質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

8448閲覧

取得したドメインがサーバーに紐付かず、DNSルックアプエラーが解決できなくて困ってます

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/30 03:31

タイトルの通りです。質問させてください。
お名前.com でドメインを取得し、メールアドレスをGoogle Appsで連携、
Amazon Web Services (Route53) でネームサーバーを設定しています。

お名前.com の [DNS関連機能の設定] よりAWS の対象IPアドレスに向けた《Aレコード》を設定(デフォルトのNSレコードは削除できないのでそのままにしています)、
AWS にて《Aレコード》《MXレコード(5件)》《NSレコード(4件)》《SOAレコード》《TXTレコード》《CNAMEレコード》を設定しています。

設定保存後、72時間待てばもしかしたら反映されるかもと思い待っていましたが DNSルックアプエラーが解決できません。
詳しい方、何かお気付きの方おられましたらご指摘いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

$ nslookup mydomain.com Server: 10.0.1.1 Address: 10.0.1.1#53 ** server can't find ditors.com: NXDOMAIN

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

行いたいことは、お名前で取得したドメインを利用し、DNSはRoute53をつかうということでよろしいでしょうか。
その場合、まずお名前のDNS設定でROUTE53のNSレコードを登録しなければいけません。
この状態で、初めてROUTE53側のDNSを見に行くことが出来ますので、あとはROUTE53で設定すればROUTE53のTTLで反映がされます。

NSレコードが正しく設定されているかどうかの確認

dig domainname.com NS

こちらでお名前のNSレコードがでてきているようであれば、まずはROUTE53で作成したZONEのNSレコードを登録してみてください。この作業は反映までに24時間から48時間程度かかります。

実際のドメイン名をメッセージ頂ければお調べしますよー

投稿2015/10/30 04:23

ashly

総合スコア119

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/04 05:24

コメントが遅くなりすみません。何度か試行錯誤していますが、まだ解決できていない状態です。質問させていただきたいのですが、 > まずお名前のDNS設定でROUTE53のNSレコードを登録しなければいけません。 お名前のDNS設定にはデフォルトで4件のNSレコードが登録されています。こちらを削除したいのですが変更が効かない状態です(Route53と紐付けに成功している別ドメインではこのデフォルトの登録がありませんでした)。問題があるとすればここを疑っているのですが、お名前の[ネームサーバーの変更]をしても何も反映されない状態です。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/04 05:31

上記の件でもできない場合は、実際のドメイン名をメッセージにてお伝えしたいです。どうかよろしくお願いいたします...
ashly

2015/11/04 05:43

お名前のDNS設定にはデフォルトで4件のNSレコードが登録されています。 ↓ こちらは恐らくですがネームサーバーを他社で利用する設定になっていない気がします。 実際のドメイン名をメッセージでおくっていただけますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/04 11:44

なるほど。確かにそのような気がします。いつもなら[ネームサーバーの変更]をしておけば数時間後には反映されているので理由がわかりません... ありがとうございます!どちらにメッセージを送ればよろしいでしょうか?
ashly

2015/11/04 13:54

てらているではメッセージを送ることができないようですね。。 ではTwitterのプライベートメッセージでお知らせいただくことは可能でしょうか。 IDは red__box です。
guest

0

初めまして。

1点気になったのですが、Route53で設定したネームサーバーですが、初期設定でNSレコードが登録されていたかと思います。
そのNSレコードを取得されているドメインに設定されていますか?

下記サイトがイメージにあっていると思いますので、良ければ参考にしてみてください。
※ドメインの編集はvalue-domainで行っていますが、やっていることは同じです。
http://www.lancork.net/2014/04/use-own-domain-with-amazon-route53-and-sakura/

投稿2015/10/30 03:56

編集2015/10/30 03:59
S.T

総合スコア93

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/30 04:11

さっそくのご回答ありがとうございます。 Route53 の初期設定のNSレコードを4件、お名前.com に設定しています。 [ネームサーバーの設定] > [他のネームサーバーを利用] です。 いつもであれば同じような操作で1時間後には反映されているのですが 今回はそれがなぜか反映されないのです。。 参考URLありがとうございます。何度か目を通しているサイトでしたが もう一度しっかり読んでみます。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する