質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

2663閲覧

さくらインタネットでgZIPの対応のさせ方

katsumi_garden

総合スコア17

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/24 03:58

編集2019/05/24 04:14

現在さくらインターネットでWordpressでサイト運営しております。

当方デザイン・コーディングをメインで行っているので、サーバー関連には詳しくないため、
対応可能かどうかの判断も含めてご指摘いただければと思います。

ページスピードを上げる方法の一つとしてgzip圧縮の存在を知りました。
参照サイトはhtaccessの設定を変更してあげれば出来るとのことでしたが、
さくらインターネットでは現在はnginxを使用しているので、
htaccessを変更しても有効化されないことを知りました。
また、nginxの場合nginx.confのファイルを調整することというのを知ったのですが、
現在サーバー上にそのようなファイルが見当たらなくて質問上げました。

知識が浅いため、そもそも論が間違っているかもしれないですが、
初期でnginxのサーバー設定(?)を行った上でないと、そういうことができないのか、
単純に何かファイルを上げれば解決するものなのかの判断もできておりません。

特にサーバーに対する知識がなくても、手順に則ればすぐ対応できるものであれば
やり方を知りたいですし。ちゃんと知識を踏まえた上でないと危ないものであるなら、
今回は対応を諦めようと考えております。

ご指摘何卒宜しくお願いいたします。

追記:レンタルサーバーはさくらインターネットのスタンダードプランとなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/05/24 04:05

>さくらインターネット プランは何でしょうか。質問本文に追記願います。
m.ts10806

2019/05/24 04:07

>ちゃんと知識を踏まえた上でないと危ないものであるなら サーバーの設定ファイルはそのまま環境に反映されるため、間違った記載をするとサーバーが動作しなくなります。もちろん余程意図しない限り壊れてしまうことはないですが、いずれにしても編集前にバックアップは必須です。
katsumi_garden

2019/05/24 04:15

ご返答ありがとうございます。 バックアップの件は了解しております。
m.ts10806

2019/05/24 05:06

あとすみません。 >ページスピードを上げる方法の一つとしてgzip圧縮の存在を知りました。 こちら、出典の提示は可能でしょうか? またそこまで速度で困っていることがあるということなのでしょうか
kei344

2019/05/24 05:33

「htaccessを変更しても有効化されないことを知りました」の出典(URL)を提示してください。
katsumi_garden

2019/05/24 07:30

>こちら、出典の提示は可能でしょうか? >またそこまで速度で困っていることがあるということなのでしょうか まず、速度について困っているかどうかは条件として必要でしょうか。 一般論としてPageSpeed Insightsでより高得点を出すことが望まれる傾向だと思います。 また、当方側が望む条件となります。 やりたいことに対する是非の判断をお願いした質問ではなくて、 上記要望の対処法を知りたい状態です。 結果対応できないのであればそれで良いです。 もちろん条件を絞り込めばより具体的なご返答がいただける認識でありますが、 上記質問形態ではご返答が難しい状態でしょうか。 上記2つの出典の質問に関してはそれぞれgoogleでの検索でいくつもの情報があったためその認識でいましたが、間違えた情報でしたでしょうか? (思考に至る情報ソースの提示はかなり難しいですので。) 上記2つの出展を問う理由が見えないですが・・・ >「htaccessを変更しても有効化されないことを知りました」の出典(URL)を提示してください。 https://aga-note.com/nginx_htaccess_memo/ 検索したときに見たページとは異なりますが、上記なような記事もありました。 ////////////////////////////// 質問に対して、いたずらに質問返しされているように思い上記返答となってしまいましたが、 返答に当たる必要条件でしたら改めてご返答させていただきます。 一般論的なご返答がいただければ嬉しいなと思います。 (※返答の出展を問い出すと途方もなさそうですが・・・)
katsumi_garden

2019/05/24 10:11

参照リンク確認しました。 <code> # END WpFastestCache # BEGIN GzipWpFastestCache <IfModule mod_deflate.c> AddType x-font/woff .woff AddType x-font/ttf .ttf AddOutputFilterByType DEFLATE image/svg+xml AddOutputFilterByType DEFLATE text/plain AddOutputFilterByType DEFLATE text/html AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml AddOutputFilterByType DEFLATE text/css AddOutputFilterByType DEFLATE text/javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/xhtml+xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/rss+xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-font-ttf AddOutputFilterByType DEFLATE x-font/ttf AddOutputFilterByType DEFLATE application/vnd.ms-fontobject AddOutputFilterByType DEFLATE font/opentype font/ttf font/eot font/otf </IfModule> # END GzipWpFastestCache </IfModule> </code> サーバーに関しては詳しくないため、判断が正しいかわかりませんが、 .htaccess内に上記の記述をしていましたが、うまく機能しなかった点と、 上記にも書きました、Nginxの場合nginx.confのファイルに記述する (参照 https://kinsta.com/jp/knowledgebase/enable-gzip-compression/) という表記あったので、サーバーがNginxの場合の対処が違うものだと思っております。 ////////////////////////////// せっかくコメントを頂いているのに申し訳ないのですが、 当方側が質問した点はNginxの設定方法もしくは初心者のNginxの設定の可否でした。 もちろんこちらの表現不足な点も認識しておりますので、 文意に沿う必要事項には改めて返答するつもりでしたが、 なぜそう思ったの?どうして?という返信で埋もれてしまうと本題部分に返答を得ることなく、 今回の質問が死んでしまうと思ったため、徒(いたずら)な(言い換えると 不用意な) 質問項目は避けたかったのです。 気分を害したのであれば申し訳ありません。
m.ts10806

