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オブジェクトの種類を判別し、得点し、削除する機構

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menesisu

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前提・実現したいこと

Unityを使用して、ゲームを開発しています。
ヒエラルキー上にプレハブから生成される「"ImageOrb(Clone)"」(以下オーブ)を削除し
そのオーブの種類によってゴールドが手に入る仕組みを作っています。

下記のようにオーブ種類を定義し、ボタンに"DestroyOrb()"を呼び出すようにしているのですが
ここから、コードを書けばよいかがわかりません。
ボタンを押し、オーブの種類を判別し、該当のゴールドを他のメソッドに投げ、オブジェクトを削除する。

申し訳ないのですが、おすすめの書き方などをご教示頂ければ幸いです。
何卒、ご助力くださいますようお願いいたします。

該当のソースコード

    public enum ORB_KIND                        //オーブの種類を定義
    {
        ORB1,
        ORB2,
        ORB3,
        ORB4,
        ORB5,
        ORB6,
    }

    public void DestroyOrb()
    {
        switch (?????)
        {
            case ORB_KIND.ORB1:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(100);
                break;

            case ORB_KIND.ORB2:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(200);
                break;

            case ORB_KIND.ORB3:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(300);
                break;

            case ORB_KIND.ORB4:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(400);
                break;

            case ORB_KIND.ORB5:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(500);
                break;

            case ORB_KIND.ORB6:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(600);
                break;
        }

        Destroy(trashOrb);

    }
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回答 2

checkベストアンサー

0

シンプルなのはオーブ自体に種類情報をもたせることでしょうか。
オーブのプレハブにアタッチする下記スクリプトではORB_KIND型のORB_KIND_TYPEというオーブ情報を持ちます。

Orb.cs

    public enum ORB_KIND                        //オーブの種類を定義
    {
        ORB1,
        ORB2,
        ORB3,
        ORB4,
        ORB5,
        ORB6,
    }

    public ORB_KIND ORB_KIND_TYPE; // このオーブ自体が持つ種類データ


    public void DestroyOrb()
    {
        switch (ORB_KIND_TYPE)
        {
            case ORB_KIND.ORB1:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(100);
                break;

            case ORB_KIND.ORB2:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(200);
                break;

            case ORB_KIND.ORB3:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(300);
                break;

            case ORB_KIND.ORB4:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(400);
                break;

            case ORB_KIND.ORB5:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(500);
                break;

            case ORB_KIND.ORB6:
                gameManager.GetComponent<GameManager>().GetGold(600);
                break;
        }

        Destroy(trashOrb);

    }

あとはインスタンス化する際にそれぞれのオーブに「君はこの種類のオーブなんだ」という情報をセットしてあげます。

    public GameObject prefab; // Orb.cs をアタッチしたオーブのプレハブをアタッチ

    private void Start() {
        var newObj = Instantiate(prefab) as GameObject;
        newObj.GetComponent<Orb>().ORB_KIND_TYPE = Orb.ORB_KIND.ORB1; // オーブ種類1

        var newObj2 = Instantiate(prefab) as GameObject;
        newObj2.GetComponent<Orb>().ORB_KIND_TYPE = Orb.ORB_KIND.ORB2; // オーブ種類2
    }

インスタンス化したあとに、OrbスクリプトのComponentをもってきてORB_KIND_TYPEを指定してあげます。位置指定してないので同じ位置に2個生成されると思いますが、Hierarchyから見るとORB1とORB2というようにそれぞれ違うStatusがセットされているかと思います。

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  • 2019/04/25 10:43

    ありがとうございました!いい感じに得点が取得できるようになりました。

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「自分のオーブ種類」を示す変数を1つ入れるだけかと。
ORB_KIND myOrbKind;  //publicかprivateかは必要に応じて
switch (myOrbKind) { ~~~ }

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