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オセロのプログラムがうまく動きません

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fuji3131

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うまく動いてくれません

オセロのプログラムを作ろうとしているのですが、肝心の「石を置き、挟んだ部分をひっくり返す」部分がうまく動いてくれません。
プログラムのエラーは出ないのですが,プログラムに入れたerrorばかり出てうまくいっていないです。

import numpy as np

white = 1
black = -1
blank = 0
tablesize = 8
class Board(object):
    # 初期設定
    def __init__(self):
        self.cell = np.zeros((tablesize,tablesize))
        self.cell = self.cell.astype(int)
        self.cell[3][3] = self.cell[4][4] = 1
        self.cell[3][4] = self.cell[4][3] = -1
        self.current = black

    def turnchange(self):
        self.current*= -1
    def stonenumber(self):
        return self.stones

    def rangecheck(self,x,y):
        if x<0 or 7<x or y<0 or 7<y:
            return False
        return True

    def check_can_reverse(self):  # 置けるかどうか
        for i in range(8):
            for j in range (8):
                if not self.rangecheck(i,j):
                    return False
                elif not self.cell[i][j] ==0:
                    return False
                elif not self.can_reverse_stone(i,j):
                    return False
                else: return True

    def can_reverse_one(self,x,y,dx,dy):  # 敵石の先に自石があるかどうか
        length = 0
        if self.cell[x + dx][y + dy] == 0:
            print(x + dx, y + dy)
            return False
        elif self.cell[x + dx][y + dy] ==self.current:
            return False
        else:
            while self.cell[x+dx][y+dy] == -self.current: 
                x +=dx
                y +=dy
                length += 1
                if self.cell[x+dx][y+dy]== self.current:
                    return True
                elif self.cell[x +dx][y +dy] ==0:
                    return False
                continue




    def can_reverse_stone(self,x,y):  # 指定座標ではひっくり返せる石はあるか
        print(x,y)
        for dx in (-1,0,1):
            for dy in (-1,0,1):
                if dx ==dy == 0: continue
                elif not self.cell[x + dx][y + dy] == 0:
                    continue
                elif not self.can_reverse_one(x,y,dx,dy):
                    continue
                else: 
                    return True

    def can_put_stone(self,x,y):   # 入力座標に石は置けるか
        if not self.rangecheck(x,y):
            return False
        elif not self.cell[x][y] == 0:
            return False
        elif not self.can_reverse_stone(x,y):
            return False
        else: return True  

    def reverse_stone(self,x,y): # 座標に石を置いて石をひっくり返す
        if self.check_can_reverse():
            for dx in (-1,0,1):
                for dy in (-1,0,1):
                    if self.can_reverse_one(x,y,dx,dy):
                        for k in length:
                            self.cell[x + dx*k][y + dy*k] *= -1
        else: print('error')

    def display(self):
        print('--' * 20)
        for i in range(8):
            for j in range(8):
                if self.cell[i][j] == white:
                    print('W', end = '  ')
                elif self.cell[i][j] == black:
                    print('B', end = '  ')
                else:
                    print('*', end = '  ')
            print('\n', end = '')

    def put_stone(self,x,y):  
        if self.can_reverse_stone(x,y):
            self.reverse_stone(x,y)
            self.turnchange()
        else:
            print('error')



if __name__ == '__main__' :
    board = Board()
    board.display()
    board.put_stone(3,2)
    board.put_stone(4,2)

出力結果

----------------------------------------
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  W  B  *  *  *  
*  *  *  B  W  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
error
error

やってみたこと

挟まれた石を全く選択出来ていないみたいなのですが、ここの改善方法がわかりませんでした。助力いただけると嬉しいです。

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  • Y.H.

    2019/04/24 21:34

    > うまくいっていない
    具体的に、どうなることを期待し、質問記載のコードで実行するとどうなり、期待した物と実行した物で何が異なっているのかを質問に記載ください。
    質問するときのヒント https://teratail.com/help/question-tips
    を参照されて質問を記載されると回答が得られやすくなりますよ :-)

    キャンセル

  • fuji3131

    2019/04/24 22:04

    説明不足で申し訳ありません、以後気をつけます...
    W(白),B(黒),*(blank)を表示する8×8の盤面のオセロを作ってます。上記のソースコードでは初期の盤面(白黒2つずつ)は出ます。しかし、「駒を置き、挟んだ駒をひっくり返す」動作をboard.put_stone(x,y)で書いたつもりなのですが、(x,y)座標を入たら表示されるのはerrorになってしまいます(作動はするのですが、どの座標でもコードに組み込んだerror表示が現れます)。
    自分で色々試したところ、ひっくり返す石を見つけるcan_reverse_one関数の部分に問題があるとは思うのですが、そこの部分をどう変えればいいのかがわかりません。

    キャンセル

  • Y.H.

