質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Phalcon

Phalconは、C言語で作られたPHPフレームワークです。 C言語で書かれているため、PHP Moduleとして動作するので、 他のフレームワークに比べて高速というのが特徴です。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

8回答

12043閲覧

PHPフレームワーク PHPerに質問! Laravel5 or Phalconを業務で使うならどちらを選ぶ?

K_T_T_K

総合スコア231

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Phalcon

Phalconは、C言語で作られたPHPフレームワークです。 C言語で書かれているため、PHP Moduleとして動作するので、 他のフレームワークに比べて高速というのが特徴です。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

5クリップ

投稿2015/10/26 07:53

現在6ヶ月ほど、業務でFuelPHPを用いてWeb APIを開発してきました。

とある、Fuelの勉強会に知り合いが参加してきたみたいで、
「FuelPHPは死ぬ。。」と聞いた様です。

これを聞いてFuelPHPを使っている私は少し焦りました。

もうそろそろ、Laravel5やPhalconなどを使ってWeb APIを書き換えてみようかなとか
考えたりしました。

そこで、PHPerの方々に質問です。

Q.あなたが新規プロジェクトでモバイルアプリのWeb APIを開発することになりました。
数あるPHPフレームワークの中から、Laravel、Phalconの2つから選ぶ場合どちらを選びますか?

理由も一緒にお願いします。

※Railsで開発するに決まってるだろ!といった他言語・フレームワークはなしで上記2つのPHPフレームワークの中からお願い致します:)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

「FuelPHPは死ぬ。。」

について。 おそらくその とある勉強会 に共に参加した者です。

そちらの勉強会では、現行のFuelPHPのバージョン更新がかなり滞っているといった内容が話されました。
これを要約して 死ぬ と捉えられたのではないでしょうか?

確かにこのまま更新がなく、現行バージョンに脆弱性やPHP7リリースによる大きなパフォーマンス劣化などがあった場合、移行するのが吉だと思います。

私も悩んだのですが、根本的に現行FuelPHPは優れたものであると思いますし、今まで使って慣れているものでもあるので、新たなフレームワークの学習コストと天秤に掛けた結果、私はこのまま使用することに決めました。

ちなみに、PhalconはAPIなど速度を求められるものに適していると思います。しかし、リファレンスがまだ不足していることもあり学習コストは大きいように感じます。その分新しい試みはモチベーションもあがりますしいいと思いますが。

現行のプロジェクトの規模や今後の展望を見越して見積もる事が大切だと思います。

投稿2015/10/27 05:06

Subaru365

総合スコア17

0

茶々入れすみません

とある、Fuelの勉強会に知り合いが参加してきたみたいで、
「FuelPHPは死ぬ。。」と聞いた様です。

その人にどう死ぬのか確認されてはどうでしょう

現在6ヶ月ほど、業務でFuelPHPを用いてWeb APIを開発してきました。

少なくとも6ヶ月は死んでいない経験を積まれています

また6ヶ月後くらいに

• Laravelは死ぬ。。
  • Phalconは死ぬ。。

等言われると乗り換えを検討されるのですか?

投稿2015/10/26 19:04

dojikko

総合スコア3939

0

dojikkoさんの書かれている通り、どのように「死ぬ」なのでしょうか?

ちなみにWeb API特化なら…
習得には時間かかるかもしれませんが、APIという特性を考えるとスピード重視で
Phalconを選択するかもしれません。

投稿2015/10/27 04:05

icham

総合スコア559

0

私はフレームワーク類は同じものを長く使う派です。
少なくとも6か月といった単位ではなくて数年です。

フレームワークを変更することは学習コストが上がりますし、
それ相応のメリットがないと乗り換えが困難だと思います。

開発時はともかく保守もあるのですから数年単位で考えたほうがいいと私は思います。

投稿2015/11/16 09:17

kexi

総合スコア16

0

多くの方が指摘していますが、1~4行目で矛盾しています。
死ぬのが怖いのなら、何故ど安定のCakePHPを選択せずに、
ドマイナー…とまでは言いませんがあまり知名度のないFuelPHPを選択されたのでしょうか。

そこの説明無しにさあLaravelとPhalconの二択で選べと言われても、、、
半年後にそのどちらか(もしくは両方)が死んだら私達回答者が勧めたから選んだのに・・・
と逆恨みされるのでしょうか?

かなり意地悪な切り返しでしたが、
多分FuelPHPも選択肢に上がってる2フレームワークも
将来もっとより良いフレームワークに負けて死ぬ未来は待ってます。

別にいつ自分のフレームワークが枯れて忘れされても良いじゃないですか。
FuelPHPで得た経験値はとんでもないので、
きっと乗り換え先のフレームワークも拍子抜けだったレベルですいすい覚えられるかと思います。

さて、質問に純粋に考えますが、私はPhalcon推しです。

会社で使用しているフレームワークを切り替えるというのは相当なコストですから
乗り換えたくない(既にLaravelでなければまぁCakePHP使ってるんじゃないですかね?)

