質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

4回答

21063閲覧

mysqlでのデータの保管場所について教えてください

a_tuya

総合スコア10

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/09 06:21

データベース初心者です。
mysqlで作ったデータは個人のpc上に保存されているのでしょうか。それともmysqlが管理するサーバー上に保管されているのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/05/09 06:51

「初心者」と書くより「初心者アイコン」を質問につけてください。
guest

回答4

0

物理的なデータはテーブルスペースに格納されます。
テーブルスペースはDATA DIRECTORYとして表され、このDATA DIRECTORYは場所の指定が可能です。
MYSQLのサーバーが認識できるパスであれば別なサーバー上を指定することも可能です。

14.5.4 テーブルスペースの位置の指定

MySQL は、目的のディレクトリ内にデータベース名に対応するサブディレクトリを作成し、その中に、新しいテーブル用の .ibd ファイル を作成します。

MySQL は、MySQL DATADIR ディレクトリの下のデータベースディレクトリに、テーブルのパス名を含む table_name.isl ファイル作成します。

デフォルトでインストールした場合は、インストール先に作成されます。

投稿2019/05/09 06:37

編集2019/05/09 07:22
sazi

総合スコア25138

a_tuya

2019/05/09 14:54

ではデフォルトでは個人のpc上にデータが格納されるという認識でよろしいのでしょうか?
sazi

2019/05/09 15:01 編集

個人のPCにインストールしたならそうなります。 勝手にネット経由でどこかのサーバーを格納先にされたりしません。
guest

0

データベースサーバー上です。

逆に「個人のpc上に保存されている」という選択肢が出てきた理由も知りたいです。
個人PCに持っていたらデータの同期どうするのかそういう問題が出てくるように思いますが・・。

ブラウザにWebStorageやindexedDBという概念がありますが、それは個人個人のPC(のブラウザ)に保存されるものにはなります。

MySQL自体はデータベースサーバー上で動作するものなので、データベースサーバー上に保存されます。

投稿2019/05/09 06:55

m.ts10806

総合スコア80765

a_tuya

2019/05/09 15:00

ご回答ありがとうございます。 デフォルトの設定ではデータはmysqlがインストールされているフォルダに格納されると聞いていたため、個人のpc上にあるかと考えました。 個人のpc上にないとすると、mysqlのインストール先は個人のpcではないということでしょうか?
m.ts10806

2019/05/09 21:13

MySQLをインストールした先がデータベースサーバーとなります。 そこを「PC」という単位で捉えてしまうとおかしいことになります。 通常データベースはPHPなどのサーバーサイドのプログラミング言語を介してアクセスされてデータのやり取りが行われます。 PCからはブラウザなどを介してサーバーにアクセスすることになりますので、全てサーバー内で処理が行われます。 そのサーバーがどこにあるかの話です。 個人PCにインストールしてもWWWに開放すれば世界中からアクセスできますし同じLAN内であればIPでアクセスできます。 だからってデータがアクセスしてきたPCに保存されることはありません。というか、勝手にPCに保存されたら悪さし放題になりますよね。大量データ送り込んだり。 私の回答に書いたように、データの同期も難しくなります。大きなサイトは1日何万と閲覧されるわけです。 teratailでももちろんデータベースが採用されていますが、質問や回答のデータが勝手に自分のPCに保存される仕組みっておかしいと思いませんか? それだけでなくユーザ情報、評価情報などたくさんあるわけです。 データのやり取りはPHPなどサーバーサイドの言語を介してデータベースサーバにアクセスして行われているに過ぎません。 テレビの番組表のデータも通信して毎回取得しているだけでテレビ自体に持っているわけではないです。
guest

0

データベースの保存先は設定で変更できます。

デフォルトでは、MySQL をインストールしたマシンのディスクになります。

投稿2019/05/09 06:38

nskydiving

総合スコア6500

0

mysqlをインストールしたサーバー上にあるかと思います。

投稿2019/05/09 06:25

yggd0114

総合スコア91

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する