    2019/04/24 22:08

    質問を編集して質問自体に追記ください。
    ここに書かれていても目に付きづらいので、判る方に見てもらえない可能性が高いです。

    キャンセル

  • fuji3131

    2019/04/24 22:20

    なんどもありがとうございます。
    今修正しました!

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

興味が湧いたのでデバッグしてみました。

  1. 確認の順番が「ひっくり返せるか(can_reverse_stone())」→「置けるか(check_can_reverse())」になっていますが逆のほうが適切です。また「置けるか」の中に「ひっくり返せるか」が含まれるため、put_stone()ではcan_reverse_stone()ではなくcheck_can_reverse()で確認するのが良いでしょう。
  2. check_can_reverse()は全座標を対象に置けるか確認しているため、ターン毎の確認としては適切に動作しません。引数にx,yを渡して、その座標について置けるか確認しましょう。
  3. reverse_stone()check_can_reverse()を実行していますが、ひっくり返せるかどうかは確認済みなので、再確認する必要はありません。
  4. reverse_stone()lengthが定義されていないため、最後の石ひっくり返す行でエラーが出ます。can_reverse_one()lengthを返すようにすると良いです。
  5. put_stone()で指定座標に石を置いていません。
  6. display()xyが逆になっています。

以上をまとめると次のようになります。

import numpy as np

white = 1
black = -1
blank = 0
tablesize = 8
class Board(object):
    # 初期設定
    def __init__(self):
        self.cell = np.zeros((tablesize,tablesize))
        self.cell = self.cell.astype(int)
        self.cell[3][3] = self.cell[4][4] = white
        self.cell[3][4] = self.cell[4][3] = black
        self.current = black

    def turnchange(self):
        self.current*= -1
    def stonenumber(self):
        return self.stones

    def rangecheck(self,x,y):
        if x<0 or tablesize<=x or y<0 or tablesize<=y:
            return False
        return True

    def check_can_reverse(self, x, y):  # 置けるかどうか
        if not self.rangecheck(x, y):
            return False
        elif not self.cell[x][y] == blank:
            return False
        elif not self.can_reverse_stone(x, y):
            return False
        else:
            return True

    def can_reverse_one(self,x,y,dx,dy):  # 敵石の先に自石があるかどうか
        length = 0
        if self.cell[x + dx][y + dy] == blank:
            print(x + dx, y + dy)
            return False
        elif self.cell[x + dx][y + dy] ==self.current:
            return False
        else:
            while self.cell[x+dx][y+dy] == -self.current:
                x +=dx
                y +=dy
                length += 1
                if self.cell[x+dx][y+dy]== self.current:
                    return length
                elif self.cell[x +dx][y +dy] ==blank:
                    return False
                continue

    def can_reverse_stone(self,x,y):  # 指定座標ではひっくり返せる石はあるか
        print(x,y)
        for dx in (-1,0,1):
            for dy in (-1,0,1):
                if dx ==dy == 0: continue
                elif self.cell[x + dx][y + dy] == blank:
                    continue
                elif not self.can_reverse_one(x,y,dx,dy):
                    continue
                else:
                    return True

    def can_put_stone(self,x,y):   # 入力座標に石は置けるか
        if not self.rangecheck(x,y):
            return False
        elif not self.cell[x][y] == blank:
            return False
        elif not self.can_reverse_stone(x,y):
            return False
        else: return True

    def reverse_stone(self, x, y): # 座標に石を置いて石をひっくり返す
        for dx in (-1, 0, 1):
            for dy in (-1, 0, 1):
                length = self.can_reverse_one(x, y, dx, dy)
                if length > 0:
                    for l in range(length):
                        k = l+1
                        self.cell[x + dx*k][y + dy*k] *= -1

    def display(self):
        print('--' * 20)
        for y in range(tablesize):
            for x in range(tablesize):
                if self.cell[x][y] == white:
                    print('W', end = '  ')
                elif self.cell[x][y] == black:
                    print('B', end = '  ')
                else:
                    print('*', end = '  ')
            print('\n', end = '')

    def put_stone(self,x,y):
        if self.check_can_reverse(x,y):
            self.cell[x][y] = self.current
            self.reverse_stone(x,y)
            self.turnchange()
        else:
            print('error')



if __name__ == '__main__' :
    board = Board()
    board.display()
    board.put_stone(3,2)
    board.put_stone(4,2)
    board.display()
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  B  W  *  *  *  
*  *  *  B  W  *  *  *  
*  *  *  B  W  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  
*  *  *  *  *  *  *  *  

コード中でマジックナンバー(1-17)を多用していますが、せっかくwhite=1,black=-1,tablesize=8を定義しているのですからこれを使いましょう。
可読性に繋がり、バグを抑えられますよ。

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  • 2019/04/25 12:08

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  • 2019/04/24 22:33

    オセロであるなら入力座標のどちらか1つ(たぶん(3,2)の方)はerrorで止まるのではなくその上のifの方に動くつもりで作ったのですが、両方ともerrorの方に行ってしまいます。
    敵石検知の部分が問題だと思うのですが...

    キャンセル

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