメールを送りたいです。
別のPCでthunderbird(メーラー)を使っています。
コンテナaからコンテナb宛に送信は出来ましたが、コンテナbで受信ができていませんでした。

どうしたら、コンテナbで受信できるのでしょうか?

以上よろしくお願いしますm(__)m(汗)

追記

修正追記依頼が来ていましたので追記します。情報不足ですいませんm(__)m

ネットワーク:172.17.0.1(example.com)172.17.0.2(example1.com)です。ホスト側のPCは192.168.1.1です。pingは通っています。
ファイアーウォールですが、SMTP587とIMAP143開けています。
送信ができたというのはthunderbirdの方で、送信の際なにもエラーが出てこなかったです。
受信ができていない確認は、thunderbirdの方で、コンテナbのアカウントの受信ボックスを更新したら、でてきませんでした。

ドメインの解決方法ってDNSのことでしょうか?
maillogでは、「(connect to mail.example1.com[/知らないグローバルIPでした/]:25: No route to host)」
と書いてありました。

追記

自己解決ではないけど届きました。
postfix/main.cf
コンテナaにrelayhost=[172.17.0.2]
コンテナbにrelayhost=[172.17.0.1]
記述をついかすれば届きました。

dns使って、やりたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ItoTomonori

2015/11/02 05:41

・ネットワーク、ファイアーウォールはどのようになっていますか?IP構成は?ドメイン解決方法は?などなど、ネットワーク情報を追記してください。 ・「コンテナaからコンテナb宛に送信は出来ましたが、コンテナbで受信ができていませんでした」送信できたという根拠はどこにありますか?受信ができていないとはどのような現象からの確認でしょうか? ・postfix、dovecot、それぞれ送信、受信などの際に生成されるスプールの状態は確認されましたでしょうか?
mint.cherry

2015/11/02 08:26

追加修正依頼ありがとうございます。 修正しましたm(__)mまだ、情報不足ならすいません
ItoTomonori

2015/11/02 21:04

メール関連は、いろいろ面倒な設定が多く大変かもしれませんが、1つ1つぜひ解決してください。 なお、ドメイン解決=DNSです。 ちなみに釈迦に説法かもしれまえんが、example.comは、93.184.216.34として、すでにインターネット上で定義されているドメインです。実験として使われているのかどうかわかりませんが、exsample.comという定義をしている状態で、全面イントラで、外部にパケットがでなければいいですが、もし外部と接続されている場合には、他人のドメインあてにメールパケットが飛んでいく可能性があります。
mint.cherry

2015/11/04 01:58

返信ありがとうございます。初めてpostfixtを見た時にmain.cfパッと見て、一つ一つがなんだろうってな感じでした。 そのIPが出てきました。そういうことでしたんですね。完全イントラ上でやりたいですが、外部へ飛んでいくとは。。。どこかで、設定があると思いますので探してみます。 まだインフラはじめた新米なので、教えていただきありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

実際にインターネットからメールを受け取るには、ドメイン取得、グローバルIPアドレス取得、メールサーバー構築、DNS 設定が必要になります。

そうではなく、ローカルの環境で、ドメイン名ごとにメールの配送先を設定したいということでしたら、postfix の transport_maps を使用すればいいと思います。

(両コンテナの /etc/postfix/main.cf) relayhost = 172.17.0.254 (外部にメールが出て行かないように、存在しないホストを設定) transport_maps = hash:/etc/postfix/transport (コンテナa の /etc/postfix/transport) example1.com smtp:[172.17.0.2] (コンテナb の /etc/postfix/transport) example.com smtp:[172.17.0.1] (両コンテナで /etc/postfix/transport.db 作成) [root]# postmap /etc/postfix/transport (両コンテナで postfix 再起動)

なお、送信先は TCP 25番で受けるのが一般的ですので、ファイアーウォールで許可してください。

transport_maps ではなく、DNS の MX で配送したいのであれば、ローカルに DNSサーバーを構築し、コンテナ a,b からその DNSサーバーを参照するようにしてください。

投稿2015/11/03 06:41

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2015/11/04 02:14

回答ありがとうございます。 relayhostでローカルのIPを指定してやれば、ローカルになるのですね。 存在しない、ものを加工とすると、見つかりませんでしたと言われそうですけど・・・ transport_mapsでrelayhostを複数設定できるみたいな感じですかね。 dnsは大まかな概要しか知りませんので、勉強します!(MXってなんだろう。。って感じですm(__)m) 回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問