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Unityの3dアニメーションについて

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Take.R5426

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Unityで玉がジャンプして落ちて着地する3dアニメーションを作りました。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Animechange : MonoBehaviour {

    Animator anim;
    private Rigidbody rb;
    private string state;//状態の管理
    private string prevState;//前の状態の保存
    [SerializeField]
    Raycast raycast;
    [SerializeField]
    private float key;//入力の管理


    void Start()
    {
        //それぞれの取得
        anim = GetComponent<Animator>();


    }

    void Update()
    {
        GetInputKey();//入力取得
        ChangeState();//状態遷移
        ChangeAnimation();//状態によってアニメーションを変える
    }

    private void GetInputKey()
    {

        key = 0;
        key = Input.GetAxisRaw("Horizontal")+Input.GetAxisRaw("Vertical");


    }

    private void ChangeState()
    {
        //地面にいる
        if (raycast.hit.collider.gameObject.tag == "Floor")
        {
            //走っている
            if (key !=0)
            {
                state = "MOVE";
            }
            //着地
            else if(prevState =="JUMP")
            {
                state = "LANDING";
            }
            //止まってる
            else if(key==0)
            {
                state = "IDLE";
            }


        }
        //空中にいるとき
        else if (raycast.hit.collider.gameObject.tag == "Untagged")
        {

                state = "JUMP";

        }


    }

    private void ChangeAnimation()
    {
        //状態遷移した時だけやる
        if (prevState != state)
        {
            switch (state)
            {
                case "JUMP":
                    anim.SetBool("isJump", true);
                    anim.SetBool("isLanding", false);
                    anim.SetBool("isMove", false);
                    anim.SetBool("isIdle", false);


                    break;

                case "LANDING":

                    anim.SetBool("isJump", false);
                    anim.SetBool("isLanding", true);
                    anim.SetBool("isMove", false);
                    anim.SetBool("isIdle", false);

                    break;

                case "MOVE":
                    anim.SetBool("isJump", false);
                    anim.SetBool("isLanding", false);
                    anim.SetBool("isMove", true);
                    anim.SetBool("isIdle", false);



                    transform.localScale = new Vector3(Mathf.Abs(gameObject.transform.localScale.x) * key, gameObject.transform.localScale.y, gameObject.transform.localScale.z);


                    break;


                default:

                    anim.SetBool("isJump", false);
                    anim.SetBool("isLanding", false);
                    anim.SetBool("isMove", false);
                    anim.SetBool("isIdle", true);

                    break;
            }
            //状態を保存
            prevState = state;
            Debug.Log(prevState);
        }

    }
}

コード
using System.Collections;

public class Raycast : MonoBehaviour
{
    public RaycastHit hit;

    [SerializeField]
    bool isEnable = false;

    void OnDrawGizmos()
    {
        if (isEnable == false)
            return;//Noactive

        var scale = transform.lossyScale.x * 0.5f;
        //Hit
        var isHit = Physics.BoxCast(transform.position, Vector3.one * scale, Vector3.down, out hit, transform.rotation);
        //Debug
        if (isHit)
        {
            Gizmos.DrawRay(transform.position, Vector3.down * hit.distance);
            Gizmos.DrawWireCube(transform.position + Vector3.down * hit.distance, Vector3.one * scale * 2);
        }
        else
        {
            Gizmos.DrawRay(transform.position, Vector3.down );
        }
    }
}
コード


こう書いたのですがprevStateがJUMPの時LANDINGに行くのところがうまくいかず着地してもジャンプ中のアニメーションのままになってしまいます。どうしたらよいでしょうか

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  • Take.R5426

    2019/05/14 08:10

    デバッグは入れていましたが必要ないと思い記載しませんでした。IDLE、MOVE、JUMPへのステイト遷移はします。Untaggedとしているのはシーン上のプレイヤーの足元にCube(これにタグを付けていないのでUntaggedになっています)を置いているからです。このCubeは地面にいる状態では床より下にあるのでボックスキャストは先に床を判定するはずだと考えています。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2019/05/14 13:18

    分かっている情報は全て明確に出してください。k.matsudaさんも指摘していますが、具体的な問題点は
    1.stateがLANDINGにならない
    2.stateがLANDINGになるがアニメーションが変わらない
    どちらですか?

    1ならChangeStateに入った時「raycast.hit.collider.gameObject.tagがFloorであり、keyが0であり、prevStateがJUMPである」場合にstateはLANDINGへと変わります。全ての条件を満たしていますか?
    2ならAnimatorの設定の問題の可能性があるので、そちらを見直すかスクリーンショットを貼ってください。

    キャンセル

  • Take.R5426

    2019/05/14 16:12

    2の方です。Animator見直してみます。

    キャンセル

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