2019/05/24 11:21 編集

んー。ちょっと長くなりますが、、 赤の他人である回答者としては「~を調べました」「~というのを見ました」というのだけだと 「じゃあどこでそれを?」と確認したくなるのは当然のことかと思いますし、 「質問するときのヒント」に「投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう」とある以上は「どういうプロセスをたどって質問に至ったか」は必要で、それによって「質問者はここまで把握している」というところからアドバイスが始めることが推奨されていると思います。 「ここが参考になります」と参考先URLを提示したら「そこ既に見ました」となれば「なら先に出しとけよ」と思うのは人の心情として当然ですよね? 詳しくない人が調べて読んだ記事だとその記事の書いてあることの真意とか意味とかも正しく汲み取れているか、判断できるかというと、そうではないと思います。でもわかる人が読めば1発のこともあるでしょうし正しい解釈もアドバイスできます。そのため「出典」は必要です。 本当に何も調べず試さず丸投げが横行していることを加味すると回答者が読み取れるのは回答に書いてあることだけです。想像は憶測にしかなりません。 無用なやり取りをなるべく避けたいとお望みでしたら、主なものだけでもリンクで提示しておくべきかと。 ということで、本題。(直接回答とは言えないのでこちらに書きます) .htaccessはそもそもサーバーに直接影響を与える指定となるため 「素人で」「初心者で」「詳しくない」と仰るのでしたら 「.htaccessに限らずサーバーの設定に関わることは精通した人に任せるべき」というのが見ている側としての意見です(感想に近いけど)。 「じゃあ回答をお願いします」と言われても結局それをもとに対応するのが質問者さんであるのでしたら正しく対応できる保証がありませんので、どんなに容易そうに見える内容でも「自分でやるならやめておいたほうがいい」というのが「本題への返答」となります。 もちろん個人的興味や勉強のためであれば止めませんが、 「PageSpeed Insightsでより高得点を出すこと」という非常に具体的で意識の高い目標をお持ちである以上、 赤の他人である回答者がおいそれと手を出しにくい領域であることは間違いなく、 「確実に対応したいのでしたら業者に任せましょう」というアドバイスになります。 ご自身で「ちゃんと知識を踏まえた上でないと危ないものであるなら、今回は対応を諦めようと考えております。」と仰っていますし、それでWebサイトが逃げるわけでもないので、 上記踏まえてもう一度検討されては如何でしょうか。
katsumi_garden

2019/05/24 12:52

ご返答ありがとうございます。 焦っていることもありましたが、 質問者側という立ち位置でしか返答できておりませんでしたこと、 反省しております。回答者側が回答したくなるという視点は抜けておりました。 ■質問に関して さくらインターネットという条件下でgzip圧縮の対応が出来るのか、 またそれはhtaccessで可能か、それともnginxで可能か。 出来るけど大変なのか、そもそも出来ないのか。 その実体験・ヒントがいただければ改めて腰を据える指針になりえるかな との思いで質問となりました。 ご返答いただけたように、そこの判断までたどり着けていない時点で、 向いていないかもしれませんが、判断の後押しいただければ幸いです。
katsumi_garden

2019/05/24 12:59

追記 >個人的興味や勉強のためであれば止めません 質問を投げている以上できれば叶えたい・勉強したいという思いはありますが、撤退ももちろん選択肢の一つです。
guest

回答1

0

自己解決

問題以前の話で展開してしまいましたが、
自己解決してしまったので、記しておきます。

最初gzipの設定の確認に関してchromeの機能で確認していましたが、
そちらだと認識されずにうまくいかないと思いこんでいました。

また、そこでさくらインターネットのサーバーnginxになっていたので、
そのせいだと思って質問を投げかける形となってしまいましたが、
改めて別のgzipの確認方法で調べてみると正常に機能していることが確認できましたので、
今回の質問は解決となりました。

当方が確認したサイト参照までに残しておきます。
http://www.gidnetwork.com/tools/gzip-test.php

投稿2019/05/25 03:28

katsumi_garden

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問