Dxlibでゲーム制作のプログラムコードの設計で悩んでいます。とりあえずコードを組んだのですがこれは正し設計なのでしょうか?
目標は2Dアクションのマリオ風アクションゲームなんですがコードの組み方を教えてほしいです
とりえずプレイヤーの骨組みだけ組んだのですが
1描画と計算を繰り返すのですがDraw関数を描画関数で複数回呼んでしまっているが正しいのですか?
2Main.cppではなくゲームループを書く専用のソースファイルを用意してそのループに書くゲーム要素の
敵、プレイヤー、マップ、アイテムとい言った要素を書いていく方法はわかりやすいのかどうか?
Player.cpp
1#include "Player.h" 2#include "key.h" 3#include <DxLib.h> 4 5/*プレイヤー処理*/ 6 7 8 /*初期化*/ 9 void Player_mng::Initialize() 10 { 11 /*画像ロード*/ 12 LoadDivGraph("mario_walk_n.png", 3, 1, 1, 192, 64, hPlayer_walk); 13 hPlayer_wait = LoadGraph("mario_wait_n.png"); 14 15 pos.x = 100; 16 pos.y = 100; 17 18 } 19 20 /*計算更新*/ 21 void Player_mng::Cal_Update() 22 { 23 if (keybord(KEY_INPUT_LEFT) > 0)//右キー入力 24 { 25 key = left; 26 } 27 28 if (keybord(KEY_INPUT_RIGHT) > 0)//左キー入力 29 { 30 key = right; 31 } 32 33 if (keybord(KEY_INPUT_RIGHT) == 0 && keybord(KEY_INPUT_LEFT) == 0)//待機 34 { 35 key = invlid; 36 } 37 38 if (key == left)//左方向移動 39 { 40 pos.x = pos.x - speed; 41 42 } 43 44 if (key == right)//右方向移動 45 { 46 pos.x = pos.x + speed; 47 48 } 49 50 51 52 53 } 54 55 /*描画更新*/ 56 void Player_mng::DrawUpdate() 57 { 58 if (key == invlid) 59 { 60 DrawGraph(pos.x, pos.y, hPlayer_wait, TRUE); 61 } 62 63 DrawGraph(pos.x, pos.y, hPlayer_wait, TRUE); 64 65 } 66 67 /*終了処理*/ 68 void Player_mng::Finalize() 69 { 70 71 } 72 73
game_loop.h
1#include "Game_Loop.h" 2#include "Player.h" 3#include "DxLib.h" 4#include <iostream> 5 6Player_mng player; 7 8 9 10/*初期化*/ 11void Initilize() 12{ 13 player.Initialize(); 14} 15 16/*計算*/ 17void Update() 18{ 19 player.Cal_Update(); 20} 21 22 23 24/*描画*/ 25void DrawUpdate() 26{ 27 player.DrawUpdate(); 28 29} 30 31
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。