質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

さくらインタネットでgZIPの対応のさせ方

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,830

score 12

現在さくらインターネットでWordpressでサイト運営しております。

当方デザイン・コーディングをメインで行っているので、サーバー関連には詳しくないため、
対応可能かどうかの判断も含めてご指摘いただければと思います。

ページスピードを上げる方法の一つとしてgzip圧縮の存在を知りました。
参照サイトはhtaccessの設定を変更してあげれば出来るとのことでしたが、
さくらインターネットでは現在はnginxを使用しているので、
htaccessを変更しても有効化されないことを知りました。
また、nginxの場合nginx.confのファイルを調整することというのを知ったのですが、
現在サーバー上にそのようなファイルが見当たらなくて質問上げました。

知識が浅いため、そもそも論が間違っているかもしれないですが、
初期でnginxのサーバー設定(?)を行った上でないと、そういうことができないのか、
単純に何かファイルを上げれば解決するものなのかの判断もできておりません。

特にサーバーに対する知識がなくても、手順に則ればすぐ対応できるものであれば
やり方を知りたいですし。ちゃんと知識を踏まえた上でないと危ないものであるなら、
今回は対応を諦めようと考えております。

ご指摘何卒宜しくお願いいたします。

追記:レンタルサーバーはさくらインターネットのスタンダードプランとなります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2019/05/24 19:23 編集

んー。ちょっと長くなりますが、、

赤の他人である回答者としては「~を調べました」「~というのを見ました」というのだけだと
    「じゃあどこでそれを?」と確認したくなるのは当然のことかと思いますし、
    「質問するときのヒント」に「投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう」とある以上は「どういうプロセスをたどって質問に至ったか」は必要で、それによって「質問者はここまで把握している」というところからアドバイスが始めることが推奨されていると思います。
    「ここが参考になります」と参考先URLを提示したら「そこ既に見ました」となれば「なら先に出しとけよ」と思うのは人の心情として当然ですよね?
    詳しくない人が調べて読んだ記事だとその記事の書いてあることの真意とか意味とかも正しく汲み取れているか、判断できるかというと、そうではないと思います。でもわかる人が読めば1発のこともあるでしょうし正しい解釈もアドバイスできます。そのため「出典」は必要です。
    本当に何も調べず試さず丸投げが横行していることを加味すると回答者が読み取れるのは回答に書いてあることだけです。想像は憶測にしかなりません。
    無用なやり取りをなるべく避けたいとお望みでしたら、主なものだけでもリンクで提示しておくべきかと。

ということで、本題。(直接回答とは言えないのでこちらに書きます)
    .htaccessはそもそもサーバーに直接影響を与える指定となるため
    「素人で」「初心者で」「詳しくない」と仰るのでしたら
    「.htaccessに限らずサーバーの設定に関わることは精通した人に任せるべき」というのが見ている側としての意見です(感想に近いけど)。
    「じゃあ回答をお願いします」と言われても結局それをもとに対応するのが質問者さんであるのでしたら正しく対応できる保証がありませんので、どんなに容易そうに見える内容でも「自分でやるならやめておいたほうがいい」というのが「本題への返答」となります。
    もちろん個人的興味や勉強のためであれば止めませんが、
    「PageSpeed Insightsでより高得点を出すこと」という非常に具体的で意識の高い目標をお持ちである以上、
    赤の他人である回答者がおいそれと手を出しにくい領域であることは間違いなく、
    「確実に対応したいのでしたら業者に任せましょう」というアドバイスになります。
    ご自身で「ちゃんと知識を踏まえた上でないと危ないものであるなら、今回は対応を諦めようと考えております。」と仰っていますし、それでWebサイトが逃げるわけでもないので、
    上記踏まえてもう一度検討されては如何でしょうか。

キャンセル

• katsumi_garden

2019/05/24 21:52

ご返答ありがとうございます。

焦っていることもありましたが、
    質問者側という立ち位置でしか返答できておりませんでしたこと、
    反省しております。回答者側が回答したくなるという視点は抜けておりました。

■質問に関して
    さくらインターネットという条件下でgzip圧縮の対応が出来るのか、
    またそれはhtaccessで可能か、それともnginxで可能か。
    出来るけど大変なのか、そもそも出来ないのか。
    その実体験・ヒントがいただければ改めて腰を据える指針になりえるかな
    との思いで質問となりました。

ご返答いただけたように、そこの判断までたどり着けていない時点で、
    向いていないかもしれませんが、判断の後押しいただければ幸いです。

キャンセル

• katsumi_garden

2019/05/24 21:59

追記
    >個人的興味や勉強のためであれば止めません
    質問を投げている以上できれば叶えたい・勉強したいという思いはありますが、撤退ももちろん選択肢の一つです。

キャンセル

回答 1

check解決した方法

-1

問題以前の話で展開してしまいましたが、
自己解決してしまったので、記しておきます。

最初gzipの設定の確認に関してchromeの機能で確認していましたが、
そちらだと認識されずにうまくいかないと思いこんでいました。

また、そこでさくらインターネットのサーバーnginxになっていたので、
そのせいだと思って質問を投げかける形となってしまいましたが、
改めて別のgzipの確認方法で調べてみると正常に機能していることが確認できましたので、
今回の質問は解決となりました。

当方が確認したサイト参照までに残しておきます。
http://www.gidnetwork.com/tools/gzip-test.php

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる