質問編集履歴

1

質問文を補足

2019/05/14 09:56

投稿

yukiamezaki
yukiamezaki

スコア13

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,6 +1,8 @@
1
1
  現在、JavaFXとSceneBuilderを用いて五目並べのゲームを作成しようとしています。
2
2
 
3
- 碁盤を15行*15列のGridPaneにより表現し、各マスに配置したButtonを押すと石が置ける、という機能を実現したいです。それにあたって私は今、1つの問題を抱えています。それは、Buttonをクリックしたことによってコントローラ側で呼び出されたメソッド側から、そのButtonがGridPaneのマス目におけるどのマスのButtonであったかを判断できないことです。コードの冗長さを気にしなければ15*15=225個のメソッドを作ること対応はでが、とても推奨され方法とは思えません。メソッド内でButtonGridPaneにおける位置を取得きる方法ありましたらご教示お願いいたします。
3
+ 碁盤を15行*15列のGridPaneにより表現し、各マスに配置したButtonを押すと石が置ける、という機能を実現したいです。それにあたって私は今、1つの問題を抱えています。それは、Buttonをクリックしたことによってコントローラ側で呼び出されたメソッド側から、そのButtonがGridPaneのマス目におけるどのマスのButtonであったかを判断できないことです。SceneBuilder側で、呼び出すメソッドの引数設定できれば解決するので
4
+
5
+ コードの冗長さを気にしなければ15*15=225個のメソッドを作ることで対応はできますが、とても推奨される方法とは思えません。メソッド内でButtonのGridPaneにおける位置を取得できる方法がありましたらご教示お願いいたします。
4
6
 
5
7
 
6
8