質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

17659閲覧

全ての.exeファイルが別のプログラムで開かれる件について

foo45

総合スコア106

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/30 13:26

今日、学校のpcにJavaを入れたのですが、そのときに誤ってadobeのなんとか(忘れました)というソフトで開いてしまった結果、タスクバーに固定しているアプリケーションもエクスプローラーも(全てのexeファイル)がそのadobeのソフトで開かれるようになってしまいました。
対処法は調べたのですが、セーフモードで起動し、管理者でログインする方法も学校のpcなので権限が無いし何か起きても責任が取れないので詰み状態です。
解決法と、なぜ全てのexeファイルがほかのプログラムで開かれるようになったのか教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

exe の関連付けが adobeの・・・ということで検索すると、Adobe Reader が開くようになってしまったという例が結構出てきますね

こちらのサイトが参考になりそうです
拡張子 EXE の関連付けが変わりプログラムを実行できなくなった場合

※最終的にレジストリの編集が必要になる場合があるようなので、操作には十分ご注意ください
※レジストリ編集の経験が無く自信がない場合は、素直にPC管理者にお願いした方がよいと思います

セーフモードが難しいということでしたね・・・
責任問題で悩まれてるなら、やはり管理者の方にお願いするのがよいと思います

それでも、どーしてもなんとかしたい事情があるようでしたら
セーフモード経由でなくレジストリを編集する方法として
コマンド一発で問題のレジストリキーを削除するってのが無くもないです

1.ctrl+shift+esc を押してタスクマネージャを起動
2.タスクマネージャのメニュー「ファイル」から「新しいタスクの実行」を ctrl+クリック
3.コマンドプロンプトが出現したら以下のコマンドを実行

REG DELETE HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.exe\UserChoice

もし、コマンドプロンプトの起動が失敗したら、上記コマンドを打ち込んだバッチファイル(~.bat)を別PCで作成し、USBメモリで持ってきてマウスクリックで実行するという方法も

投稿2015/10/30 15:26

編集2015/10/30 15:59
takito

総合スコア3111

0

おそらく、拡張子とアプリケーションの関連付けが変更されてしまったためだと思われます。
(".exe"という拡張子のファイルを実行するとadobeアプリで起動するように設定が変更されてしまった、という意味です。)

"Windows(OSバージョン) 拡張子 関連付け"
で検索すると、解決策が見つかると思います。

一応、参考になりそうなリンクをいくつか挙げておきます。

Windows7
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012111

Windos8
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015611

投稿2015/10/30 14:02

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

0

こんばんわ。

解決方法としては、windows7ならシステムの復元機能が利用できるかと思います。

管理者権限が必要になるので管理者の方と相談してみてください。

なぜ全てのexeファイルがほかのプログラムで開かれるようになったのか、という件ですが、

こちらのほうはちょっとわからないです、ごめんなさい。

投稿2015/10/30 13:55

srsnsts

総合スコア480

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する