ドワンゴやTwitter、チャットワークが速度を求めてScalaに乗り換えましたが、
中小企業はすぐScalaでやるか?…そんなコストを掛けるリスクは取れません。

でも、PHP最速と呼ばれるPhalconしかもフルスタックフレームワークでそれなりに他のWebフレームワークから乗り換えやすそうなものなら?
次のプロジェクトで試してみるという体で、意思決定者に訴えかけやすいかと思います。

ただ、他の方がおっしゃるように、導入コストはまぁまぁ重く、
本番環境に適用した時に「あれ、動かん?」問題も発生するかと思いますので、
Dockerを導入出来る職場でなければ夢のまた夢でしょう。

投稿2015/11/15 09:28

miyabi-sun

総合スコア21145

0

現在Laravel 5.1 で開発をしているものです。
Phalconについては全く触っていないので何も言えないですが,他の方も書かれているように,Laravelは学習コストが比較的低いです。日本語では,ララ帳というサイトがあり,基本的なことはこちらで学べます。個人的にはルーティングが簡潔にできておすすめです。

どういったものを開発するかにもよりますが,Laravelはアメリカでは人気のフレームワークで,Googleでの検索数も上昇してきていると聞きました。これからどんどん有名になっていくフレームワークな気がします。日本語対応の書籍もこれから出るでしょう。

投稿2015/11/15 07:51

H_I_D

総合スコア20

0

オレオレMVCフレームワーク、CakePHPを使用してきたものです。

Laravel、Phalconの2つから選ぶ場合どちらを選びますか?

オーソドックスなフレームワークのLaravelが学習コストが低いのでそちらを選びます。

ベンチマーク
https://github.com/kenjis/php-framework-benchmark
を見るとLaravelどうなのと思ってしまいますが、それはアプリケーションの作り方やサーバのスケールで対応できるでしょう。

その他フレームワークや技術の選択の場合に気にするのはエンジニア採用時の問題です。
一人で開発運用メンテしていくというのであればどんな尖った物を使ってもいいでしょう。
そうでなく今後チームもスケールするようであれば、資料の多いLarabelを選択します。

投稿2015/10/29 01:35

cozynooks

総合スコア33

0

PhalconはPHP-ExtensionなのでサーバーがいじれないとFWのインストール・メンテナンスが一切できなかったはずです。 また、日本語ドキュメントも少なく、たしか従来Cで開発されていたものが、Pahlcon2系からZephyrで開発されるようになっていたような情報も風の噂で聞きましたので互換性の懸念もありますし、ある程度洗練されてきているとはいえまだまだ発展途上感が否めません。(間違ってたらすみません)
Laravelは触ったことがないので恐縮ですがPHPで書かれていて、WEBサーバーから一式FWごとアプリケーションをダウンロード保存できるのであれば、サーバー台数を増やす時にソースコードをそのままアップロードするだけなので楽だと思います。
Phalconでサーバー増やそうとすると、FWのバージョン互換性の懸念等からメンテナンスを入れて、一旦既存サーバーの仮想イメージを作ってそれを基に新しいサーバーを立てるなどややこしいことになりかねません。
速度をとにかく重視するバッチ、ゲーム、アプリ系サービスを展開するのであればPhalconは選択肢としてアリだと思いますが、普通の業務系でとかでならPhalconを選択することはよほどのことがない限りは私の中ではないですね。
また、速度を重視するにしても(特にマスタ)DBサーバーのスペックがゴミだとそちらが足を引っ張るのでPhalconの速度性能を活かしきることができないこともありえます。
データストレージにioMemory等の超ハイスペック専有DBサーバーやmemcacheを使っているような環境であればWEBのFW速度がボトルネックになる懸念はありそうですが、普通の共用サーバー、クラウドなどを使っているのであれば、DBサーバーがボトルネックになっている可能性のほうがありそうな気がします。
WEBサーバーのリソース使用率が高い場合ですが、単純にWEBでのスクリプト処理が重いという可能性もありますが、DBサーバーがボトルネックの場合はDBサーバーからのレスポンス待ちでアイドル状態でたまっているだけという場合もあり得ます。
本当にWEBがボトルネックなのであれば、あるいはWEBの負荷を軽減しサイズダウンしてコスト軽減を図る等の意図があるのであれば、学習コストがかかったとしても元がとれるならPhalconは選択肢に入れていいと思います。
が、単純にPahlcon使ってもパフォーマンスが出る作りをしなければ、速くなるわけではありません。
Phalconを使うなら、そこは念頭において相応の学習コストがかかることは覚悟したほうがよいと思います。
詳しい方がおられましたら、当方も興味がありますので、情報提供いただければ幸いです。

投稿2015/10/27 23:21

編集2015/10/27 23:22
hermitagejp

総合スコア53

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する