質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1021閲覧

WP Mail SMTPの設定方法について

k10a

総合スコア35

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/24 08:02

ご閲覧いただきまして、ありがとうございます。
WordPressのContact Form 7 プラグインを使ってお問い合わせフォームを作成しました。サーバーはec2を使っているのですが、プラグインだけだと通らなかったので、WP Mail SMTPでメールサーバー設定を行なうことにしました。

イメージ説明

こちら、SMTP情報でサーバー情報は下記のようなものになります。

FTPログイン名 fxxxxx FTPパスワード Ptxxxxxx 受信メールサーバー種類 pop 受信メールサーバー(POP) pop06.xxxxx.net 送信メールサーバー(SMTP) smtp06.xxxxx.net メールアカウント情報 メールアドレス info アカウント info@example.com パスワード Axxxxxx

この場合は、

SMTPホスト smtp06.xxxxx.net SMTP Username info@example.com SMTP パスワード Axxxxx

を入力すれば通ると思っていたのですが、これを設定しても問い合わせが動いてくれません。

ちなみに、試しにgmailアカウントを使ってやってみたところ通常通り動いてくれたので問題はこのサーバー設定部分にあると考えています。これは入れている設定が間違っているのでしょうか、不足しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/04/25 04:31

少なくても Gmail では、OK ということは、お使いのメールアドレスを使用するための設定が間違っていると思われますが、お使いのメールアドレスの設定情報が不明なので、どのように設定するのが正しいのか確認できないため、回答が難しいです。 レンタルサーバーであれば、会社名とプラン名。プロバイダであれば、プロバイダ名を記載していただけないでしょうか。
k10a

2019/04/25 04:41

ご回答ありがとうございます! WordPressはAmaazon ec2の上で立てており、メールサーバーはBFORTHという会社のものを使用しています。 http://bforth.com/
guest

回答2

0

ベストアンサー

WordPressはAmaazon ec2の上で立てており、メールサーバーはBFORTHという会社のものを使用しています。
http://bforth.com/

メールクライアントの設定方法 (たとえば、Microsoft Outlook での設定方法 (Windows) )を見る感じでは、 送信時のポートは、587 で、問題ないようです。

しかし、Q&A の「メールが送信できません。」をみると

2.「POP before SMTP」の認証機能が行われていない可能性があります。メールの受信操作後(POPサーバー認証後)、30分以上経過している場合、時間切れとなり再度認証する必要があります。もう一度受信操作を行ってから送信してください。

という記載もあり、お使いの SMTP サーバーで、SMTPauth 以外に「POP before SMTP」が導入されているのであれば、メールを送信するサーバーで一度受信をしてから送信する必要があります。

一度、お使いのメールサーバを管理する会社のサポート窓口に問い合わせをしたほうが良いと思います。

Amazon EC2 ということは、デフォルトでは EC2 からのメール送信に制限がかかっているので、Contact Form 7 プラグインのメールが送信できなかったのだと思われます。

EC2 インスタンスのポート 25 の抑制を解除する方法を教えてください。 を参考にして、メールの送信制限の解除を AWS に行うと送信できるようになると思います。

また、別の方法としては、Amazon Simple Email Service (Amazon SES) を使う方法もあるかもしれません。

投稿2019/04/25 05:29

編集2019/04/25 05:30
CHERRY

総合スコア25171

k10a

2019/04/25 07:58

CHERRYさん、素晴らしくご丁寧な対応をいただきありがとうございます。 いただいたやり方を参考に順次進めていきたいと思います。 BFORTHはお問い合わせを何度もしているのですが、一切返事がこないです。あまりサポートが手厚ではない印象を受けました。助かりました。ありがとうございます!
guest

0

さぶみっしょんぽーとじゃないとアカンとかな

投稿2019/04/24 09:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

k10a

2019/04/24 18:20

> Smmo_hungさん ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 SMTPポートを587に指定してみたのですが、うまくいきませんでした。 There was an error trying to send your message. Please try again later. と出てしまいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する