質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Basic 6.0

Microsoft Visual Basic 6.0(VB6)とはCOMプログラミングのためにMicrosoftが提供したプログラミング言語とintegrated develpment enviornment(IDE)のことです。

Q&A

解決済

2回答

2923閲覧

VisualBasic6.0の勉強方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Basic 6.0

Microsoft Visual Basic 6.0(VB6)とはCOMプログラミングのためにMicrosoftが提供したプログラミング言語とintegrated develpment enviornment(IDE)のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/26 11:07

転職して仕事でVisualBasic6.0を使う事になりました。
自分の経験としては、VBAでの開発経験は少し有ります。

VisualStudio2017でVB.NETの勉強を少ししてた所で
VB6.0以前とVB.NETは違いが有ることに気づきました。

転職先の人にはVBAが分かれば大丈夫と言われましたが
VB6.0に慣れておきたいです

VB6.0は高額な為購入を躊躇っています。
調べると、以前は、Control Creation Edition 5.0と言う物が無償で
マイクロソフトより公開されており、これでVB6.0の勉強用に代替え出来たようなのですが
現在は公開終了されているようです。

Control Creation Edition 5.0をダウンロードする方法は無いのでしょうか?
もしくはVB6.0を扱う上での知識として、VBAの知識が有れば大丈夫なのでしょうか?

ご回答いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

(.NETではない)Visual Basicに関する本ですが、意外と公立の図書館の蔵書に残っていたりします。利用可能な、近隣の図書館の蔵書検索などで当たってみてみると良いかもしれません。刊行年が2000年くらいまでのものがそれらに相当すると思います。

また、理工系の大学の図書館だとVisual Basicに限らず古い技術書が蔵書としてあるので、可能な限り利用してみると良いです。

Visual Basic 6.0がメインで使われていた頃は、リファレンスはまだインストール用CD-ROMからヘルプシステムをインストールしていたようなかたちでした。インターネットを介したHTMLでのオンラインヘルプなどはまだ使われていなく、これは幸いにしてネット上から消えることは無いということなので、会社でお使いのインストール済みPCでリファレンスを見てみるのが近道です。無ければインストールメディアからインストールできるはずです。

VB6.0は高額な為購入を躊躇っています。

個人的な意見ですが、どのようなルートでの購入をお考えかは分かりませんが、今現在改めて購入するのはお勧めできません。別途回答いただいたように手に入るのであれば試用版を使うか、会社にあるのを有効に使いましょう。
自腹を切るのであれば、将来に備え、ご自分がより興味のある分野のものや、新しい技術のものに投資した方が良いかと思います。

投稿2019/04/26 13:11

dodox86

総合スコア9183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/26 13:34

図書館は普段あまり利用していなかったので盲点でした。あたってみて参考になる物を探してみたいと思います。 ソフトウェアに関しては、今回に関しては古本についている試用版を探します。 ご解答有難う御座いました。
pepperleaf

2019/04/26 14:57

地元の市立図書館なんて、新しいのは全くなくて古いのばかり。 結構、ありそうな予感。 (少なくとも、隣りの町もそうでした) その一方、検索とか簡単になってるので、近くの図書館の Webで蔵書検索は容易みたいです。 まあ、使い勝手は ? のところが多いですが。
dodox86

2019/04/26 15:11

試しに私の市内の図書館に検索かけてみたら、VB6の書籍が数冊ヒットしました。絶版書のアーカイブとして考えても図書館はあなどれませんね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/29 02:43

体験版の付いている古本を購入して作業環境を整える事が出来ました。 丁寧な情報を有難うございました。
guest

0

VB6体験版などが付属された書籍があったりしますから、それを購入するとかどうでしょうか?
買うとなれば、古本や中古でしょうから、付属CDがあるか確認する必要があります。
例えば、こちらの書籍には体験版が付属していました。

投稿2019/04/26 11:25

YAmaGNZ

総合スコア10251

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/26 11:35

ご回答有難うございます。 昔の本に体験版が付いてる可能性が有るんですね。 GW中に勉強したいので在庫を持ってそうな本屋を 調べて探して来ようと思います。 有難うございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/29 02:45

教えていただいた本を購入し、体験版をインストール出来て 作業環境を整えることが出来ました。 教えていただいて有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する