質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

PHPからCasperJSを実行すると『/usr/bin/env: node: Permission denied』になる

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 301

makkuro

score 46

やりたいこと

PHPからコマンドでCasperJSを実行したいです。

<?php
exec("casperjs casper.js");

やってみたこと

まず、上記のコードだとエラーが出ました。調べたらパスが通ってないのが原因だと書いてあったので、絶対パス指定しました。

また、普段使っているユーザーでグローバルインストールしたCasperJSを指定するとパーミッションがダメな気がしたので、ローカルインストールしたCasperJSを指定しています。

さらに、PhantomJSインストールした?みたいなエラーが出たので調べると、putenv("PHANTOMJS_EXECUTABLE=PhantomJSのパス");を書けばいいとあったので書きました。これはCasperJSのバグだそうです。

次に、casperjsとphantomjsをchmod 777して、nginxをwheelグループに追加して、コマンドをsudoで実行するようにしました。

#/etc/group

wheel:x:10:admin,nginx

改善後のPHPコード↓

<?php

// 環境変数の設定
putenv("PHANTOMJS_EXECUTABLE=/var/www/CasperJS/node_modules/phantomjs-prebuilt/bin/phantomjs");

exec("sudo /var/www/CasperJS/node_modules/casperjs/bin/casperjs /var/www/CasperJS/casper.js 2>&1",$output,$result);

echo(print_r($output)."<br/>");
echo $result."<br/>";

すると、/usr/bin/env: node: Permission deniedというエラーが返ってきます。
パーミッションをchmod 777しても変わらないです。

$ sudo ls -l /usr/bin | grep env
-rwxrwxrwx.   1 root root       29048 1031  2018 env

環境

Nginx + php-fpm + nodejs です。

CentOS Linux release 7.6.1810 (Core) 
anyenv 1.1.0
nodenv 1.3.0
node v12.0.0
casperjs 1.1.4
phantomjs 2.1.1
nginx version: nginx/1.16.0

自分だけで解決しようとかなり頑張って調べましたが、今回のエラーはもう私自身の力だけでは解決できなさそうです。

このサイトに書いてあることも実行しましたが、

Linuxに詳しい方、よろしくお願いします。

追記

visudoの設定は以下の通り設定してあります。

## Allows people in group wheel to run all commands
%wheel        ALL=(ALL)       ALL

## Same thing without a password
%wheel        ALL=(ALL)       NOPASSWD: ALL

出力結果 ↓

/usr/bin/env: node: Permission denied

設定が有効か確認のためvisudoの設定をコメントアウトしたところ以下のようになったので、正しく設定は反映されていると思います。

## Allows people in group wheel to run all commands
# %wheel        ALL=(ALL)       ALL

## Same thing without a password
# %wheel        ALL=(ALL)       NOPASSWD: ALL

出力結果 ↓

sudo: no tty present and no askpass program specified.

また、/etc/php-fpm.d/www.confの設定は以下の通りです。

user = nginx                                                    
group = nginx

再掲になりますが、etc/groupは以下の通りです。

wheel:x:10:admin,nginx
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

グローバルのPhantomJSを使ったり、echo password | sudo -S commandを使って試行錯誤していたら解決しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

多分でちゅが、sudoersにPHPの実行環境のユーザを登録ちてないのではないでちょうか?
sudoersに登録されていないユーザはsudoを使ってroot権限を得る事はできないでちゅ。

CentOSだと

visudo

で、sudoersの編集ができるでちゅ。
これをつかって、PHPの実行環境ユーザに権限を与えると良いと思いまちゅ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/12 01:10

キャンセル

• 2019/05/12 02:53

早速のご回答ありがとうございます。
    visudoコマンドでsudoersを改めて確認してみましたが、正しく設定されているようでした。
    試しに該当部分をコメントアウトすると「お前にsudoは使えねえよ」みたいなエラーが出たので、おそらくきちんと設定されているように思います。
    設定の詳細は質問に追記したので、お目通しください。
    私自身Linuxに関する知識はほとんどないので見落としている点が多いかもしれません。他にも思い当たる点があれば教えていただきたいです。

キャンセル

• 2019/05/12 04:01 編集

>visudoコマンドでsudoersを改めて確認してみましたが、正しく設定されているようでした。

そうは見えないでちゅが。

キャンセル

• 2019/05/21 00:13

@looperさん
    mtsさんやばいんで、どうにかした方が良いと思うのですが...
    https://teratail.com/questions/190451

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる