質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

32350閲覧

RSHコマンドを使うときの設定

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/26 07:59

編集2015/10/26 09:04

Linux上のシェルをwindowsから実行させるため
RSHコマンドで実行させようとしています。

windowsにCygwinをインストールし、~/.rhosts
[WindowsのIP] [WIndowsのユーザ名]
を追記しました。

しかし、下記エラーが出てしまい実行できません…

rcmd: getaddrinfo: Name or service not known

【環境】
Windows server 2012 R2
CYGWIN_NT-6.3 JSGWSV12 2.2.1(0.289/5/3) 2015-08-20 11:42 x86_64 Cygwin
Red Hat Enterprise Linux AS release 4 (Nahant Update 4)

他に設定が必要なところとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/10/26 08:48

ご使用のWindows/Cygwinのバージョンは何ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/26 09:05

環境を記載しました、よろしくお願いします。
guest

回答3

0

RSHとは懐かしい…RHEL4もこれまた懐かしい…というより、セキュリティ的に大丈夫なのでしょうか…。

それはさておき、エラーメッセージから考えられる可能性として一番高いのは、rshのサーバ側でホスト名がきちんと定義されていないことです。以下を確認してみてください。

1. /etc/hostsに
    [WindowsのIP] [WIndowsのホスト名] [WIndowsのホスト名のFQDN]

が書いてあるでしょうか?ホスト名はWindowsの正しい名前が必要です。
FQDNだけでなく、ホスト名だけのものも記述してください。

これでうまくいかなければ、以下を順に確認してみてください。

1. .rhosts で[WindowsのIP]ではなく[WIndowsのホスト名]で指定する。

設定によってはIPアドレス指定ではうまくいかない場合があったと思います。

1. /etc/hosts.allow と /etc/hosts.deny を確認する。

WindowsサーバからのRSHアクセスが許可されているか確認します。

1. .rhosts およびその上位ディレクトリ全てのアクセス権を確認する。

666など誰でも書き込める場合は、セキュリティ上の理由でできなくなっている場合があります。

1. RHEL側のファイアウォールを確認する。

よくわからなければ一旦無効にします。Windows側からの通信はオール許可でもいいです。

1. Windows側のファイアウォールを確認する。

逆方向も必須だったはずです。しかもポートはランダムだったような気がします。
よくわからなければ一旦無効にします。RHEL側からの通信はオール許可でもいいです。

1. Windows側でC:\Windows\System32\drivers\etc\hosts にRHELを追加する。

いらないかも知れませんが、念のため。

1. rshコマンドをWindowsの管理者権限で実行してみる。

2. rshdがサービス起動(init.dやxintet.d経由で)しているかを確認する。

他、rshdの動作についてのマニュアルも参考にしてみてください。
Man page of RSHD

確認事項としてはこれぐらいでしょうか。Cygwin版rshは試したことがないので、他にも注意事項があるかもしれません。これだけやっても無理なようであれば、すっぱりと諦めて、SSHを使うことをお勧めします。

投稿2015/10/26 11:58

raccy

総合スコア21735

0

ベストアンサー

回答ありがとうございます。
BA選んでコメントにしようか、悩んだんですが
回答頂いた内容より、ずっと単純なことだったので、自己解決とさせていただきました。

結論としては、
**Cygwinでは、RSHとrshは区別される!**ってだけでした

サーバの仮想化でOSがwindows 2012 R2になりsuaが削除されたため
Cygwinで代用しようとしたんですが・・・
移すバッチでは、RSHと大文字で書かれていたってだけでした。
元が大文字だったから、手動で打つ時も大文字で打ってたorz

投稿2015/10/28 11:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

rsh コマンド側(クライアント側)のエラーのように思います。
"rsh (RSHサーバーのIPアドレス)" ではどうなるでしょうか。
IPアドレスで接続できるようでしたら、raccy さんの回答の 7. の hosts ファイルに rsh-server の IPアドレス、ホスト名を登録すればいいと思います。

投稿2015/10/27 02:13

TaichiYanagiya

総合スコア12146

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する