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GridPaneのマス目に配置したButtonをクリックした際に呼び出されたメソッドから、クリックしたButtonの位置を取得したい。

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yukiamezaki

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現在、JavaFXとSceneBuilderを用いて五目並べのゲームを作成しようとしています。
碁盤を15行*15列のGridPaneにより表現し、各マスに配置したButtonを押すと石が置ける、という機能を実現したいです。それにあたって私は今、1つの問題を抱えています。それは、Buttonをクリックしたことによってコントローラ側で呼び出されたメソッド側から、そのButtonがGridPaneのマス目におけるどのマスのButtonであったかを判断できないことです。SceneBuilder側で、呼び出すメソッドの引数を設定できれば解決するのですが…
コードの冗長さを気にしなければ15*15=225個のメソッドを作ることで対応はできますが、とても推奨される方法とは思えません。メソッド内でButtonのGridPaneにおける位置を取得できる方法がありましたらご教示お願いいたします。

また、以下のコードに記述されているようにButtonを配置しようとした結果、SceneManagerでのSceneのロード時にNullPointerExceptionがInitializeメソッド内のgomokuBoard.add()内で発生してしまいました。GridPaneのインスタンスが生成されていることは確認したので、Button側の問題のように思われます。(System.out.println(put_stone_button[0][0])の結果はnull) 可能であればこちらについてもご教示いただけますと幸いです。
以下、コントローラクラスおよびfxmlファイルを記述します。

//GomokuController.java
package client;

import java.net.URL;
import java.util.ResourceBundle;

import javafx.fxml.FXML;
import javafx.fxml.Initializable;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.layout.GridPane;

public class GomokuController implements Initializable{
    @FXML private GridPane gomokuBoard;
    @FXML private Button hint_button;
    @FXML private Label messagefromServer;
    //@FXML private Button[][] put_stone_button;


    @FXML public void receive_hint() {
        //Gomoku.javaのヒント機能を呼び出し、置くべきX,Y座標を受け取る
        //受け取った座標を基に対応するマスを光らせる
    }

    @Override public void initialize(URL url, ResourceBundle bundle) {
        /*
        put_stone_button = new Button[15][15];
        for(int i=0; i<put_stone_button.length; i++) {
            for(int j=0; j<put_stone_button[i].length; j++) {
                gomokuBoard.add(put_stone_button[i][j], i, j);
            }
        }
        */
        //NullPointerExceptionが発生。Buttonのインスタンスが生成されないことが原因?
    }
}
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<?import javafx.scene.text.*?>
<?import javafx.scene.control.*?>
<?import java.lang.*?>
<?import javafx.scene.layout.*?>
<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?>

<AnchorPane prefHeight="700.0" prefWidth="700.0" xmlns="http://javafx.com/javafx/8" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="client.GomokuController">
   <children>
      <Label fx:id="messagefromServer" layoutX="30.0" layoutY="585.0" prefHeight="85.0" prefWidth="640.0" text="対戦を開始しました。">
         <font>
            <Font size="24.0" />
         </font>
      </Label>
      <GridPane fx:id="gomokuBoard" gridLinesVisible="true" layoutX="30.0" layoutY="30.0">
        <columnConstraints>
          <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="120.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
          <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
            <ColumnConstraints hgrow="SOMETIMES" maxWidth="105.0" minWidth="10.0" prefWidth="35.0" />
        </columnConstraints>
        <rowConstraints>
          <RowConstraints maxHeight="35.0" minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
          <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
          <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
            <RowConstraints minHeight="10.0" prefHeight="35.0" vgrow="SOMETIMES" />
        </rowConstraints>
      </GridPane>
      <Button fx:id="hint_button" layoutX="585.0" layoutY="60.0" mnemonicParsing="false" onMouseClicked="#receive_hint" prefHeight="60.0" prefWidth="85.0" text="ヒント" />
   </children>
</AnchorPane>
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ボタンがクリックされた際のイベントから、GridPaneクラスのgetRowIndex(event)として呼び出すことでイベントが起こった行を得ることができました。

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ぬるぽに関しては解決しました。(メモリ領域だけ確保してインスタンスを生成した気になっていたという凡ミスでした)

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