質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chainer

Chainerは、国産の深層学習フレームワークです。あらゆるニューラルネットワークをPythonで柔軟に書くことができ、学習させることが可能。GPUをサポートしており、複数のGPUを用いた学習も直感的に記述できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

381閲覧

多クラス分類の予測結果画像の表示方法について

rk2

総合スコア11

Chainer

Chainerは、国産の深層学習フレームワークです。あらゆるニューラルネットワークをPythonで柔軟に書くことができ、学習させることが可能。GPUをサポートしており、複数のGPUを用いた学習も直感的に記述できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/12 09:52

現在chainerでセマンティックセグメンテーション(3クラス分類)を行っています.
学習済みモデルで予測した画像の表示方法が分からず困っています.
このサイトを参考にコードを書いてみたのですが画像が表示されません.コードとエラーは以下の通りです.
モデルに代入しているimgは3チャンネルのカラー画像です.
ネットワークの最終層の出力にはrelu関数を使用して,ネットワーク全体ではUNETを構築しています.
分かる方いらっしゃいましたらご教授願います.
宜しくお願い致します..

python

1def show_predicts(trainer, val, n_sample=2): 2 #学習した結果を表示する 3 model = trainer.updater.get_optimizer('main').target.predictor 4 for i in range(n_sample): 5 img, label = val[i] 6 pred = model(img[np.newaxis]) 7 fig, axes = plt.subplots(1, 2) 8 9 print('pred_info', type(pred), pred.dtype, pred.shape) 10  #pred_info <class 'chainer.variable.Variable'> float32 (1, 3, 512, 512) 11 print('label_info', type(label), label.dtype, label.shape) 12  #label_info <class 'numpy.ndarray'> int32 (512, 512) 13 14  #ラベル画像のみでしたら表示できたのでimshow(pred)が原因だと思います. 15 axes[0].set_axis_off() 16 axes[0].imshow(pred) 17 18 axes[1].set_axis_off() 19 axes[1].imshow(label) 20 21 plt.show()
TypeError: Image data cannot be converted to float

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

predict[x, y, z].dataでvariable型からfloatに変換することで画像として表示することが出来ました.

python

1def predictdata_convert_to_image(predict, n_class, width, height): 2 """予測結果(variable)を画像に変換する""" 3 pred_float = np.zeros(((n_class, width, height))) 4 for x_coordinate in range(width): 5 for y_coordinate in range(height): 6 pred_float[0, x_coordinate, y_coordinate] = predict[0, x_coordinate, y_coordinate].data 7 pred_float[1, x_coordinate, y_coordinate] = predict[1, x_coordinate, y_coordinate].data 8 pred_float[2, x_coordinate, y_coordinate] = predict[2, x_coordinate, y_coordinate].data 9 10 predictimage = np.argmax(pred_float, axis=0) 11 predictimage = predictimage.astype(np.int32) 12 return predictimage

ただ,for文を回しているので処理速度が遅くなってしまいました.
for文ではなく,一括でvariableからfloatに変換できる方法が有ればコメントお願いします.

投稿2019/05/30 04:01

rk2

総合スコア11

0

私の環境にもchainerが入ってなくて、おそらくとしか言いようがありませんが、
pred = pred.data[0, 0] > 0
のように書き換えれば良いのではないかと思います。

多分、
pred.data[0, 0] > 0
の部分で、pred.data[0,0]の各要素が0より大きいかどうかのarrayをつくっていて、
cuda.to_cpuでndarrayに変換しているのかと思います、、
cuda.to_cpuは検索したら、どういう関数かすぐ見つかると思います。

投稿2019/05/17 10:30

daesaka

総合スコア136

0

画像で表示するなら、dtypeをuint8にする必要があるでしょう。
値の範囲も0-255に収まっているか確認した方が良いかもしれません。

投稿2019/05/14 03:53

daesaka

総合スコア136

rk2

2019/05/14 11:52

どのように整数に変換すればいいのでしょうか? 確認したところ,predの要素は以下の様になっていました. 例 pred[0,0,0]=variable(0.99387) ※次元の大きさが1の次元はnp.sqeezeで消去しました. 以上のような要素の中身がvariableになっているものを一括で整数に変換することは可能でしょうか?
rk2

2019/05/16 11:53

返信ありがとうございます. pred = cuda.to_cpu(pred.data[0, 0] > 0) の処理がよくわからずにいます. 私の所持しているpcにはGPUがないのでCUDAのインストールなどはしておらず上記のコードをどのように書き換えれば良いのかわからない状態です. もしお時間ありましたら上記のコードがどういった処理をしているのかお教えいただけないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する