質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

6484閲覧

Unity エディタのゲームウィンドウで一時停止する時のホットキーを簡単なものに変更したい

nekonote

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/26 10:23

エディタでゲームを動かしてる時、一時停止をするのに、ショートカットキーで、CTRL+ALT+Pを押しています。しかし、これがとても押しにくいです。
ゲームで複雑な操作をしていて、ここって時に画面を停めて確認したい時、とてもではないですが、上記のボタンを押してられないです。
もっと簡単な、例えば「スペースキー押すだけ」のようにしたいです。
EDIT→preference→key からショートカットキーの変更ができるようなのですが、探してみても「一時停止」の項目がありません。

MenuItemというのを使えばショートカットキーの設定ができるようなのですが、自分がそれをやるにはかなり難解なのと、これを使っても「Unityに最初から設定されているショートカットキーと重複すると、そちらが優先される」とのことなので、どうもこれでショートカットキーの変更はできなさそうなのです(これは変更というより追加用?)。

一時停止を入力しやすくする方法はないでしょうか。
欲をいえば、ゲームパッドのボタンにそれを割り当てられるのなら最高なのですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

スクリプトでEditorのpauseが制御できるので、そちらを使うのも一つの方法です。
Editor専用なので、#if UNITY_EDITOR#endifで括ってください。
pause用の操作のところはスペースキーを押したらとか、ゲームパッドのボタンを押したらなどの好きな判定を入れてください。

C#

1#if UNITY_EDITOR 2if (/*pause用の操作*/) 3{ 4 UnityEditor.EditorApplication.isPaused = true; 5} 6#endif

[Unity - ScriptReference] EditorApplication.isPaused
https://docs.unity3d.com/ja/2019.1/ScriptReference/EditorApplication-isPaused.html

投稿2019/05/28 07:36

StudioAres

総合スコア127

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekonote

2019/05/28 07:46

ありがとうございます! うまくいきました。 キーボードからできるだけでも十分だったのに、まさか、ゲームパッドの方からもできるようになるとは思いもしませんでした。 大変感謝です。
guest

0

メニュー Unity->Shortcuts

pause を変更すれば出来ると思います。

投稿2019/05/28 06:35

kamikaze.cappa

総合スコア558

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekonote

2019/05/28 07:11

回答ありがとうございます。 ですが、 メニュー Unity->Shortcuts というのが見つかりません。どこにあるのでしょか? 上の一覧には file edit assets gameobject compornent window help しかなく、それぞれの項目にもUnityというものが見つかりませんでした。 よければ、さらに詳しく教えていただければ助かります。
nekonote

2019/05/28 12:25

折返し、ありがとうございます。 Editメニューの下に、 Unityというのも、Shortcutsというのもありませんでした。 質問本文に書いた EDIT→preference→key ならばあるのですが。 OSがバージョンの違いですか。こちら OS windows10 Unityバージョン 2018.3.14f Personal です。
kamikaze.cappa

2019/05/29 12:02

残念ながら、ショートカットマネージャーの機能はUnity2019.1から搭載のようです。
nekonote

2019/05/31 15:49

そうですか。それではバージョンアップも考えます。 情報ありがとうございました<(_ _)>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問