質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2593閲覧

BitbucketからSourcetreeへのクローンができない

YO14

総合スコア45

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/25 12:15

編集2019/05/25 15:13

実現したいこと

bitbucketで作成したリモートリポジトリを、Sourcetree(ローカル)にクローンする
・bitbucketでリモートリポジトリを作成
・作成したリポジトリを開いて、「クローンの作成」を押下
・Clone in Sourcetree を実行
・Sourcetreeが開いて、保存先を指定し、クローンを実行する
・Sourcetreeに、クローンが作成される
・上記作業を、2台のPCでそれぞれ行って、どちらのPCでの作業も、Bitbucketのリモートリポジトリにマージして共有したい

現状

・bitbucketでリモートリポジトリを作成
・作成したリポジトリを開いて、「クローンの作成」を押下
・Clone in Sourcetree を実行
・Password Required For user  **** on host bitbucket.org と表示される
・Bitbucketのアカウント作成時に設定したパスワードを入力しても、弾かれる

補足事項

上記の、「実現したいこと」は、別なノートPC(Windows)で実行済みであり、
今回、Macにて、同一のアカウントで同じことを再度行おうとしたところ、パスワードが弾かれる状態になっています。
Macで同じことを再度行おうとしたのは、BitbucketとSourcetreeの扱いに慣れるためと、
複数のPCで同じGit環境を作成して、どちらのPCで作業してもGit上のソースを最新にしたいと考えたためです。

・Sourcetreeの「リモート」を押すと、Bitbucket<[ユーザー名]>と表示されています。

質問したいこと

・リモートリポジトリをクローンした際、求められるパスワードは、何のパスワードなのでしょうか。Bitbucketのパスを入力しても、Sourcetreeのパスを入力しても、弾かれてしまいます。
・同一のアカウントでリモートリポジトリのクローンが実行済みの場合、別なPCであってもリモートリポジトリがクローンできない、というような制限があるのでしょうか。

追記)
上記とは別な質問になりますが、
2つの別なPCで、同じものを開発するにあたって、githubでリポジトリを作成し、そこに各々のソースをコミット・プッシュしていれば、できるのでしょうか。
現状、Githubではリポジトリ作成できており、Sourcetreeと連携できているのですが・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows でできるのなら Mac の SourceTree の設定ミスかバグか何かだと思います。

SourceTreeからBitbucketにログインできなくなった(ユーザ名でのログイン禁止になった) という情報をみつけましたが、同様に別の問題もあるかもしれないので、まず設定を再確認してみてください。

SourceTree を無理して使うより、git コマンドを使ったほうが楽かもしれません。

投稿2019/05/25 12:32

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YO14

2019/05/25 15:19

ご回答ありがとうございます。 貼って頂いた記事は参考にさせていただきます。 gitコマンドはやったことがないのですが、bitbucket との連携もコマンドで実行できるということでしょうか。
Zuishin

2019/05/25 21:57

もちろんできます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する