質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Windows 10

1239questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• ネットワーク

642questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• Windows Server

467questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

windowsの共有フォルダをパスワード無しで利用する方法について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 241

commabee

score 13

windows server(A)に共有フォルダを作成して、everyoneにアクセス権限を与え、
パスワードの保護共有はOFFにした状態で、2台のwindows10(B,C)からアクセスしました。

<ケース1>
エクスプローラのアドレスバーにパスを入力したところ、
1台のwindows10(B)からは共有フォルダの中身が表示されました。
別のwindows10(C)からはユーザーIDとパスワードを入力する資格情報ダイアログが表示されてログイン出来ませんでした。

<ケース2>
仕方がないので、windows server(A)にユーザーを作成して、共有フォルダのアクセス権限を与えました。
このときに、パスワードの保護共有をONにしました。
するとwindows10(B)で共有フォルダを表示しようとすると、資格情報ダイアログも表示されず、ネットワークエラーのメッセージが表示されました。「資格情報の管理」を見ても、ゴミが登録されているような様子もなく、windowsを再起動したものの状況は変わりませんでした。
windows10(C)では資格情報ダイアログが表示されたので、新しく作成したユーザーIDとパスワードで、共有フォルダの中身が表示されました。

<質問1>
ケース1のwindows10(C)はなぜ資格情報ダイアログが表示されてしまったのでしょうか?

<質問2>
ケース2のwindows10(B)はなぜ資格情報ダイアログが表示されないのでしょうか?

ここ数年で新しくwindows10端末を複数導入したのですが、共有フォルダを利用したらこのようなことが起こり、
他の端末を設定する際に設定方法を統一したく、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

<追記>
タイトルを変更しました
windows共有フォルダの不思議→windowsの共有フォルダをパスワード無しで利用する方法について

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• over

2019/05/16 15:16

> 2)everyoneに権限付与とありますが、共有アクセス権ですかNTFSアクセス権ですか?それとも双方?
    > すみません分かりません。フォルダから右クリックで共有フォルダを作りました。確認方法はありま> すか?
    検索サイトで調べてください。すぐ答えは見つかるはずです。

ご回答頂いた状況から、端末環境依存が一番疑わしいと思っています。
    接続できる端末と接続できない端末のWindows パッチ適用状況を確認してみてください。

キャンセル

• commabee

2019/05/16 15:49

2)everyoneに権限付与とありますが、共有アクセス権ですかNTFSアクセス権ですか?それとも双方?
    共にフルコントロールでした。

>接続できる端末と接続できない端末のWindows パッチ適用状況を確認してみてください。
    1803:資格情報ダイアログが出る
    1809:資格情報ダイアログが出ない

すべての端末を確認したわけではありませんが、それぞれ2台ずつがこの状況でした。
    ご指摘ありがとうございました。ベストアンサーしたいので、回答をお願いします。

動きとしては1809が正しい動きだと思うのですが、あきらめてguestログインの方法で行きたいと思います。

キャンセル

• over

2019/05/16 15:51

まずはアップデートしてみて挙動確認でしょうか?
    ご自身で解決へのアプローチを回答して頂き、ベストアンサーとして頂けると助かります。

キャンセル

回答 2

+1

夜なので、質問がちゃんと読めてない気がするので、大雑把に回答しますが、
BかCのログインユーザー名と同じユーザー名がAにあって、パスワードが異なるとか。
Cの方かな。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/16 10:13 編集

回答ありがとうございます。
    念の為サーバーのユーザーIDをhoge(絶対に被らない)にしてみましたが、結果は同じでした。

キャンセル

• 2019/05/16 10:39

理想はケース1のIDとパスワードを入力しない方法ですが、他に設定箇所等があるかご存知でしょうか?

キャンセル

• 2019/05/16 13:35

> 念の為サーバーのユーザーIDをhoge(絶対に被らない)にしてみましたが、結果は同じでした。

新規で、hogeユーザーを作って、他のユーザーを全て削除したと言うことですか?でないと意味ないです。

> BかCのログインユーザー名と同じユーザー名がAにあって、パスワードが異なるとか。

の確認なら簡単にできるのに何故確認しないのですか?

キャンセル

• 2019/05/16 13:45

言葉不足でした。ユーザー名が全て異なることは確認しました。
    その上で、絶対に被らないIDでもう一度試してみました。

キャンセル

• 2019/05/16 13:56

そうですか。お役に立てませんでした。以前類似のケースを経験したので。

では、サーバー側のイベントビューアーで、同時刻のセキュリティログを眺めてみてください。
    なにか手がかりがあるのではと思います。

コメントが付いてますが、試す毎に、BとCでは、(一度認証が通った後では)一度ログアウト(サインアウト)しましょう。再起動の必要まではないです。

キャンセル

check解決した方法

0

windowsの共有フォルダをパスワード無しで利用する方法について(まとめ)

<共有フォルダを作成する側>
1.共有したいフォルダ上で、everyoneにフルコントロールの権限を与える
2.コントロールパネル→ネットワークと共有センター→共有の詳細
・ パスワード保護共有:無効にする
※guestユーザにはパスワードが設定されていないものとする(デフォルト)

<共有フォルダにアクセスする側>
共有フォルダを開けばパスワード無しで開けます

※windows10(1803)は資格情報ダイアログが開く場合があるので、以下を入力する
・ ユーザーID:guest
・ パスワード:ブランク
・ 資格情報を記憶する:チェック有り

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• Windows 10

1239questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• ネットワーク

642questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• Windows Server

467questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。