質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

13548閲覧

Unityにおけるカメラ画角の変更

MOTOZOMBIE

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/24 11:56

OS:Windows7
Version:Unity2019.1.0f2

C#スクリプトで,カメラオブジェクトの画角を変更したいと考えております.

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Camera_Setting : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 var camera = this.GetComponent<Camera>(); 11 camera.fieldOfView = 120; 12 }

とすると,VerticalのFOVが

となり,HorizontalのFOVが

となりました.
別の値を試しても,比率が約1 : 1.25になりました.
0. この比率を変更する方法はないのでしょうか?
0. VerticalとHorizontalのFOVを直接いじる方法はないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カメラのaspectを操作する必要がありそうです。たとえば下記のようなスクリプトをカメラにアタッチしてみてはいかがでしょうか?

C#

1using UnityEngine; 2#if UNITY_EDITOR 3using UnityEditor; 4#endif 5 6[RequireComponent(typeof(Camera))] 7[ExecuteInEditMode] 8public class FovModifier : MonoBehaviour 9{ 10 [SerializeField, Range(0.0001f, 179.0f)] private float verticalFov; 11 [SerializeField, Range(0.0001f, 179.0f)] private float horizontalFov; 12 13 private new Camera camera; 14 private float currentVerticalFov; 15 private float currentHorizontalFov; 16 public float Aspect { get; private set; } 17 18 public void ResetHorizontalFov() 19 { 20 this.camera.ResetAspect(); 21 this.GetCameraFov(); 22 this.UpdateFov(); 23 } 24 25 public void GetCameraFov() 26 { 27 this.verticalFov = this.camera.fieldOfView; 28 this.horizontalFov = Mathf.Atan(Mathf.Tan(this.verticalFov * 0.5f * Mathf.Deg2Rad) * this.camera.aspect) * 29 2.0f * Mathf.Rad2Deg; 30 } 31 32 private void UpdateFov() 33 { 34 if ((this.currentVerticalFov != this.verticalFov) || (this.currentHorizontalFov != this.horizontalFov)) 35 { 36 this.Aspect = Mathf.Tan(this.horizontalFov * 0.5f * Mathf.Deg2Rad) / 37 Mathf.Tan(this.verticalFov * 0.5f * Mathf.Deg2Rad); 38 this.camera.fieldOfView = this.verticalFov; 39 this.camera.aspect = this.Aspect; 40 this.currentHorizontalFov = this.horizontalFov; 41 this.currentVerticalFov = this.verticalFov; 42 } 43 } 44 45 private void OnEnable() 46 { 47 this.camera = this.GetComponent<Camera>(); 48 this.GetCameraFov(); 49 this.UpdateFov(); 50 } 51 52 private void Update() 53 { 54 this.UpdateFov(); 55 } 56} 57 58#if UNITY_EDITOR 59[CustomEditor(typeof(FovModifier))] 60public class FovModifierEditor : Editor 61{ 62 private FovModifier fovModifier; 63 64 /// <inheritdoc /> 65 public override void OnInspectorGUI() 66 { 67 this.fovModifier.GetCameraFov(); 68 base.OnInspectorGUI(); 69 if (GUILayout.Button("Reset Horizontal Fov")) 70 { 71 this.fovModifier.ResetHorizontalFov(); 72 this.serializedObject.ApplyModifiedProperties(); 73 } 74 75 EditorGUILayout.LabelField("Aspect", this.fovModifier.Aspect.ToString("F4")); 76 } 77 78 private void OnEnable() 79 { 80 this.fovModifier = this.target as FovModifier; 81 } 82} 83#endif

追記

まずaspectは画面高さに対する画面幅、fieldOfViewおよび上記コードのverticalFovは垂直画角、上記コードのhorizontalFovは水平画角です。

図1

式1

画面上半分・右半分に注目すると、直角三角形が2つあります。

図2

式2

図中の角度と辺の比には下記の関係がありますので...

式3

aspectverticalFovhorizontalFovの関係はこうなります。

式4

なお、度数法と弧度法の変換は省略しました。実際には画角を三角関数に渡すときには弧度法に変換し、逆三角関数から受け取った角度は度数法に変換する必要があります。

投稿2019/05/24 16:18

編集2019/05/25 22:00
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MOTOZOMBIE

2019/05/25 08:37 編集

ご回答ありがとうございます. 返信が遅れて申し訳ありません.CustomEditorのことを知らなかったので調べており,時間がかかりました. UnityでのFOVはcamera.fieldOfViewとcamera.aspectで管理されていたんですね! 一つ質問があります. ・Aspectの式はなぜこうなるのでしょうか?
Bongo

2019/05/25 22:01

aspectと縦横FOVの関係について追記しました。こんな感じでいかがでしょうか?
MOTOZOMBIE

2019/05/28 04:41

理解しました! 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問